ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

夏もおいしい!秋もおいしい!定番の茄子レシピ

夏も秋も美味しい茄子。

個人的に茄子は夏野菜のイメージがあったんですが、「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉があるように、秋にも美味しい野菜ですね。
それでは夏に収穫されるものと秋に収穫されるもの、どう違うのかというとこういうことらしいです。

秋茄子というのは、夏に一度収穫され、秋に再び実った茄子のことをいうそうです。
夏の茄子は過酷な暑さの中成長することにエネルギーを使うので、なかなか栄養を蓄えにくく、
暑さが落ち着いた秋になるナスは、アミノ酸や糖といったうまみ成分が増える…のだとか。
また、昼と夜の寒暖差の影響で身が引き締まった実がなるのだそうです。
秋ナスは皮が薄くてまるごと食べられるのも特長だそうです。

美味しい茄子が食べたい!ということで、気になるレシピを集めてみました。

 

基本の「焼く」

(画像:白ごはん.comさんから引用)

フライパンで炒めるのも良いですが、茄子を丸ごと真っ黒になるまで焼き上げて、皮を向いて食べる焼き茄子はとろりとした触感と鼻に抜ける香ばしさが格別ですね。
魚を焼くグリルやフライパンでも作る方法もありますが、焼き網で作る方法にも憧れます。(いわゆる丁寧な暮らしへのあこがれです)
『和食レシピ』といえばこちら、白ごはん.comさんのレシピをご紹介。 

焼きなすのレシピ/作り方:白ごはん.com

いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの『焼きなすの作り方』を紹介するレシピページです。なすの焼き方、皮のむき方など写真付きでくわしく紹介していますので、ぜひ夏の副菜として活用してみてください。

ちなみに焼き茄子で調べていて他にもかなり気になるレシピがありましたので、こちらも是非!

●ナス好きさんへ♡丸ごと焼きナス✿お味噌汁
●焼きなすのカルパッチョ
●焼きナスのすりおろしきゅうり和え

 

ダイエットにもよさそうな「蒸す」


(画像:白ごはん.comさんから引用)

蒸し器はもちろん、レンジやフライパンでも簡単にできるのが手軽で良いですね。
あっさりした味わいなので、合わせる具材やタレでアレンジし放題なのも魅力的です。
こちらのレシピは黒胡椒みそだれをかけたピリッと美味しそうなレシピ。わたしは柚子味噌を付けて食べましたが、茄子×味噌…テッパンの組合せですね!

レンジ蒸しなすのみそがけ/作り方:白ごはん.com

いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの『レンジ蒸しなすのみそがけ』を紹介しているレシピページです。たれも簡単に作れて、なすは電子レンジで簡単に加熱できるレシピにしています。ぜひお試しください!

他にも意外とガツンと系の味付けレシピもあり、満足感のある食卓になりそうです。

●簡単副菜!蒸し茄子と枝豆のピリ辛マヨ和え
●サラダチキンと蒸し茄子のピリ辛ねぎダレ
●甘*旨ぁ 田楽味噌×蒸し茄子のトースト

 

意外?「生」で食べる

(画像:白ごはん.comさんから引用)

生…というか、こちらは塩もみしただけのシンプルレシピです。浅漬けのような感じでさっぱり食べられそう。たっぷりの薬味と合わせたこちらのレシピは、白ごはんはもちろん、そうめんや豆腐と一緒に食べるのもよさそう!焼いた厚揚げなんかと食べるのも箸が進みそうですね。

なすの塩もみ(即席浅漬け)の薬味和え/作り方:白ごはん.com

いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの『なすの塩もみ(即席浅漬け)の作り方』を紹介しているレシピページです。なすに塩をふって、すぐにぎゅっぎゅっと手で強くもみ込みます。そうすると、なすがしんなりして、即席浅漬けの出来上がり。薬味と相性抜群です!ぜひお試しください。

 

個人的に気になるレシピを集めてみました!
美味しい茄子が出回っているうちに是非試してみようと思います。

食欲の秋ですね~

この記事を共有する

投稿者:Nakamura
    2017年09月29日金曜日 | 20:11
    美味しいもの大好き

    この人が書いたその他のブログ記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    • I.M.Dコーポレートサイト
    お問い合わせ