Column
コラム

ついに大阪でUber Eatsのサービスが開始されたので早速フードデリバリーしてみた。

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
ついに大阪でUber Eatsのサービスが開始されたので早速フードデリバリーしてみた。

誰でも自動車さえあればタクシー運転手として好きな時間に仕事が出来るUbar。
利用者はスマホアプリから簡単にタクシーの配車が行え、決済もスマホで完結。
世界的に利用されるUbarのサービスですが、日本では白タクとなるため、一部の都心で試験的に運用されているのみ。
 
 
そんなUbarが行っているフードデリバリーサービス「Ubar Eats」
スマホから登録されているお店のメニューを注文すると、近くにいる登録配達員が届けてくれるというサービス。
ついに大阪エリアでもサービスが始まったとのことで、早速利用をしてみました。

まずはアカウントの新規登録

Uber Eats

https://www.ubereats.com/stores/

Uber Eatsのサイトにアクセスをして、右上にあります「登録」ボタンをクリック。
今回はPCサイトで注文をしてみますが、もちろんiPhoneアプリ、Androidアプリもありますよ。

Uber Eats

メールアドレスとパスワードを入力するわけですが、
会社のメールアドレスで登録をしようとしたら変なエラーが。

「メールアドレスは、【user@email.com】のパターンに一致している必要があります。」 って、普通に会社で使っているメールアドレスなのに。

これはバグなのでは?

Uber Eats

ならば致し方なく、Gmailのメールアドレスで登録をしてみたらすんなりと次に進めた。
どういうこと!?

Uber Eats

続いて「名前」と「携帯電話番号」を入力します。
すると携帯電話に4桁のコードが送られてきますので、そのコードを入力すれば登録完了。

注文してみる

Uber Eats

まずは現在地の入力。
会社の住所を入力すると、地図上の住所が表示されますのでクリックして現在地を登録。

Uber Eats

登録されたエリアでデリバリーが可能なお店の一覧が表示されます。
サービスが始まったばかりなのに、すでに沢山のお店が登録されてビックリ!
大手飲食チェーン店ばかりかと思いきや、わりとローカルなお店も登録されていました。

Uber Eats

カテゴリーも充実しているし。

Uber Eats

あまりにお店が豊富だったので何を注文しようか悩むんですが、決めたのは玄米専門店 稲妻家の発芽玄米とサバの味噌煮弁当。
ご飯大盛りなどのサイドメニューも注文可能。

Uber Eats

カートに入れれば、後は決済。

Uber Eats

支払いはクレジットカードもしくはデビットカードのみ。
クレジットカード情報を入力。

プロモーションコードを入力すれば500円割引が3回まで使えます。(2018年6月30日まで)
ってことで、1220円のお弁当が720円に。

配達状況が丁寧すぎてビックリ

Uber Eats

注文を終えると、配達状況が分かる地図が表示されます。
画面の下には「ただいまご用意しております」というフラグ。
また、この段階で概ねの到着時間が右下表示されています。

まぁこれぐらいではビックリしない訳ですが・・・

Uber Eats

フラグが「配達中です」に変わると右下に誰が配達をしてくれるのかが表示されます
顔写真とアカウント名、何で移動しているのかまで分かる。
今回は女性の方でバイクでの配達っぽい。

配達スタッフのGPSの精度も高く、すでにオフィスビルの横まで来ているのまで分かるほど。

さて到着です。

配達してくれたのは大学生と思われる若い女性。
Ubar Eatsのロゴが入った大きな保温リュックを背負っていました。
「へぇこんな感じで配達されるんですね。」みたいな会話をしつつ、受け取ったのがこちら。

Uber Eats

なんだかオーガニック感を感じるオシャレな紙バッグ。
Ubar Eats専用のバッグで届くんですね。

Uber Eats

で、こちらが注文した玄米専門店 稲妻家の発芽玄米とサバの味噌煮弁当。
約25分ほどで到着しました。
それではいただきます。

まとめ

今回配達をしてくれたのはごくごく普通にカジュアルな格好をした女の子。
登録さえすれば自由な時間、好きなエリアで配達をして収入が得れるので登録する人も多いかも。
シフトがないって学生からすれば魅力なのだと思う。
どれほどの収益になるかは分かりませんが。

Ubar Eatsにはマクドナルドも登録されていたので料金を見てみると、チキンフィレオセットが710円。
マクドナルドの店内で注文すると650円なので・・・
60円ほど高いだけ。
まさかと思いますが、これが配達料の収益って訳ではないですよね。

興味津々で調べてみたら時給換算で700円~2000円ほど。
日給換算だと9000円~25000円。

って普通に稼げるじゃありませんか。
また注文の多い時間帯は配達報酬が上がるのだとか。
レストランから配達先の距離で報酬が決まるようです。

これは登録する人多いだろうな。

参考サイト https://www.noshift.work/ubereats/introduction/earnings

配達員として登録する場合はこちら
http://t.uber.com/osakadp

関連記事

ビデオカメラで撮影した動画をリアルタイムで複数のプロジェクターに映す方法... 最近のカメラはHDMI出力が可能 弊社にあるカメラはcanon EOS 7D Mark IIとM10。 最近の一眼レフカメラはHDMI出力端子が付いていますので、そのままプロジェクターにさせばリアルタイムで映すことが可能です。 高価なカメラだからという訳ではなく、5~6万円程度...
どこに行くにも今はインスタ映えが大事な時代!インスタ映えするスポットを調査してみた... Furuits in tea/Lipton Lipton 「Fruits in Tea」大阪店 期間限定OPEN!! 【住所】 大阪府大阪市北区梅田1丁目10 大阪駅前 ダイヤモンド地下街5号5110区画 多目的空間DiA ROOM (ディアモール大阪内) 【メニュー】 Mix B...
最近は古墳女子が人気なので実際に古墳カードを貰いに行ってきた... 仁徳天皇陵古墳(大仙(山)古墳) もより駅、JR阪和線「三国ヶ丘」駅から5分と聞いていたのだが・・・ どうやら正面まで隨分と距離があるみたい。 東まわり、西まわりどちらからまわっても古墳の正面まで1km以上歩くことになる。 しかも真夏の炎天下の中。 これは体力的にキツイコラ...
大阪新世界周辺をおおさか歩き案内人「たけちゃん」に案内してもらおう!旅のことならご当地ガイドに聞くの... 『おもろい大阪』の案内人のプロガイドたけちゃんとは https://www.osaka-sampo.com 今回お世話になるのはいかにもおもろいスポットを教えてもらえそうな肩書を持つ、「奥村武資(おくむらたけすけ)」さん。 奥村さんのガイドは堅苦しい歴史ばかりではなく、今おもろ...
緑と健康を意識したコワーキングスペース「ROUGH LABO」にお邪魔してきました!... ここで働く人が健康になれるような場所にしたい http://roughlabo.com/ ホームページを見るとコワーキングスペースとは思えないような綺麗な写真や料理が並んでいます。 実は「ROUGH LABO」では機能性だけでなく「訪れた人が健康になるような場所」を目指しているので...
ご当地お雑煮をお取り寄せ!各地の味を食べ比べしてみた... お雑煮の味って味噌?おすまし?多すぎて複雑! http://www.zouni.jp/category/topic2/ よくお雑煮の味が地域によって白味噌とか普通の味噌と別れていると聞きます。 それだけでなく、味噌以外にもおすましに入れたり、オリジナルのつゆを使うとか聞く人によってバラ...
ご当地ゆるキャラに年賀状を書いたらどんな返事がくるのか実際に送ってみよう... スタッフが地元のご当地ゆるキャラへ向けてメッセージを書いてみる ご当地ゆるキャラって都道府県のゆるキャラと市町村のゆるキャラなどいろいろいるので、自分の知っているキャラクターと違っていることもありますね。 今回年賀状を出すご当地キャラは ・京都:チャチャ王国のおうじちゃま(誰?)...
ジビエ肉をお取り寄せしてみませんか?お取り寄せサイト9つを紹介。... そもそもジビエって ジビエってフランス語だって知ってましたか。 そもそもはヨーロッパの貴族達が自分たちの領地内で狩りを楽しみ、得た獲物の肉を調理して味わうというとっても貴重な食材なのです。 野生動物が生息するほどの広大な敷地を保有する限られた上級貴族のみが口にすることが出来たわけです。 ...

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ