ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2016を観戦しにマルセイユまで行ってきた。

Avatar photo
i.M.D. Staff
2016.12.19

 

今年もフィギュアスケートのグランプリファイナルを観てきました~!ヒュー!

去年はスペインのバルセロナでしたが、今年は南フランス最大の港町があるマルセイユで開かれました!
高校生の時に世界史を取っていた方たちはマッサリア・ネアポリス・ビザンティオンという単語をご存知かと思いますが、そのマッサリアがマルセイユです。

ちなみにネアポリスはイタリアのナポリ、ビザンティオンはトルコのイスタンブールらしいてすね!(知らなかった)

今回はマルセイユの紹介および今年のグランプリファイナルについてのことも書いてみようかなと思います。

マルセイユって何があるの?

 

○マルセイユという街

img1

フランスといえばやっぱりパリが一番よく知られている都市だと思うのですが、
パリはどちらかというとフランスの北部にある街なんですよ。
対してマルセイユは南フランスに属する街です♪
パリは都会で老若男女多種多様な観光客が集まるイメージですが、
南フランスはバカンス客が多いイメージですね。
同じフランス国内で観光されているフランス人の方も多いと思います。
南フランス=コートダジュールというイメージの方が多いと思いますが、まさにそのような感じです。
フランス語で書くと Côte d’Azur, Côte=海岸  Azur=青い という意味ですので、
直訳は青い海岸ということになります。
タイトル画像を見ていただくとわかりますが、マルセイユはまさに一面の真っ青な海とともに生きている都市です。
とっても美しいですよね♪
海に近いだけあって、特産物は魚介類全般!特にマルセイユだとブイヤベース(魚のスープ)を食べてはマルセイユに行ったとはいえないくらい有名なディッシュです。

 

img5

この写真見るたびよだれ出ちゃいます・・・♥
マルセイユに旅行に行く際はぜひブイヤベースを堪能してくださいね。
他にもフランスのニースやカンヌ(世界3大映画祭開催場所)でも美しい海が見れますので、
旅行の参考にしていただけたらと思います。

○マルセイユの名所って?

★イフ島

img2

イフ島はどのマルセイユ観光ガイドにも書かれているくらい人気度NO.1の島です。
マルセイユの港から船に乗って20分程度するとその姿が見えてきます。
もともとイフ島は要塞とか、牢獄に使われていたらしいです。小説の『巌窟王』の舞台にもなった島だそうです。
話の内容を現代風にざっくりと説明すると、冤罪でイフ島に収監された主人公のエドモン・ダンテスが激おこぷんして復讐してやるぞ~と燃える話(らしいです)。
上記の写真から全く島っぽさが伝わってこないので島感漂う写真も載せておきますネ。

img3

こうやってみると確かに少し監獄っぽいですね!
水道電気食料がそろってれば1カ月くらいなら住んでみたいな~とも思いました。なぜならこういった絶景が見えるからですよ~♥

img4

これぞまさにAzurですね☆ミ

★ファロ宮殿
img6

※撮影技術が不足していて歪んでますけど気にしないでください

この場所は、かつてナポレオン3世が別荘に持っていた場所だそうです。
ナポレオンっていうとこの人を思い浮かべる人も多いと思うんですが…

publicdomainq-0000244itj

残念ながらこの人の別荘ではないです。
ナポレオン3世はこの人の甥っ子さんらしいです。一つ勉強になりましたね★

フランスのカモメはさすがフランスのカモメ。芸術というものを熟知しておられます…

img7

 

ちょっと長くなりましたのでほかは割愛いたします。
他にもノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院 などの場所も、見晴らしがよくて一見の価値ありですよ★

 

グランプリファイナルのことを少し

やっぱり見てきたからには書かねば!ということで、少しだけ書きますね~

【2016年全体的総括】
今年のフィギュアは女子がとにかくすごかったです。
誰もこけない!笑
宮原聡子選手や、ロシアのメドベちゃん(日本アニメ大好きっこ)がこけないのはいつものことなのですが、
今回参加していたポゴちゃんソツコワ選手オズモンド選手…みんなすごかったです。
私の一押しだったラジ子ちゃんはフリーでこけてしまったけど、
ガタイが大きくなって滑れなくなるロシア人女子のなかでは根性で滑りきってる感ありました。

img8

 

ラジ子(ラジオノワ)ちゃん!
めっちゃかわいい!今年は表彰台逃したけど、去年のグランプリファイナルでは3位でした★

 

男子シングルはショートプログラムはみんなよかったです。(確かその日羽生選手の誕生日だった❀)

img9

私の一押し(再)パトリックチャン選手。衣装はどうみてもユニクロなのに、実力は素晴らしい!スケートが美しいです~
今年のショートがよすぎたからなのか、ネイサンチェン選手が技術点でモンスター級の点数を取ったからなのか、
フリーの羽生選手含めリッポン君ハビ(ハビエル)、パト(パトリック)はずっこけ祭りでした。
それでも羽生君は4連覇を死守したので万々歳なのですが、なんとなく試合後の会場の雰囲気が微妙だった気がします 笑
うーんパトには次のグランプリファイナルでもっと頑張ってほしいな~~~って思いました。

最後は羽生君で★
(去年も思ったんですけど海外の退会って写真撮影に寛大なんですね~ 日本のショーだとまず撮影禁止って言われるので驚きました。)

img10

テレビで見ても肉眼で見てもわかるように、彼スタイルめっちゃいいです 笑
ロシア選手たちにモテモテなのもうなずけますね~
基本的に写真撮影OKだとしても羽生君は滑るのがものすっっっっごく速いので、よほど性能のいいカメラや動画、連射モードで撮影しない限り、
ブレます 笑
今回は奇跡的にまともな写真が撮れたので載せます★

今回は以上です~ではまた~!! 

 

Avatar photo
投稿者:i.M.D. Staff
2016.12.19 | 19:07
25ansになりました~!ひゅー!