ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

里親募集で見つけたデグーと暮らし始めた話


我が家にデグーをお迎えしたよ!
(うちのマンションがペット可でよかった。)


みなさん里親募集のサイトって見たことありますか?


ペットのおうち
http://www.pet-home.jp


ジモティー>里親募集
http://jmty.jp/all/pet

主に上の2つのサイトがたくさん募集があります。
ペットショップで買うよりも、誰かに大事に育ててくださいって譲ってもらうほうが、気持ち的に大事にしようって思うのは自分だけかな。

里親募集サイトでは理由でどうであれ、行き場を探している動物がたくさんいるんです。
もし、何か飼いたい動物がいて、本気で飼いたくなったらペットショップに行く前に里親募集を見て欲しい。

話を戻しますが、自分は前からデグーを飼いたいと思っていたんです。
ハムスターやラットと似たようなものですが、大きく違う点は

・寿命が3年から5年ほどと長生き(ハムスターは2年ほどと言われています)
・比較的賢い(3歳児程度の知能があるらしい)
・とてもなつく

といったところでしょうか。もっと相違点はあるかと思いますが、個人的にデグーにこだわった理由がこの3つ。

デグーは人気のある種類の上に、里親募集もハムスターなどに比べてとても少ないですよ。
ただ、先日偶然募集を発見!
滋賀まで取りに行くことが条件でしたが、大阪駅から1時間もかからず行けるので、問題なし。
当日はとても親切なご夫婦が駅まで来てくださり、そこで受け渡しを行いました。

来たばかりの時の写真。名前は好物のチモシー(牧草)から取って、ちもと名付けました。かわいいやろ。(男の子です)

高いところが好きみたいで、いつもハンモックやかじり木の上からこっちを見てる。なんや、遊んでほしいんか。

デグーは鳴いているからと言って構ってあげては駄目らしい。
理由は賢いので「呼べば遊んでくれる」と覚えてしまうとのこと。賢さが仇となっている…。

なるべく無視してるけど、ゲージの前から離れると鳴いてる。夜も。だいぶ睡眠不足。

ただ、お迎えしてからまだ数日しか経っていないので、生活リズムが合わないのはしょうがないよね。
根気強く暮らして行こう。

でも、この子すごい好奇心旺盛。
入れたおもちゃですぐ遊ぶし、ぶら下がってるダチョウの卵を使った巣穴も秘密基地にしてる。
怖いもの知らずすぎ。

手を入れると乗ってくれるようにもなった。
ネットではなかなか乗ってくれない子もいるらしいけど、お構いなし。
ただ、困っているのがデグーの食べ物。
調べるとあげたほうがいいものと、あげちゃだめなものが見るサイトによってにバラバラで、結局どれならええねんと迷ってるところ。

また、譲って下さった飼い主さんに聞きながら、あげられるものは買ってみたいと思う。
こういうときもすぐに質問できるので、里親募集サイトを使っててよかったなって感じる。

安易に動物を飼うことはおすすめしないけど、飼いたいならまず里親募集している人がいないか探してみるといいかもしれない。

この記事を共有する

投稿者:i.M.D. Staff
    2017年01月24日火曜日 | 11:07
    そのうち一緒におでかけしたい。

    この人が書いたその他のブログ記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    • I.M.Dコーポレートサイト
    お問い合わせ