Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

旧質美小学校でランチ・カフェ。校舎、教室を活用したお店が並ぶ、オシャレでレトロな雰囲気はカメラ女子なら必見の観光地【京丹波】

本日、GWの出国ラッシュがピークを迎えるとTVのニュースが伝えている。
そう、今日は4月30日。
GWが長い人なら今日から9日間の連休なのだとか。
それでもって、GW初日の今日、絶好の行楽日和にとなり、気温も27℃近くまで上昇すると引き続きTVの天気予報が伝えている。
ならば出かけようかなと言う事で急遽、何処に行こうかと・・・

いつもの如く、掃除、洗濯などを済ませると、出かけれそうな時間は昼頃だ。
高速道路で渋滞に巻き込まれず、1時間程度で行けそうな観光地は何処だろう。

ぱっと頭に浮かんだのは京丹波。

平成27年に丹波ICから京丹波わちICが開通して日本海側付近まで繋がった京都縦貫自動車道。
そう言えば同時に大きな道の駅もオープンしたと記憶している。

京都縦貫自動車道はまだ走ったことがないのと、この道なら渋滞もないだろうし、第二京阪を使えば1時間ほどで京丹波まで行けそうだということで目指すは京丹波へ。

道の駅「京丹波 味夢の里」

味夢の里

予想通り渋滞もなく大阪から約1時間程度で到着「道の駅 味夢の里」。
ここは平成27年にオープンしたサービスエリア兼道の駅です。
 

味夢の里

とにかく敷地が広大。
高台の上なので見晴らしも良く、周りの山々の新緑がとても気持ちが良い。
ドッグランもあるのでワンちゃん連れの家族が多い印象。
道が空いていた割には、人、人、人。
中々の混雑具合。
ここの京丹波マルシェでは地元で生産された野菜や地酒、お土産品を買い求める人で賑わっています。
 

味夢の里

そこで購入したのがどデカいしめじ。
大黒本しめじ。
松茸を圧倒する程の旨味成分が含まれているという。
 

味夢の里

それとケルシュ系を中心とした地ビール数種類。
まだ飲んでないので、飲んだ感想はまたいずれブログにて報告できればと・・・
 

味夢の里

とりあえず腹ごしらえと言う事で、旬の筍ごはんを頂きます。
そしてこの筍ごはんが美味いこと美味いこと。
あまりにも美味しかったので、販売元の八光亭って何処だろうとその場でスマホで調べるほど。
そうやら京丹波にある地元の会席料理屋との事。
もう一つ買えばよかったかも。
 

旧質美小学校はノスタルジックでカメラ女子にオススメ

旧質美小学校

旧質美小学校

府道447号線沿いにある旧質美小学校。
2011年に統廃合により廃校になった校舎をカフェや雑貨屋として再利用している小学校です。
運動場がパーキングスペースで、朝礼台もそのまま残ってます。
 

旧質美小学校

こちらは当時の校舎への入り口。
自分が通っていた小学校とは隨分と趣は違うのですが、不思議と童心に帰るこのワクワク感はなんなのでしょうか。
 

旧質美小学校

振り返ると木製の下駄箱がありました。
昭和47年生まれの私ですが下駄箱に扉ってあったかな。
下駄箱の記憶が曖昧。
 

旧質美小学校

運動場の全景。
車を止めていざ校舎内へ。
 

旧質美小学校

旧質美小学校

校舎に向かうと懐かしい飼育小屋が。
 

旧質美小学校

そしてこちらが質美笑楽講のフロアマップです。

 
旧質美小学校

さていよいよ校内へ。
 

旧質美小学校

旧質美小学校

旧質美小学校

廊下が板張りなんですね。
 

旧質美小学校

旧質美小学校

旧質美小学校

旧質美小学校

旧質美小学校

旧質美小学校

旧質美小学校

旧質美小学校

みかんネットに入れた固形石鹸懐かしい。
 

旧質美小学校

旧質美小学校

作業室や図工室の標識がそのまま残っています。
 

旧質美小学校

校舎の一番奥にある釜焼きピッツア&生パスタのPandozo Cafe (パンドーゾカフェ)。

 

旧質美小学校

旧質美小学校

ここは実験室だったのでしょうね。
当時の天秤などが展示されています。
 

旧質美小学校

で、注文したのがこのビスマルク。
なかなか食べごたえのあるピザでしたよ。
 

旧質美小学校

旧質美小学校はカメラを持った若い女性やノスタルジックな気分を味合う年配の方が訪れていました。
田園風景も美しい京丹波。
関西では穴場の観光スポットですよ。
 
 

この記事を共有する

投稿者:廣田 泰規
2017年04月30日日曜日 | 22:20
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も

この人が書いたその他のブログ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • I.M.Dコーポレートサイト
お問い合わせ