06-6809-5021

Column
コラム

iPhone写真のフォーマットHEICをJPEGに変換する便利ソフト

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
iPhone写真のフォーマットHEICをJPEGに変換する便利ソフト

どうもです。
先日iPhone6sからiPhone8 Plusへと機種変した希少な人間です。
そもそもiPhoneXの発売を待つつもりもなく、iPhoneでポートレート写真を撮ることが目的の私は早々にiPhone8 Plusに乗り換え。
果たしてiPhone8 Plusを持っている人って何人ぐらいいるのでしょうね。
かなりレアなiPhone端末になりそうな気がします。

まぁそんな話はさておいて今回はiPhone写真の新フォーマットHEICをPhotoshopで加工するためにJPEGフォーマットに変換する便利ソフトの紹介です。

HEICって?

拡張子のHEICって何?
それはiPhoneで新しく採用された画像データ・フォーマットの拡張子です。

iPhoneのカメラの性能が上がれば当然JPEGの容量も上がります。
カメラの性能が上がる度にデータサイズはどんどん増えていきデータ転送スピードが重くなりがち。

そこで写真データをより軽く保存できるようにと「iOS11」から採用された写真のフォーマットがHEIF(High Efficiency Image File Format)でその拡張子が.HEIC(ヘイク)なんですね。

JPEGフォーマットよりも圧縮率が高いらしい。

iPhoneの設定でJPEG保存を選ぶ事も可能です。

設定→カメラ→フォーマット→高効率を互換性優先に変更すればJPEG保存が可能。
ですが容量は極力抑えたいので、私は高効率で保存をしています。

Photoshopで開けないし、どうやって開ければいいの?

2017年11月に記事を書いておりますが、残念ながら現時点ではwindowsでプレビューは出来ないし、Photoshopでも開くことも出来ない。

最新版のPhotoshopならもしかして対応しているのかもとPhotoshop CC2018をダウンロードして試してみたもののダメでした。
っていうかCC2018ってまだ2017年なんですけど気が早いですね。

近々対応するのだとは思いますが編集出来ないのは困る。

Photoshopに限らず今のところ様々なソフトがHEIC未対応なので、とりあえずJPEGに変換するしか対応策はなさそう。

HEICをJPEGに変換するフリーソフト

https://www.apowersoft.jp/heic-to-jpg

こちらはHEICをJPEGに一括変換出来るネットサービスですが、画像をアップロードして、変換後のデータをダウンロードするのはやや面倒。
なので専用ソフトウェアをダウンロードしてオフラインで変換するのがおすすめです。

まずは【デスクトップをダウンロード】をクリックしてソフトウェアをダンロードします。


ソフトウェアをダウンロードしてインストールが完了すると、デスクトップにこのようなアイコンが表れます。


ソフトウェア会社がリリースしているソフト一覧が表示されますが、まぁこれはフリーソフトなので仕方がありません。
ソフト一覧からHEIC変換フリーソフトをクリックして起動します。

起動すればこの中にHEICファイルをまとめてドラッグ&ドロップするだけです。


【1】Exif(エグジフデータを残すかどうか、Exifとは撮影日や撮影機種、撮影設定などのデータのことです。

【2】JPEG画像の圧縮率。とりあえず100%で設定

【3】出力先のフォルダを選択。自分で分かりやすいフォルダを選択、もしくは新規フォルダを作成



変換したいHEICファイルをドラッグ&ドロップして、【1】~【3】の設定を済ませると後は【画像を変換】ボタンを押すのみです。


こんな感じで複数ファイルが変換されていきます。
今回200枚近いHEICファイルを一括変換してみましたが、約10分程度で変換されました。

とりあえず各種ソフトがHEICファイルに対応するまではこんな感じで対応するしかなさそうですね。

関連記事

消費者は話題を消費する時代 ご飯を食べるのではなく、話題を食べている。 とにもかくにも世の中instagram(SNS)である。 話題の料理や話題のスィーツがテーブルに運ばれてくると、早速撮影タイム。 あーでもないこーでもないなどと撮影アングルを探りながら試行錯誤で撮影をする。 ちょっと記念に撮影というわけではない...
シルバーウィーク2日目。特に何もない日常の様子... みなさんシルバーウィーク2日目です。 いかがお過ごしでしょうか?って聞かれてまじめに答える特に何もない日常の過ごし方。   うちのカミさんは娘の入学料支払証明書が見つからないらしく、朝から引き出しや何やらを開けては締めてを繰り返していますが、 私はリビングでPCと睨めっこです。...
もうすぐこの季節ですね 5月に入りまして、今年も3分の1が終わりました。 日差しも厳しくなってきまして、 もうそろそろ考えないといけないことがあります。 そう! 夏フェスです! 毎年アーティストを見ながら年に複数回の夏フェスに赴いているのですが、 今年も続々と出演アーティストが発表されてきて...
2016年1月にサポート期限が切れるブラウザIE8。IE8ユーザーは現在何%なのか!... まずはI.M.Dのサイトでの調査 訪問者の1.5%がIE8ユーザーでした。B2Bサイトとしては低い数字だと思います。 アフィニティカテゴリで「technophile」が多いことから、同じIT業界の訪問者の割合が多いのでこのような結果になるのでしょう。 B2B系サイトでの調査...
仮想環境(VirtualBox)で古いIEの表示確認を行う... modern.IE IEは原則としてひとつのPCに1バージョンしかインストールできません。 また、古いWindowsにしかインストールできないバージョンもあるので確認環境の構築がなかなか難しいという問題があります。 そこで便利なのがPC上で別...
リオからマリオへ、オリンピック閉会式が終わり、いよいよ次は私たちの番が来たのだと実感してしまった。... 本日ネットでリオオリンピックの閉会式の映像を見た。 なんだかいい感じにカジュアルだなという感想。     クール・ジャパンとか言いながら結局お硬い感じなんでしょって想像していたのですが。 まさか安倍さんがマリオのコスプレをするとはね。   &n...
ビデオカメラで撮影した動画をリアルタイムで複数のプロジェクターに映す方法... 最近のカメラはHDMI出力が可能 弊社にあるカメラはcanon EOS 7D Mark IIとM10。 最近の一眼レフカメラはHDMI出力端子が付いていますので、そのままプロジェクターにさせばリアルタイムで映すことが可能です。 高価なカメラだからという訳ではなく、5~6万円程度...
【国宝】菅原道真作、十一面観音菩薩立像を見に道明寺へ... 道明寺天満宮 大阪天満宮なら知っているけど、道明寺天満宮って知らなんだという方。 結構いるのではないでしょうか? 天満宮と名がつく神社には誰が祀られているでしょう。 そう、菅原道真公です。 学問の神様として受験生が合格祈願に菅原道真公をお参りする福岡県の大宰府天満宮、京都の北野...

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ