ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Column
コラム

Adobe Stock
チャレンジ

Adobe Stockのコントリビューターになって実際に写真を売った話。

世の中副業ブームですよね。
アフェリエイトやブログ、メルカリ転売、WEBライターなど、副収入を得る事が出来る仕事は数々ありますが、今回チャレンジしたいのは写真のライセンス販売で副収入を得ることが出来るのかという実験。
 
具体的にAdobe Stockのコントリビューターに登録して実際に写真を売ってみるという話です。

WEB制作

Photoshopの機能「被写体を選択」の精度はどれぐらいなのか検証してみた。

2018年のアップデートで実装された「被写体を選択」という自動選択機能。
人工知能Adobe Senseiが自動的に被写体を検出し、自動で選択範囲として抽出するという機能な訳ですが、この機能が一体どれだけ使いものになるのかを検証してみたので実験の結果をご紹介したいと思います。

WEBマーケティング

Facebook広告のターゲット設定項目を全部書きだしたら1万文字を超えた。ちょっと無意味な項目多すぎなんじゃない

先日お客様よりFacebook広告でのターゲットの絞り込みについて、どんな項目があって、何処まで絞り込みが可能なのかを知りたいとのリクエストを頂いた。
さぁどうやってまとめるかなと項目も隅から隅まで見てみると、あるわあるわ、こんなの必要あるの?と疑問に思うほどの細かな項目が・・・
で、ここにその項目を全て列挙してみたので、なんじゃこりゃって見てもらえれば幸いです。
 
この記事をこのままお客様に見せるわけではないからね。
そりゃお客様のなんじゃこりゃってなるだろうから。

ITトレンド

かゆいところに手が届く!?画期的なWEBサービス5選

最近のWEBサービスやスマホアプリって、その発想はなかったな、っていうような便利なサービスが増えたように思います。
10年くらい前は、要らないものがあったらヤフオクに出品するくらいしか選択肢がありませんでしたが今やメルカリを筆頭に選択肢はたくさんあります。
その他にも便利なWEBサービスやアプリがないか調べてみると、いろいろ見つかったので紹介したいと思います。

Photoshop バッチ処理
WEB制作

Photoshopのバッチ処理でファイル変換を自動化。同じ作業のファイルを一括変換する方法

Photoshopで大量に同じ作業をしないとしなければならない時ってみなさんどうしてます?
100個のファイルに同じフィルター処理を行いたいとか。
EPSファイルを一括でjpegファイルに変換したいとか。
そんな同じ処理を繰り返す作業を自動化していくれるPhotoshopの機能を紹介したいと思います。
 
バッチ処理を活用することで作業の時短を目指しましょう。

チャレンジ

母ちゃんへテンプレートサイトをあげたら、3年で748万稼いでしまった話(序章編)

いきなり結論から言うと、
PCが全くと言っていいほどできなかった60歳の母にテンプレートサイトを提供してそこに文書を書いてもらうことで、Googleアドセンス(以下アドセンス)で3年半で748万(現在も進行中)稼ぐ事ができたと言う話です。
 
コツコツ努力する派でちょっとお小遣いが欲しい人や何かしらのマーケティングで結果が出ない方には参考になるかもしれません。

WEB制作

WEBサイト制作やリニューアルをする場合、とにかく考えること、行うべきこととは?

当社にお問い合わせを頂くお客様は新たにWEBサイトを制作したり、現状のサイトに何かしらの問題があり、リニューアルを行いたいという内容がほとんどです。
しかし、実際に制作に携わったことのあるご担当者、又はWEBに関するある程度の知識のある方でなければ、先ず何から始めていいのかわからないのではないでしょうか?
 
今では、数多くの制作会社が存在しているので、とにかく問い合わせをすることが一番の近道なのかもしれません。
ただその際に、何も用意が無い状態か、少しでも準備をしているのかによって、我々のような制作会社がご提案出来る幅が変わってきます。
 
今回は少しでもご担当者様の負担を減らす為に準備して頂きたい内容や考えについてお伝え致します。

WEB制作

ホームページの依頼を失敗しないために【見積書編】

ホームページの制作会社から上がってくる見積書は、同じホームページなのに制作会社ごとに見積り金額や見積書の項目が異なる場合がほとんどです。
そのため、初めてホームページを依頼しようとしている方にとっては、何が正しいのかがわからないという問題に直面する可能性があります。
 
例えば、5ページのホームページを作る際に、20万円ほどで作る制作会社もあれば、100万円もかかってしまう制作会社もあります。
なぜそんなにも差が生まれてしまうのでしょうか。

WEBマーケティング

Googleのアルゴリズムの変動を検知する国内・海外ツール9つを紹介

最近何かとGoogleのアルゴリズムの変動が頻繁に起こっています。
それもかなり大きな変動が続いているので神経質になっている方も多いことでしょう。

って事で、今回はGoogleのアルゴリズム変動検知ツールを紹介したいと思います。

WEB制作

iPhone Xシリーズ対応のためのポイントをおさらい

先日、新しいiPhone「iPhone XS & iPhone XS MAX / iPhone XR」の発表がありました。
新しいiPhone Xシリーズから物理ボタンなくなり、いよいよこのままボタンがないデバイスが主流になっていきそうな予感。そうなると当然スマホ対応サイトをデザインする場合の解像度や独特な形で見た場合のバランスなど対応が必要になってきます。

あらためてホームボタンのない新しいデバイスでスマホサイトデザインを作成する場合の注意点をおさらいしてみます。

お問い合わせ