Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

シェア畑を始めて初めての収穫、キャベツとか聖護院大根やら大根冬自慢やら

9月から始めたシェア畑。
畑の耕しから始まり、秋の作付けを完了し、毎週せっせと週末の畑通いが続いていましたが。

2週に渡り、週末の台風により、ぜんぜん畑に行くことが出来ず・・・
隨分と放置状態になってしまった畑。

さてさて畑はどうなっているのやら・・・

3週間ぶりに畑を訪れてみると・・・
 
 

なんとまぁキャベツが見事に成長していました。
そして育ちすぎて隣に植えたブロッコリーが押しやられている!

 
 

それにしてもでかい。
立派すぎる。
そして奇跡的に虫食いが殆ど無い。
感動的すぎる。
 
無農薬で育てたキャベツ。
いくら防虫ネットをしていたとはいえ、これほど虫食いがない状態で収穫が出来るとは。
奇蹟的?それとも日頃の行い?そもそもセンスあり?
 
他の区画ではキャベツの虫食いが酷かったらく、収穫出来る人は少ないみたい。
その中でこの大きさは・・・
確実に畑の中で一番大きいではないか・・・
ビジナーズラッキーというやつでしょ。
 
あまりの大きさにアドバイザーの方もびっくりで、事務局に写真を送りたいので写真を撮らせてほしいと。
そりゃどうぞどうぞ、上からでも下からでも横からでもどこからでもお好きなように写真を撮ってくださいませ~。

 

ということで見事にキャベツ収穫です。
 
 

続いては大根。
大根も無事に収穫出来るほどの大きさに育ちました。
こちらも虫食いがほとんどなく、きれいな状態。
いや~立派、立派。
 
地主のおばあちゃんにも大根の出来栄えを褒めていただきましたよ。
おばあちゃん曰く、大根は風通しが大切。
黄色くしなってきた葉っぱをどんどんもぎ取って風通しを良くしてあげるのが良いのだそう。

 
そんな世話の甲斐もあり、ぐんぐん成長しています。
 

おお~。なんと立派なこと。
根がまっすぐに伸びてて良かった。
 
 

左が聖護院大根。
右が冬自慢です。
初めてにしては大満足の収穫です。
 
 

さてさてお次はミブナ。(だったと思う。どこにどの種をまいたのか忘れました。)
見る限りでは虫食いがなさそうです。
収穫するにはちょっと早いけど今後、虫に食われる可能性もあるので早めに収穫。
 
 

こちらも沢山収穫できました。
 
 
やはり畑は収穫の瞬間が醍醐味。
よく育った作物を見ると自然と笑顔になるもんですね。
自分で畑を耕して、種をまいて、生えてくる雑草を抜いたり、虫が付いていないかチェックしたりとまぁ手間がかかるったらありゃしない。
(今回は3週間ほど放置状態でしたが・・・)
 
でも楽しいんですけどね。
他の区画の畑オーナーさんと出来栄えを見せ合ったり。
どの作物が成功して、どの作物がダメだったか情報交換したり。
和気あいあいとしながらの農作業は結構ハマるもんだ。
 
そして楽しけりゃ農作業用にいろいろとマイ道具をそろえてみたくなったりするもんで。
ちょっと話は変わりますが、今回、畑を始めるにあたりアマゾンでポチったモノをご紹介します。
 
 

まずは長靴。
畑を始めるにあたりずっと長靴を物色していたのですけど。
ホームセンターではベタな黒い長靴ばっかりだし。
釣具屋の長靴はデザイン的にも機能的にも良いものが多いけど価格が高価だったり。
 
買おうかどうか迷っていたところアマゾンで良いものを発見!
アマゾンで見つけたのがこちらの長靴。
 
プロックス(PROX) 2015新製品 ショートブーツラジアルソール。
アマゾン価格で2,340円。

アウトドアや釣りでも使えそうなデザインとお手頃価格が購入の決め手。
ラジアルソールなので滑りにくく、丈も長すぎず短すぎずでちょうどいい。
 
私の脚のサイズは25.5~26cmなのでLサイズを購入しましたが、実際に履いてみるとちょっとブカブカな感じ。
Mサイズの方が良かったかも。
 

 
 

続いてアマゾンでポチったのが折りたたみバケツです。
Freegrace 折りたたみ式バケツ 16L
アマゾン価格で1,799円

こちらもお手頃価格でキャンプなどのアウトドアでの利用も出来そうだったので購入。
 
10リットル用と16リットル用がございますが16リットルがちょうどいいサイズです。
10リットルじゃ役に立たないかも。
 
16リットル用だと先程紹介しました長靴もスッポリと入りますし
私は主に収穫した野菜を入れるために使っていますが長い大根なんかも入ります。
 
折りたたみ式のバケツは常に車に積んでおくと何かと重宝しますよ。
 

 
 
そして今物色しているのが農作業用のハサミ。
畑に備え付けてあるハサミが切れにくくて。
マイハサミを持参しようと思っているのですがどんなのを買えばいいのか全然分からん。
 

さてさて収穫した野菜を家で洗って記念撮影。
そして自己満足にどっぷりと浸るわけですね。
 
 

で、さっそく採れたての大根を炊いてみました。
食べてると・・・
 
大根の苦味が全くない。
美味い。
間違いなく美味い。
 
って事で初めての収穫は味も大成功なのでありました。

ではでは

関連記事

シェア畑を始めてみようと思う。自分で野菜を育てる楽しみ。... 【シェア畑】 https://www.sharebatake.com/ 上記サイト、株式会社アグリメディアが運営するシェア畑。 その名の通り、近所の畑をレンタルできるサービス。 そして、お近くのシェア畑の検索が出来るサービス。 そのメリットはというと。 ■種や苗、肥料も全...
100均セリアで買ったスマホスタンド、車中で便利に使えるのはこれだ。... 車の中でスマホをナビ代わりに使用する方が多くなってきましたよね。 私の車にはカーナビがついているのですが、古いのかちょっと「?」って感じのルートを案内をする時がしばしば。 最近ではカーナビとスマホの両方でルート案内をしています。 で、これまで使っていた車載用スマホホルダーはダッ...
はじめての秋の作付け、大根とか葉物とかを植えてみる。... 畑のウネづくりを終え、肥料を仕込んで約10日ほど、いよいよ野菜の作付け作業です。 肥料を入れて土を耕して1週間~2週間ほど経ってから種を植えるのがポイントとの事です。     まずは大根から植えていきます。 左が聖護院大根の種。 右がダイコン冬自慢の種。...
結婚記念日ってみんなどのように過ごしているのだろうか。やっぱり特別な事してるの?... そろそろ結婚記念日が近づいてきた今日このごろ、みなさんはどうのように結婚記念日を迎えているのでしょうか。 我が家のとある週末の話。 そろそろ結婚記念日だけどどうすると家内から質問が。 あらら、仕事がたて込んでいてそのことに気が回ってなかったわ・・・ もうそんな時期なのか・・・ ...
大阪の穴場スポット、ふくろうカフェならここがおすすめ心斎橋編... 心斎橋のハンバーガーショップとふくろうカフェに行ってきました 皆さん、こんにちは。 先週の週末に心斎橋のハンバーガーショップとふくろうカフェに行ってきました。 大阪によく遊びに行く方であればかなり穴場だと思います。 大阪・ミナミ辺りで遊びたい。でも買い物じゃなくて何か楽しい事をしたい。...
シェア畑で野菜づくりを始める。畑仕事は想像以上に大変だった。... 9月よりシェア畑を契約し、いよいよ畑作りにチャレンジです。 4m×2mの8㎡の土地を借りての畑づくり。 秋物の野菜の作付けが始まるとの事で急いでの畑づくり。     畑の耕し作業 見てください。 このカッチカッチの土地。 これでも半年前にユンボで掘り起...
もしかして、これって朝活でしょうか?... 朝5時です。 朝、セミが一斉に鳴き始めるのがこの時間。 毎度、毎度、セミの声に叩き起こされるのが日課になりつつある真夏の今日このごろです。 早起きして時間を有効に活用するとか、朝活をして健やかな1日を始めるとか、そのような意識高い系を目指しているわけではございません。 只々、セミの声...
図書館の利用は本だけじゃない。コミュニティの場所を提供する場になりつつある... 図書館に通うのが週末の日課となりはや2年あまり。 なぜ、そんなに通うのかというと近所に図書館が出来たから。 という理由だけではもちろんない。 週末の午前、図書館で過ごす時間のゆるやかなこと。 自習をする人、新聞を読む人、雑誌を眺める人、コーヒーを飲む人、静かな館内にそそぐ朝の日の光。...

この記事を共有する

投稿者:廣田 泰規
2017年11月11日土曜日 | 16:57
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も

この人が書いたその他のブログ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • I.M.Dコーポレートサイト
お問い合わせ