ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

suface Pro3のタイプカバーが反応しない場合の対処法と強制終了の仕方

廣田 泰規
2016.04.17

Suface

suface Pro3のタイプカバーが反応しなくなったのはこれで2度目です。
これまで普通に使えていたタイプカバーがある日突然、全く反応しなくなりました。
sufaceのサポートページによると
解決策 1: Surface とカバーの接続部分の汚れを落とす
解決策 2: 最新の更新プログラムをインストール済みであることを確認する
解決策 3: Surface を再起動する
解決策 4: Surface をリセットする
とありますが、解決策4は避けたいです。
ですがそれ以外の解決策を試して見ましたがだめだ無反応。
これはタイプカバーの故障なのでと思い、他のsufaceに繋げてみたところ難なく反応するってどうなの。
あきらめて他のUSBで他のキーボードを繋げて使っていたところツーボタン強制終了の事を知りました。
音量+ボタンと電源ボタン15秒同時に押し続けることで強制終了との事。
ほぉ〜 知らんかったわ。って事で実際にやってみる。
音量+ボタンと電源ボタンを長押しで15秒。
そして再び電源ボタンを押して起動する。
 
なるほどね!って思っているとなんとタイプカバーが反応しているじゃないか。
なぜなんだ。意味が分からんけど・・・
まぁともかく直ってよかった!
Sufaceを使っている方でタイプカバーが反応しない方はこの強制終了を試して見てください。
いや〜これまで電源ボタンの30秒長押しで強制終了しておりましたが、こんな強制終了の仕方もあるんですね。
後、Sufaceでスクリーンショットを取るのにWindowsボタンと音量の-ボタンの同時押しでスクショを取っておりましたがこれが随分とミスるんでよ。
で、本日お店の人からタッチペンでスクショを取る方法を教えてもらいました。
タッチペンのトップボタンを2回押すとスクリーンショットが取れるとの事。
またOneNoteでWEBページのスクショを管理出来るので便利なのだと。
ほぉ〜知らなかった。
ていうかSufaceを使って1年が経ちますがこれまでタッチペンなんてこれまで使った事がなかったわぁ。
ちょっとタッチペンも使ってみようかなっと。
そしてOneNoteもいろいろ活用してみようかな。
という事で本日は梅田のヨドバシでSufece Bookをいじってみたり、ZenFone 2 Laserをいじってみたり、はたまたZenFone Goをいじってみたりといろいろ物色中の㏠でした。
Sufece Pro4のタイプカバーってPro3には使えないのかなシアンカラーがとても魅力なんだがな。
投稿者:廣田 泰規
2016.04.17 | 21:14
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も