ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

どうでもいい話ですがちょいちょい出てくる「ジブリ作品で何が好き?」っていう会話

廣田 泰規
2015.10.16
スタジオジブリ
「ジブリ映画でどの作品が好き?」って質問を受けた事、または質問をした事がある人ってきっと多いと思う。
私もこれまでの人生で何度かこのセリフを聞いた。
まぁだいたいその後の会話はそれほど弾んだ覚えはないんだけれどね。
もしこんな質問が就活時に面接官から聞かれたらどうする?
当然戸惑いますよね。
この質問によって何を判断しようと思っているのだろうかってきっと考え込むはず。
でもこの質問ってどの作品を選ぶかによって何となく人間性が出るような気もするんだけど。
今のところ何となく気がするだけですけどね。
あなたならどの作品と答えますか?
またその理由をどのように説明しますか?
私は「千と千尋の神隠し」と答えます。
理由は「火薬を使わず、そして犠牲者のない冒険活劇だからです。」
風の谷のナウシカや天空の城ラピュタ、もののけ姫って結構な量の火薬を使っているでしょ。
という何となく賢そうな解答を考えてみましたとさ。
おしまいおしまい。
そういえばジブリって映画作品がヒットしたからって続編を映画化しないんですよね。
なんかポリシーがあるのかな?
漫画では続編があるナウシカなんて「風の谷のナウシカⅡ」30年ぶりにスクリーンに、とか映画化すれば話題になること間違いなしなのに。
もしくは「風の谷のポニョ」、「崖の上のナウシカ」こうなるとなんかややこしいいね。
投稿者:廣田 泰規
  • Twitter
  • Facebook
2015.10.16 | 19:32
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も