Column
コラム

ITトレンド

WEBサービスのパスワードの管理はどうするのがベストなのか検討してみる

日々いろんなサイトで入力するパスワード。
管理する方法がいろいろあるけど、結局いつも記憶を辿って入れています。
そこで、本当にパスワード管理に使える製品はあるのかを考えてみました。

ITトレンド

見た目の美しいOpera Neonは新しいブラウザの礎になれるのか

先日Operaが公開したOpera Neon。
実験的に開発されたブラウザで、ここからフィードバックを得て新しいOperaに搭載していくようになるみたいです。
新しい物好きなのでちょっと触ってみましたが、個人的にはこれはこれでありかと思いました。

ITトレンド

ライターがmarkdown記法を使ってみた!エディターやブラウザでいろいろ試してみた結果…

最近仕事で「Markdown記法で書けますか?」という依頼がありました。
Markdown記法とはHTMLをより簡単に表現した書き方。
これまで仕事で必要性がなかったので使ったことがなかったのですが。
今回は、実際にライターとしてMarkdown記法を使ってみることに。
業務効率の改善につながるかな?

WEBマーケティング

全体https化(常時SSL化)に対応して「保護された通信」と表示されるようにするとどんな利点があるのか

全体https化(常時SSL化)を推奨しているGoogleがいよいよブラウザ表示部分で大きな差別化をしてきたもよう。
ふとGoogle ChromeのURL欄を見ると「保護された通信」の文字が。
こんな表記あったのかという人もいるかと思いますが、「保護された通信」と書かれています。
どうやら全体https化(常時SSL化)されたサイトに「保護された通信」と表示される仕様に変わったみたいです。
そこでなぜ全体https化(常時SSL化)が必要なのか、また保護されるとどんな利点があるのか、そしてどうすれば保護されるのかを紹介したいと思います。

WEBマーケティング

2017年はブロガーにとってボーナスステージとなるのか。

さて、2017年の幕開けです。
私なりに2017年がどのような年になるのか今、感じている事をまとめてみました。
ズバリ!ブロガーにとってとても良い年になりそうな予感。
その要因と事前対策をご紹介いたします。

ITトレンド

デザイナーやライター必見!2016年スタッフがお世話になったアプリをジャンル別に総括

プライベートだけでなく仕事のツールとしても使えるものが増えてきたスマホアプリ。
今回はスタッフが昨年お世話になったスマホアプリを社内調査してまとめてみました!
実際に使って便利だったものだけが凝縮されているので、きっと今年も活躍すること間違い無し。
要チェックです。

Photoshop CC2015
ホームページ制作

旧バージョンのPhotoshopをダウンロードしてCC2015とCC2017を両方使う方法

と言っても難しい話ではございませんよ。
ただ旧バージョンのPhotoshopをダウンロードしてインストールすれば良いって話なんでけどね。
CC2017をインストールしてみたけども、まだアドオンが対応していないとか。
まぁいろいろな理由でやっぱりCC2015も使いたいなぁなんて方。
いるのかなぁ~。
てな訳で、Photoshopの旧バージョンのダウンロードの仕方をご紹介いたします。
と言っても難しい話ではございませんよ。

ホームページ制作

マンガ風にアレンジ!Photoshopのアドオン「Comic Kit」の使い方(CC2015版)

マンガでの表現手法として、スクリーントーンやスピード線や集中線などの効果線と呼ばれるものを簡単に作り出せるアドオンがあるということで、結構前にPhotoshopにインストールしていたのですが、なかなか使う機会がなかったので紹介します。

チャレンジ

ご当地お雑煮をお取り寄せ!各地の味を食べ比べしてみた

お正月はおせちもいいけどお雑煮もおいしいですよね。
ベースさえ作っておけばお餅を食べる直前に入れるだけの手軽さも魅力!
でも、地域によってその味は様々。
ちょっと気になったので、スタッフの食べ方を聞いたりご当地お雑煮の食べ比べをしてみることにしました。

チャレンジ

ご当地ゆるキャラに年賀状を書いたらどんな返事がくるのか実際に送ってみよう

今年も年賀状の季節がやってきました。
年賀状を郵便局に買いに行くとこんなチラシを発見。
ご当地ゆるキャラに応援の年賀状を書くと返事が貰えるらしいです。
せっかくなのでスタッフの地元のキャラにそれぞれ出してみることにしました。
果たして返事は来るのでしょうか。

12345
お問い合わせ