ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

天神橋筋商店街のおすすめランチ。手打ちうどん長久(ちょうきゅう)のカツ丼定食

廣田 泰規
2017.07.12

天神橋筋商店街界隈に勤務するサラリーマンのグルメ・ランチレポート。
天満付近に勤務地が変わってから意外にも関西らしいうどんが食べれる店って少ないなぁという印象。
天神橋筋商店街にも全国チェーンのうどんのお店が多く進出していて、はなまるや鶴丸製麺など、釜揚げ、讃岐うどん押しが多いんだなぁと。
そんな訳で、これぞザ・関西という味のうどんが味わえるお店を今回は紹介したいと思います。

天神橋筋手打ちうどん長久

大阪市営地下鉄3番出口より北に進むとすぐにある手打ちうどん長久(ちょうきゅう)
通い詰めてながらお店の呼び名がちょうきゅうって事。
本日はじめて知りました。
ずっと「ながひさ」って思い込んでた。
写真に映っている看板をよく見るとちゃんと「CHOKYU」って書いてありますね。
天神橋筋商店街界隈にうどん屋は多々あれどこの店は昔ながらの関西うどんが味わえるお店。

天神橋界隈に勤務先が移る前は「実演手打ちうどん杵屋」のうどんばかりを好んで食べていました。
で、こちらに勤務先が変わってから近所に杵屋はないし、杵屋に勝るうどん屋はないものかと・・・
そう、それがこちらの長久です。
 
 

長久のカツ丼定食がおすすめ

天神橋筋手打ちうどん長久

そして毎度毎度注文するのがこのカツ丼定食。
 
 
天神橋筋手打ちうどん長久

うどんはあっさりとした鰹だしの関西風。
天満界隈ではちょっと甘みのあるうどんを出すお店が結構あるんですが、ここは純粋は関西和風のうどんが食べれるお店。
うどんのお味は若干「杵屋」に軍配が上がるかな。(うどんのコシの好みの個人差があるとは思います。杵屋は結構コシがある)
が、カツ丼はというと・・・
 
 
天神橋筋手打ちうどん長久

カツ丼の味は長久に軍配があがる。
厚さ15mmほどのカツが隠れるほどの卵とじの量。
見た目の旨さも味も極上のカツ丼です。
 
 

カツメニューが豊富

天神橋筋手打ちうどん長久

●かつとじ定食
●おろしかつ定食
●皿カツ定食
●カツ丼定食
●カツカレー定食
とにかくカツ定食のバリエーションが豊富。
まぁそれほどカツ押しするのが当然なほどここのカツは美味いです。
 
 
平日のランチタイム時間にはお一人様のお客様がひっきりなしで出入りする感じ。
お一人様の女性客も多いです。
店内はわりと静かでみな黙々と食事を楽しんでする印象。
天神橋筋商店街で関西のうどん、カツ丼を味わうななら手打ちうどん長久(ちょうきゅう)。
おすすめです。
 
天神橋筋商店街のおすすめランチ。ビフテキ。Hibioのサービスステーキ。

天神橋筋商店街のおすすめランチ第一弾。ピッツェリア「イルソーレ 天サン」

投稿者:廣田 泰規
  • Twitter
  • Facebook
2017.07.12 | 22:58
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も