Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

100均セリアの自撮り用スマホレンズとAUKEYの広角レンズを比較してみた。

100均自撮り用スマホレンズ

100円ショップ「セリア」で見つけた自撮り用スマホレンズ。
これ100均で見つけたらすぐに買うべきオススメアイテムです。
100均で時間を潰していたらまさかこんなものがあるとはつゆ知らず。
これは面白そうだ!
って残り一つしかなかったのでもしや品薄になるのかもって事で購入しました。

見た目は想像以上の質感

100均自撮り用スマホレンズ

思った以上にしっかりとしたレンズ感。
 

100均自撮り用スマホレンズ

手持ちのiPhone6sに装着してみましたが、グリップもかなり強めでしっかりと固定されます。
 

まずは装着感をAUKEYのレンズと比べてみた。

100均自撮り用スマホレンズ

昨年購入しました「AUKEY 広角レンズ HD 110°0.7」およそ3000円相当と比較。
手前が100均の自撮り用スマホレンズで奥がAUKEYの広角スマホレンズです。
レンズの大きさは100均の方がAUKEYに比べ一回りほど大きい感じです。
 

100均自撮り用スマホレンズ

iPhone6sのレンズにはめて比べてみる。
写真はAUKEYの場合。
iPhone6sに対してほとんど余裕がなく、ほぼピッタリという感じですね。
これがケラレ(画面の端に黒い影が映り込む現象)の原因となってもうちょっと右、いや行き過ぎたちょっと左になんて微調整が面倒くさいんです。
 

100均自撮り用スマホレンズ

続いて100均のスマホレンズはiPhone6sに対してかなり余裕がありますね。
これは装着時に微調整の手間入らずになるかも。
ケラレもない。
 

img_4953

続いて自撮り用のレンズ面に装着。
写真はAUKEYの場合。
まぁ自撮り用レンズ面の方がレンズが小さくなるので余裕なのは当たり前ですけど。
 

100均自撮り用スマホレンズ

こちらは100均のスマホレンズ。
当然ながらこちらはもっと余裕でiPhone6sのレンズをカバーしています。
 

実際に撮り比べてみた。

img_2914

こちらは広角レンズ未使用で素のiPhone6sで撮影したもの。
 

img_2917

こちらはAUKEYの広角レンズを使用して撮影したもの。
ほど良い広角で周りのピンぼけも少なくしっかりと写っています。
レンズの微調整をしたもののやはり少しだけケラレが出ました。
 

100均自撮り用スマホレンズ

こちらは100均の自撮り用スマホレンズで撮影したもの。
ケラレはありませんが周囲のピンボケがひどいのと少々暗めに写る印象。
 

img_2904

今度は自撮りをしてみました。
AUKEYの広角レンズの場合はこんな感じ。
少し近すぎるような気もします。
 

100均自撮り用スマホレンズ

こちらは100均の自撮りスマホレンズで撮影したもの。
こちらのほうがセルカ棒に近い感じ。
まぁピンボケは仕方がないとしてSNSへの投稿などに気軽に使えそうです。
今回は写真撮影で違いを紹介しましたが、
この100均スマホレンズは動画で撮影するのに持って来いのような気がします。
屋外での動画実況にちょうど良さそうですよ。
100均セリアで見つけたらとりあえず買って見て下さい。
多分、品薄になるはずですよ。

この記事を共有する

廣田 泰規
投稿者:廣田 泰規
2017年01月09日月曜日 | 16:44
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も

この人が書いたその他のブログ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • I.M.Dコーポレートサイト
お問い合わせ