ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

オンラインで相談する

Staff Blogスタッフブログ

WEBデザイン制作の時に役立つWEBサイトをご紹介

imd-k
2017.02.27

今回は、デザイン制作時にそういえば毎回このサイト見ているなと思うサイトがいくつかあったので、そのサイトのうちの一部をご紹介します。

デザインの参考を探す

まずはどんなデザインにするか決めるために、いろいろなアーカイブサイトからイメージに合うデザインを探します。
正直ブックマークしているサイトの数が多すぎるのですべて紹介することはできないので、いつもよく見るサイトのうちの一部をご紹介します。

muuu

MUUUUU.ORG

 

I/O 3000

I/O 3000
 

bookma! v3

bookma! v3
 

上記以外のアーカイブサイトを見ることもありますし、アーカイブサイト以外ではPinterestを見たり、依頼された企業の同業他社のサイトを見たり、社内の自分以外の人がデザインしたサイトをじっくり見たり、キーワード検索で探してみたりと、イメージの参考が見つかるまで片っ端から探しています。
たまに以前見たあのサイトを参考にしようと見てみたらリニューアルされている時があるので、その場合にはWayBack Machineで過去のサイトを見ることもあります。

過去に公開されていたWEBサイトが見れるサービス「WayBack Machine」
WayBack Machine

画像を探す

デザイン制作には欠かせないストックフォト。
あまり費用をかけられないときと、多少費用がかかっても大丈夫なときや後日撮影するための参考用として使う場合で見るサイトを変えています。
それについては、以前のブログでカンプ画像の大きさと一緒にちょっとだけ触れていますので今回は割愛します。

アイコンの制作

アイコンは無料の素材を使用するか、既存のアイコンを参考に作ることが多いです。
自分で作る場合でも、既存のアイコンを組み合わせたり、少し変更して使う場合も多いのでアイコン素材の配布サイトほぼ毎回デザイン制作時に見ています。

iconmonstr

iconmonstr
 

ICOOON MONO

ICOOON MONO
 

FLATICON

FLATICON

 

画像のサイズ

画像のサイズを決めるときは出来る限り黄金比や白銀比になるようにしています。
大体、縦か横のどちらかはこのサイズにしたいと言うのが決まっているので、その数値を下記サイトで入力して画像のサイズを決めるようにしています。

Metallic Ratio

Metallic Ratio
 

ダミーテキスト

私は先方にここに何が入るかが伝わるようなテキストを入れることが多いです。例えば製品の説明が入るときなどは「このテキストはダミーテキストです。ここには製品の仕様やサイズ等の簡単な説明が100文字程度入ります。」のような感じです。ですのでダミーテキスト生成ツールなどはあまり使用しませんが、文字数制限が必要な場合は文字数のカウントをしてくれる下記サイトを使用しています。

文字数カウント

文字数カウント
 

さいごに

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した以外にも時と場合によって様々なサイトを見ていますし、今後見るサイトも増えたり減ったりどんどん変わっていくものだと思うので、またご紹介したいサイトが出てくればブログに残していこうと思います。

投稿者:imd-k
    2017.02.27 | 18:49
    猫と添い寝。起きようとしても離してくれない。離れたくない。かわいい。かわいいなぁ~