Column
コラム

ITトレンド

無料になった「Workflow」を使ってみよう!iPhoneやiPadでいろんなことが自動化できるよ

先日iosで利用できるオートメーションツール「Workflow」が無料になりました。
今まで有料だったので、便利と知っていていても手が出せなかった人も多いのでは?
中身が英語なのでとっつきにくい感じはしますが、なんとなく単語が解れば大丈夫。
なんせ、あすらんは英語が全くできませんから。
簡単なテストアプリを作りながら、使い方を学びましょう。

チャレンジ

旅のことならご当地ガイドに聞くのが一番!大阪新世界周辺をおおさか歩き案内人「たけちゃん」に案内してもらおう

「大阪の新世界?どこそれ?」そんなレベルのあすらん。
にも関わらず遠方から来る友人から「新世界案内してな!」と言われたのを安請け合いして困っていたところ
「『おもろい大阪』の案内人のプロガイドたけちゃんに案内してもらいや」
と教えてもらったので早速連絡してみることに。
果たしてあすらんは無事新世界のことを案内できるようになったのでしょうか。

ホームページ制作

Photoshopで写真をレトロ調に加工する方法を紹介!レトロな写真っておしゃれだよね!

SNSでよく見かけるレトロ加工。
なんてことない普通に撮った写真でも少しレトロ加工を加えてあげるだけで、オシャレになりますよね。
インターネットではよくアクションファイルが配布されており、私も使用したことがあるのですが、
思った通りに動かなかったり、何か変な感じになってしまうことが多かったりします。
なので結局は調整がきく自分自身で加工するのがいいかなぁと思います。
ということで今回はバリエーションが増えたら嬉しい!5パターンのレトロ加工をご紹介します。

ホームページ制作

無料で使えるネット予約システムを5つ紹介。社内会議室のオンライン予約サイトを作ってみよう。

会社の中で会議室や物品の予約をする際にいちいち全員に連絡を入れるのは面倒くさいですよね。
今回は無料で使える会議室予約サービスを紹介します。

ITトレンド

iPhoneのメッセージを一括削除したり、不要なキャッシュファイルを一括削除していくれる無料ソフトを紹介。

ズボラな私のiPhoneには数百件のスパムメッセージが溜まったまま。
また、気付けば数十ものSafariウィンドウが開いたままだったり。
さぞかし不要なキャッシュファイルも溜まっていることでしょう。
そして今更ながらメッセージに溜まりに溜まったスパムを一括削除してスッキリしたい。
そこで、今回はiPhoneを最適化してくれる無料ソフトをご紹介。
個人情報の削除なども出来てしまうソフトなので不用意に何でもかんでも削除ってしてしまわないよう注意が必要です。

チャレンジ

緑と健康を意識したコワーキングスペース「ROUGH LABO」にお邪魔してきました!

弊社から徒歩3分ほどの場所にあるコワーキングスペース「ROUGH LABO」。
ホームページを見ると普通のコワーキングスペースとは違った試みをされているように感じたので、取材をお願いしてお邪魔させて頂きました!
会社の帰りに寄ってみたい、そんな雰囲気の場所。その魅力が伝わればと思います。

ITトレンド

再配達を利用せず、通販で買ったものを確実に受け取る方法を考えてみる

最近何かと話題の宅急便などの仕事量がかなり多くなっている問題。
特に再配達に関しては有料化を検討するなど、様々な議論があります。
今回はそういった問題を改善すべく確実に1発で荷物を受け取るための方法を考えてみます。

ITトレンド

統計を紐解くとこんなに面白い!「生活定点」はマーケティングの参考になる?

博報堂が公開している生活者観測データを扱うサイト「生活定点」をご存知ですか?
このサイトでは、博報堂生活総合研究所が隔年で独自に行った定点観測調査の結果を公開していますが、その内容が非常に興味深い!
物事の意外な関係性を探る参考になるので、マーケティングに使えるサイトなのかも。
使い方は簡単で、誰でも興味のあるデータを閲覧できますよ。

ITトレンド

ネット内でのホットな話題やトレンドの芽を見つける方法を考える

「最近のITやwebのトレンドや流行は何だと思う?」
AIやブロックチェーン、フィンテック、VRやIOT、SXOなどなど・・・
上げればキリがないほどですが、自分があまり興味がない分野のトレンドってよく分からなかったりしますよね。
昔はいろんな商品やサービスが社会現象や流行といった形で盛り上がっていたので、まぁ興味が無くても知ってる。
「最近〇〇が来てるらしいねぇ」など、何となく知り得たのですが・・・
最近情報が偏っているなぁと感じることも多いので自分なりに実践しているトレンドを追う方法を紹介します。

ITトレンド

国内でまだまだ伸びるLINEの勢い!こんなに多機能なの知ってた?

2016年12月、サービス開始から11年目、はじめて全世界での月間アクティブユーザー数の減少を発表したLINE。
世界的にはユーザー数の頭打ちとなったLINEですが、国内では未だ利用率の衰えを見せないLINE。
使っている人も多くいると思いますが、実はアップデートの度に機能が追加されており、今や単なるメッセージアプリに留まらないものになっていることにお気づきでしょうか?

12345
お問い合わせ