06-6809-5021

Column
コラム

目的や価格帯別Webカメラ比較!コスパ重視で選ぶならどれがおすすめ?

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
目的や価格帯別Webカメラ比較!コスパ重視で選ぶならどれがおすすめ?

プライベートからビジネスシーンまで多用途に使えるWebカメラ。
昔に比べ高性能ながら価格も値下がりし、手を出しやすくなりましたね。
でも、どれが実際今の自分に必要なのかスペックを見てもわからないくらいたくさんの種類があるので、価格や性能別におすすめを紹介していきます。

2000円以下でも個人用なら十分!


とりあえず映ればいいとか、初めて使うだけなら2000円以下でも十分な画質やマイク内臓のものが買えます。
個人の顔がきちんと見れるレベルです。
最近のノートパソコンにはビデオカメラが内蔵されているものが多くありますが、この価格帯だとそれよりちょっといいくらいなので、付いているものより良いスペックをお探しの場合は以下に紹介するWebカメラにしましょう。

画質やオートフォーカスがほしければ予算5000円


カメラ越しに資料や何か物を見せるようなシチュエーションを想定しているなら、画質やオートフォーカスがないと厳しいので5000円ほどの価格帯になります。
特にオートフォーカスがあるのとないのでは利便性が全然違うので、できればこのあたりのWebカメラを購入することをおすすめします。

光補正やステレオマイクを希望するなら8000円ほど


光量の補正って案外重要で、微妙に暗いとか白飛びするという問題がWebカメラではよくあること。
室内の照明が暗い場所や、窓際で明るさが安定しないなどの場所利用する予定があるならこちらのほうがいいですね。

カメラとは別にマイクを用意すると音質改善できる


だいたいのWebカメラにはマイクが内蔵されていますが、設置環境によっては不便に感じることも。
そんな時はマイクを別で購入するのをおすすめします。
特に複数人で利用する場合は、広範囲の音を拾うマイクでないと会議などには使えません。
多方向から複数人で話す場合はそれなりの値段のするマイクが必要になります。



自分だけで使うなら1000円以下でもあります。
相手側に伝わる音質は環境によって左右されますので、値段が高ければよいというわけではないですが、想定利用人数が増えるとそれだけコストが高くなる傾向にあります。
最初から個人利用でマイクは必要ないかもしれませんが、Webカメラについているマイクを試用してみて
「ちょっと声が遠いな」
「結構声を張らないと相手にちゃんと聞こえるか不安…」

という場合は用意しましょう!

デジタル一眼レフをWebカメラのように使う

http://cweb.canon.jp/eos/software/eu.html


手元にデジタル一眼レフがあれば、それをWebカメラとして使うことも一部のカメラでは可能。
例えばEOSの上位機種ではEOS Utilityを使用すると、リモート撮影でパソコンと接続してリアルタイムに動画の撮影やビデオ配信が可能になります。
一眼レスだとレンズの交換で広角からマクロまで用途に合わせて切り替えられる点も便利。
本体が大きいので三脚が別途必要なことや、接続方法が若干面倒なのがデメリットですが、三脚があれば出費もなく画質の良い撮影環境が手に入るので検討してみて下さい。

Webカメラは一つあると便利!

デスクトップパソコンを使っている人はとにかく1つWebカメラを持っておくといいと思います。
パソコンを使ってSkypeなどでビデオを見せながら説明できると、わかりやすくて意思疎通がうまく出来るんですよね。
今すぐ使うことはなくても、持っておくと急に必要なことがあっても対応できます。
会社で使うなら個人だけでなく、4人くらいが問題なく映ることができるものがあるとベスト。
企業間での打ち合わせや会議などで利用する場面が増えているので、準備しておきましょう。

関連記事

シルバーウィーク2日目。特に何もない日常の様子... みなさんシルバーウィーク2日目です。 いかがお過ごしでしょうか?って聞かれてまじめに答える特に何もない日常の過ごし方。   うちのカミさんは娘の入学料支払証明書が見つからないらしく、朝から引き出しや何やらを開けては締めてを繰り返していますが、 私はリビングでPCと睨めっこです。...
TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 初参戦!!!   明けましたね お盆 5月5日のブログ「もうすぐこの季節ですね」で夏フェスを16ヶ所ご紹介いたしましたが、 ようやく、1つ目のフェスに行ってきました! その名も「TOKYO IDOL FESTIVAL 2015」です!! ずっと行きたいとは思っていたのですが、ようや...
【CSS3】remとem、ようやく学習した日。... こんにちは。 CSS3になってから今まで特に"rem"の存在を「ふーん( ̄▽ ̄)」としか思っていなかった私ですが、 最近何となく気になり、ちょっと検索してみると、、、 "rem"ってそういう効果があるのかー! となり、 今まで"em"と”px”と”%”でしか対応していなかっ...
みんなの意見を取り入れましたという、連帯責任による究極の無責任。... 会議でありがち。船頭多くして船山に登るという状況。 会議に参加する人が多くなれば多くなるほどこの傾向が強くなりますよね。 ファシリテーターが会議を上手く回そうとするんですが、なんだか議論の着地点がとっちらかっちゃて何が何だか。 とにもかくにも論点がずれたり、今更そもそも論なんか出てきた...
大阪南港の夕暮れを撮影してきました。... 今日は日曜日で休日です。 なので自宅にてビールを飲んでゴロゴロ。 って時に、急遽、出社しないといけない事案が発生。 身支度を済まし18時に家を出発、19時に会社に到着するも、ものの5分程度で任務完了。 せっかく来たのにこのままとんぼ返りじゃねぇ〜。 で、カメラを持って南港の海岸までブラブラ...
SNSでのライブ動画は企業広報発動の場となり得るのか?... 動画配信の先駆け「TwitCasting(ツイキャス)」はPCからもアクセス可能 動画配信と言えば「ツイキャス」を思い浮かべる人も多いと思います。 常に多くのユーザーが生放送を配信しており、有名人の方も配信されています。 https://itunes.apple.com/jp/app/...
花見 一昨日、花見へ行って来ました。 当初の予定では平地はもう桜が散っているので、 奈良県の吉野の桜なら満開ということなので吉野の桜を見に行く予定でした。 しかし天気予報を見ると土曜日は午前中雨予報。 吉野の山まで行って、もし雨が降ったら嫌ということになり、 奈良県の郡山城へ...
デザイン制作の効率化のために利用している拡張機能とその他について(メモ)... 2014年もいよいよ終わりが見えてきました。IMDは12/26(金)が最終営業日となります。ブログも26日で一旦皆様とお別れとなる予定です。 今年は自分の制作環境の改善&効率化を図ることを密かな目標にしていました。 いろいろ試した中で特に個人的に「これは便利!」と感じたツールや実践した改善案...

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ