Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

GWの大阪城は海外からの観光客とBBQを楽しむ人でいっぱい。大阪城でのBBQ解禁って知ってた?

GW真っ只中、高速道路は渋滞だろうし、近場で森林浴でもという事でやって来たのは大阪城公園。
平成28年に年間入館者数の記録を更新、昭和58年の2,124,790人を突破し、32年ぶりの記録更新だと事。
1日あたり6000人が入館している計算。
この数字はあくまで大阪城への入館をしている数なので大阪城公園を訪れる人はそりゃ凄い数になるんでしょうね。
 

で、やってきました大阪城。
4月1日~5月7日までの間、BBQが出来るエリアがあるなんて知りませんでした。
結構広大なスペースでBBQ解禁のエリアがあるみたい。
 


 
BBQを楽しむ人々で大賑わいです。
大阪城の外堀の公園エリアではBBQの美味しそうな臭いがプンプン。
 

大阪城内堀を約20分かけて遊覧する大阪城御座船。
 

金箔貼りの黄金の御座船「鳳凰丸」
こんなの何時からやってたんだろうか。
 

 

そして見えてきたのが大阪城天守閣。
 

ぐーんとズームして大阪城天守閣。
 

少しアングルを変えて大阪城天守閣。
 

再びぐーんとズームして大阪城天守閣。
 

真下から見上げた大阪城天守閣。
 

見ごたえはこのせり立った石垣かな。
 

写真はこの日行われた大阪城ゆかりの地の観光PRとして登場した長野県上田市のご当地キャラクター真田幸丸と上田市の市長さん。
 

そして再び真正面からの大阪天守閣。
 

またまたズームして大阪天守閣。
 

どうやら私たちが現在見ている大阪城の石垣は徳川が豊臣大阪城を覆い隠すように築いた石垣らしく、
豊臣秀吉が築いた当時のオリジナルである野面積みの石垣は地下9mの地下で発見されたそうな。
 

で、今その石垣が公開されているとのことで。
 

覗いてい見る確かに10mほど底に石垣が見える。
カメラでは上手く撮影出来ませんでしたけども。
 

久しぶりに大阪城公園を訪れましたが、かなり状況が変化していますね。
 

 

公園内にローソンが出来ていたり。
 

2017年6月オープン予定でJO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)なんてのも出来るっぽい。
 

観光客の増加でどんどんと変わる大阪城公園ですが、場所によってはこのような緑に囲まれて落ち着ける場所があったり。
 

エンタメがあったり。
 

 

フードフェスで盛り上がっているエリアがあったりと何かと楽しめる場所なんですよね。
ゆったりと自然を満喫するのも良し、賑わいを求めてフェスに参加するのも良し、仲間と一緒にBBQを楽しむも良し、歴史を楽しむのも良し。
あ~GW退屈だな。なんて思っている方。
大阪城公園を満喫してみませんか。
 
 

この記事を共有する

投稿者:廣田 泰規
2017年05月04日木曜日 | 21:08
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も

この人が書いたその他のブログ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • I.M.Dコーポレートサイト
お問い合わせ