大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ビジネス

2022.06.24

資産運用ツール「myINDEX」マイインデックスとは?

資産運用ツール「myINDEX」マイインデックスとは?

最近、テレビのニュースや特番などで資産運用に関する話題が多く出ています。
その理由は、政府が年間インフレ率2%を2013年から目標として掲げているからです。
実際は2%未満のインフレ率が多く、中々達成には至っていない現状があります。
しかし、岸田政権からの「貯蓄から投資へ」という発言から資産運用に関して少なからず勉強しようという方が増えてきているかと思います。
今回の記事では、その為のツールの一つをご紹介させて頂きます。

そもそも資産運用とは?

資産運用とは、自分の持っている資産(お金)を投資や預貯金などに配分をして運用することです。
投資というのは、その手段の一つであるということをしっかりと覚えておいて下さい。
ただ、「投資」と聞くと多くの方が「ギャンブルみたいなモノ」「損をするからやりたくない」と思っている方が多いと思います。
もちろん確実にお金が増えるということはありません。
その為、しっかりとした知識や経験が必要になりますが、これからご紹介をするツールを活用して自分なりの方法を見つけて頂ければと思います。

「myINDEX」マイインデックスとは?

「myINDEX」マイインデックス

インデックス投資に関する情報や日本だけで無く、世界のインデックスファンド、資産配分ツールなど様々な要素が含まれた無料サイトです。
サイト内には、「投資の勉強」というページがあるので、そこから必要な知識を身につけることも出来ます。
様々な言葉自体の意味については、今回の記事では割愛をさせて頂きますが、インデックス投資とは何かについては、簡単に説明を致します。

インデックス投資とは?

ご紹介をしているマイインデックスのサイトには下記のように書かれています。

インデックス投資とは、日経平均やTOPIX、S&P500、ダウ平均のような株価指数(インデックス)と同じ値動きを目指す投資方法のことです。
例えば、日経平均が5%上昇したら、自分の資産も同じく5%上昇するような投資方法です。
引用:インデックス投資のはじめ方 『インデックス投資とは』

読んでみても、意味自体が分からない言葉が多くあるかと思います。
先ずは色々な言葉の意味をこのサイトを通して勉強してはどうでしょうか?

無料で使える資産配分ツール

「myINDEX」資産配分ツール

マイインデックスのサイトでもこちらは非常に優秀なツールの一つです。
投資の世界では、「卵は一つのカゴに盛るな」という言葉があります。
これは、個別株投資の際によく言われる言葉ではありますが、言葉の意味については知っておいて損は無いかと思います。

卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落としカゴの卵が割れて駄目になったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむということ。
特定の商品だけに投資をするのではなく、複数の商品に投資を行い、リスクを分散させた方がよいという教え(=銘柄分散投資)。
引用:証券用語解説集

つまり、資産配分ツールは、色々な商品に分散して投資した場合の、自分にあった資産運用の割合を決める為の補助をしてくれます。
インデックス投資の場合、投資信託のファンドマネージャーが様々な銘柄に分散をして投資を行う為、個人で銘柄を探す必要はありません。
更に、多くの個人投資家さん達が実際に活用し、登録をしているポートフォリオがあります。
ポートフォリオとは、保有している資産の構成内容のことです。
例えば、日本株に20%、米国株に30%、エマージング株に10%、日本債券に20%、日本REITに20%などの構成割合をグラフ化をして見ることが出来ます。
また、無料のユーザー登録を行うことで、保存した自身のポートフォリオを呼び出したり、自分で作成をした割合を入力することで、その投資を行った場合の過去の実績をシュミレーションして投資成果を確認することが出来ます。

まとめ

2022年現在、様々な商品やサービスの値上げ、つまりインフレが進んでいます。
日本政府からも資産運用を進められているということは、今後も物価の高騰は続いていくことになります。
今まで100円で購入出来ていた物やサービスが数年後には120円や130円になっているかもしれません。
是非、ご紹介をしたツールを用いて、資産運用を始めてみては如何でしょうか?

この記事を共有する