Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

GWの大阪城は海外からの観光客とBBQを楽しむ人でいっぱい。大阪城でのBBQ解禁って知ってた?

GW真っ只中、高速道路は渋滞だろうし、近場で森林浴でもという事でやって来たのは大阪城公園。
平成28年に年間入館者数の記録を更新、昭和58年の2,124,790人を突破し、32年ぶりの記録更新だと事。
1日あたり6000人が入館している計算。
この数字はあくまで大阪城への入館をしている数なので大阪城公園を訪れる人はそりゃ凄い数になるんでしょうね。
 

で、やってきました大阪城。
4月1日~5月7日までの間、BBQが出来るエリアがあるなんて知りませんでした。
結構広大なスペースでBBQ解禁のエリアがあるみたい。
 


 
BBQを楽しむ人々で大賑わいです。
大阪城の外堀の公園エリアではBBQの美味しそうな臭いがプンプン。
 

大阪城内堀を約20分かけて遊覧する大阪城御座船。
 

金箔貼りの黄金の御座船「鳳凰丸」
こんなの何時からやってたんだろうか。
 

 

そして見えてきたのが大阪城天守閣。
 

ぐーんとズームして大阪城天守閣。
 

少しアングルを変えて大阪城天守閣。
 

再びぐーんとズームして大阪城天守閣。
 

真下から見上げた大阪城天守閣。
 

見ごたえはこのせり立った石垣かな。
 

写真はこの日行われた大阪城ゆかりの地の観光PRとして登場した長野県上田市のご当地キャラクター真田幸丸と上田市の市長さん。
 

そして再び真正面からの大阪天守閣。
 

またまたズームして大阪天守閣。
 

どうやら私たちが現在見ている大阪城の石垣は徳川が豊臣大阪城を覆い隠すように築いた石垣らしく、
豊臣秀吉が築いた当時のオリジナルである野面積みの石垣は地下9mの地下で発見されたそうな。
 

で、今その石垣が公開されているとのことで。
 

覗いてい見る確かに10mほど底に石垣が見える。
カメラでは上手く撮影出来ませんでしたけども。
 

久しぶりに大阪城公園を訪れましたが、かなり状況が変化していますね。
 

 

公園内にローソンが出来ていたり。
 

2017年6月オープン予定でJO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)なんてのも出来るっぽい。
 

観光客の増加でどんどんと変わる大阪城公園ですが、場所によってはこのような緑に囲まれて落ち着ける場所があったり。
 

エンタメがあったり。
 

 

フードフェスで盛り上がっているエリアがあったりと何かと楽しめる場所なんですよね。
ゆったりと自然を満喫するのも良し、賑わいを求めてフェスに参加するのも良し、仲間と一緒にBBQを楽しむも良し、歴史を楽しむのも良し。
あ~GW退屈だな。なんて思っている方。
大阪城公園を満喫してみませんか。
 
 

関連記事

デザイナー仲間とBBQ。約4年ぶりにLOGOSコネクトスクリーン4032FR-Iを使った。... 先週ご近所のデザイナー事務所が集ってBBQをしました。 10月3日、天気は晴天です。 11時頃からBBQ道具を車に積んで13時30分に家を出発。 場所は大阪南港ポートタウン。14時に到着です。 5月にもこのメンバーでBBQの催しがあり、半年ぶりの2回目です。 参加者の集まりが良いのでこれは...
京都東山を観光、南禅寺とか水路閣とか琵琶湖疏水とか。... 南禅寺界隈の駐車場事情 観光名所の多い東山界隈は駐車場代が高いですね。 一日の最大料金がなく、常に15分でいくら、30分でいくらという駐車場ばかり。 15分で300円って5時間駐車すると6000円にもなる。 こちらは南禅寺の真ん前にある、観光客用駐車場。 普通車も停...
日本の滝百選の箕面の滝、大阪市内から30分で大自然のパワースポットへ... 本格的な梅雨入りとなった日本列島(北海道を除く)。 これから約一ヶ月ほどは屋外レジャーのしづらい時期。 今週末の天気予報も雨模様との事だったので特に出かける計画を立てていなかったのですが、何やら今日は非常に良い天気だとの事。 梅雨時期では週末の晴天は貴重な日。 これは出かけないと今度...
女人高野 室生寺を観光。 さてさてやってきました室生寺。 自然と調和する佇まいのお寺として四季折々の景観が魅力的なお寺。 関西有数の撮影スポットでもあります。 観光地としてはちょっとさびれた感もありますが、まだまだその観光地としての風情は残っていますよ。 観光地として、観光...
龍王ヶ渕の神秘的な光景を撮影に。奈良県宇陀市にある鏡面の名スポット。... 本日やってきたのは奈良県宇陀市にある写真撮影の名スポット「龍王ヶ渕」 どんな場所かと言うと大和富士と言われる額井火山群の主峰・額井岳(標高822m)の山腹にある自然の景観に包まれた池。     龍王ヶ渕は池の水面に周囲の木々の緑が鏡のように映り込み、神秘的な写真が...
花の郷 滝谷花しょうぶ園に行ってみたらまだしょうぶがほとんど咲いてなかった... 花の郷 滝谷花しょうぶ園までやってきました。 駐車場はガラガラです。   5月26日、今日からしょうぶ園が開園ということをホームページで知り来てみました。 今年は例年になく暖かい日が早々に訪れて、桜や紫陽花が予想以上に早々に開花するという年。 しょうぶも同じく早々に開花し...
【徳島観光】大歩危遊覧船・祖谷のかずら橋・祖谷温泉を巡って来た。... 日本のチベットと呼ばれる場所。 それは徳島県三好市にある秘境、祖谷渓。 日本の三大秘境の一つといわれているらしい。     ん、日本の三大秘境って他は何処なの? 調べてみると ■岐阜県大野郡の白川郷 ■徳島県三好市の祖谷 ■宮崎県東臼杵郡の椎葉村 とのこと ...
樹氷を見に真冬の金剛山へ。軽アイゼンで気軽に雪山登山... 2018年1月7日。 この日の大阪の天気予報は最低気温3℃、最高気温9℃。 日中の天気は晴れ時々曇りとの事。 前々から計画をしていた雪山登山をするなら今日が頃合いかな。 今年こそは一人ぼっちでも絶対雪山に行くぞと決めて、年末に軽アイゼンを買っておいた。 モンベルの人曰く、金...

この記事を共有する

投稿者:廣田 泰規
2017年05月04日木曜日 | 21:08
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も

この人が書いたその他のブログ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • I.M.Dコーポレートサイト
お問い合わせ