06-6809-5021

Column
コラム

SDカードに表記されているマークや数字の意味を理解しよう

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
SDカードに表記されているマークや数字の意味を理解しよう

カメラ人気が高まる昨今。
SNSに映える写真や動画を投稿するためにちょっと良い機材を購入する人も多いことでしょう。
そこで機材にあったSDカードを選択しないと「思ったように快適に撮影ができない。」なんてことも。
 
 
という事で、今一度SDカードの性能に関する表記を見直してみたいと思います。
どんなSDカードを選べば良いのか参考にしていただければ思います。

SDカードの容量による名称の違い。

SDカード

SDカードの種類ってマイクロSDと普通のSDカードぐらいでしか認識しておりませんでしたが、実はその容量によって呼び方が変わるんです。

【SD】 2GBまで

【SDHC】 4GB~32GB
SDHCのHCとはHigh Capacity(大容量)の略

【SDXC】 64GB~512GB
SDXCのXCとはXtended Capacity(拡張容量)の略

データ転送スピードに関する表記の見方

データ転送スピードの表示がずらりと並ぶSDカード。
それぞれ重要な意味があるので記載をされている訳なんですが、まずはスタンダードなところから。

「SDスピードクラス」「UHSスピードクラス」
どちらも転送速度を表すものでここの数字が高いほうがよりスピードが速いわけですが、その分お値段も上がります。
自分が使う際はどのスピードクラスが適しているのは大変悩むところ。

まずは「SDスピードクラス」の見方。

CLASS2~CLASS10までの4種類。
数字が大きいほど転送スピードは速くなります。
CLASSの後ろにある数字がデータの最低保障される転送速度。

CLASS2の場合だと2MB/秒以上の最低転送速度
CALSS10の場合だと10MB/秒以上の最低転送速度となる。

続いてUHSスピードクラスとは?

メモリカードの容量が大きくなるにつけ、転送速度も高速でのパフォーマンスが求められます。
そのため容量の大きなSDHCやSDXCカードで利用できるのがUHS(Ultra High Speed)インターフェース。
UHSインターフェース対応機器で利用することができます。

ややこしいのですがUHS-ⅠUHS-Ⅱと規格が2種類あるので注意が必要。

UHSスピードクラス1だと10MB/秒以上の最低転送速度
UHSスピードクラス3だと30MB/秒以上の最低転送速度


私の持っているカメラはUHS-1に対応しているのでSDカードを購入する際はここを要チェックです。

ビデオスピードクラスとは?

その名の通りビデオ撮影の際の転送スピードです。
4K動画などを撮影する場合はこの対応スピードを意識してSDカードを選ぶ必要があります。
V6、V10、V30、V60、V90と種類があり、Vの後ろの数字が最低転送速度となります。

V6だと6MB/秒以上の最低転送速度
V90だと90MB/秒以上の最低転送速度


4K動画撮影でSDカードを使う場合はV30以上を選んでおくと安心です。

書き込み速度とは?

書き込み最大転送速度の表記。
カメラで高解像度のRAWデータを使って連写撮影を行う場合はこの書き込み速度が重要になります。
ちなみにカメラ屋で一眼レフで連写をする場合は90MB以上の転送速度のSDカードを購入することを勧められました。

まとめ

何かと容量と価格で決めてしまいがちなSDカードですが、使用する目的に合わせて規格や様々なデータ転送速度をチェックしないといけないわけです。
SDカードを購入してから「あれれ、ちゃんとデータが保存されていない!?」なんてことになる前にこの記事が参考になればと思います。
あっちなみに私が信頼して購入しているメーカーはSandiskです。
決してステマではありませんからね。

関連記事

まるで最新作のスターウォーズに登場するBB-8みたい。アメリカで話題のスマートトイ「SPHERO」が... http://www.sphero.jp/ 最新作『スター・ウォーズ エピソード7 / フォースの覚醒』のトレーラーで登場している球状ドロイドBB-8。 R2D2の後継機種のようなこのドロイドを見て動きは素早いが安定感が悪そうだなと思う方も多いことでしょう。 そんなBB-8のようなスマート...
ポイント2倍!アマゾンで得する買い物術。クレジットカード払いならモール経由がオススメ。... アマゾンのプライム会員サービスが始まった頃からのプライム会員である私。 プライム会員サービスが始まった当初、年間会員費3900円でのその特典は「お急ぎ便」が使えるのみ。 それでも会員になるメリットを感じるほどにアマゾンでの買い物に依存している私です。 それだけアマゾンで買い物をしている...
母の畑で大収穫祭 昨日やっと我が家のリビングにクーラーが付きました。 去年まで、寝室のみクーラーがあって、そこから3台の扇風機を使って風の流れを読み、リビングに風を送るという戦法で過ごしていましたが、やっと快適生活になりました。 改めて思いました。「クーラーって最高!」 その後に思いました。...
人を見る目があるとかないとかって見抜くのは難しいし、思い込みを信用しすぎない事。... 例えば お行儀が良いので家庭のしつけが出来ている?だが仕事はガサツだった。 体育体系の学生は根性がある?が優柔不断であった。などなど 人を見る事って難しい。 それって結局人を見てるんじゃなく、その人の所作と育った背景の思い込みなんですよ。 よっぽど沢山の人と会っていろいろと騙された...
大阪市内から1時間の自然スポット「箕面の滝」は小さな子どもの山遊び、川遊び、虫取りのオススメスポット... 今日は朝から箕面の滝にでも出かけるかと考えていたんです。 洗濯、掃除を終えて家を出たのが11時。 車で近畿自動車道を走り、この道も随分と渋滞が緩和されたもんだと関心しながらスイスイ~と。 箕面の滝公園の駐車場に車を駐車。 ここ、夏休み中のみ有料駐車場になるようで駐車料1000円。...
みなさんお気づきですか?Facebookの「コールトゥアクションを作成」ボタン。... 「コールトゥアクションを作成」ボタンをクリックします。 ボタンの名称を選びます。ボタンの種類は下記7種類です。 ・予約する ・お問い合わせ ・Use App ・ゲームをプレイ ・購入する ・アカウント登録 ・Watch Video どうやらfacebookの実装...
肉フェスへ! 皆さま。 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、2日から京セラドームで行われている「肉フェス」。 行ってきました。公式HP(https://nikufes.jp/) 会場の前のほうに舞台があって、お笑いコンビ、K-POPや、アイド...
タイムカードより手軽!勤怠管理をアプリを使ってみた... 「スマレジ・タイムカード」は使うだけなら0円で利用可能 http://timecard.smaregi.jp とりあえず手軽にどんなものか試したいならこちら。 打刻方法は自分の名前を選んでボタンを押すだけ。 打刻した時の自分の顔写真が撮影されますが、これは不正防止の本人確認用に利用さ...

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ