ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

プランターの土の処分に困った。自治体がリサイクル方法を教えてくれた。

0000

先月テレビで園芸業者さんが基本的に土は新しい物を使って下さいなんて言ってた。
古い土だと枯れるんだってさ。
へぇ~そうなんだ。土にも寿命があるもんなんだ。
って思って見ておりましたが。

そして10月に植えましたローズマリーが1ヶ月でものの見事に枯れてしまいました。
なるほどこりゃもう土が死んでいるな・・・
5年ほどずっと同じ土で野菜やハーブを育ててきたもんな。

さぁ問題は土の処分です。
マンション住まい故の悩み。
土を捨てる場所がない・・・

埋め立てゴミとして処理出来ない自治体

家庭から出る庭土は基本的に受け付けてくれない自治体がほとんどかと。
私の住む自治体のホームページには下記のように記載されています。

1

家庭で不用になった庭土等は下記方法にて処理をお願いいたします。

■庭にまくなどして自家処理する
■家庭菜園や農業をしている方に相談していただく
■リサイクルして再活用する

庭にまくなどしてって庭そのものがない。
家庭菜園や農業をしている人に相談って、相談されても多分迷惑だろう。
リサイクルして活用する。
それだけ。
って事は結局は自治体としては受け入れたくないって事なんでしょうね。

一般廃棄物最終処分場に自分で持ち込むことで有料廃棄が可能なようですが。
でも一度に持ち込める量は45リットルまでだし、3ヶ月のインターバルが必要との事。
土の破棄に対して結構厳しい。
マンション住まいの人に取って土を捨てるという行為。
かなり面倒くさそうですね。
地方の方からすれば土捨てるのに何を悩んどるねん。
って笑われそうですが。
都会には土がないので、土を大地に返すという当たり前の事でも困難なんですよ。
何か不思議なんですけどね。

Yahoo知恵袋では小出しでOKとの解答も

プランターの土の処分で悩んでいる方は多いですね。
みんな、どうする。どうしてるのって。
大量の土の処分はもう業者に任せるしかありませんが。
バケツ1っ杯ほどの土をわざわざ業者で処分してもらうのもね。
また、山や川に捨てると不法投棄になっちゃう。
ネットで調べていると少しずつ分けてゴミ出しする方が多いように見受けられました。

でもちょっと後ろめたいな。

ホームセンターで引き取ってもらえるって羨ましい

どうやら園芸用の土を購入すると古い土を回収してくれるホームセンターがあるようです。
千葉や神奈川に店舗があるユニディってホームセンターみたいですが。
こんなサービス羨ましい。
ホームセンターコーナンもやってくれないかな。

自治体のホームページにリサイクル方法が掲載されていた。

自治体は土をリサイクルする事を進めているようです。
あれっだってテレビでは新しい土を使って下さいって言ってたけど・・・
まぁ問題なく土が蘇るのならリサイクルが一番いいよね。
ってことでそのリサイクル方法をまとめました。

【庭土のリサイクル方法】

■まずは新聞紙やブルーシートの上に土を広げて、石や古い根、ゴミを取り除く。

■土を黒いゴミ袋に入れて、そこにお湯を混ぜる。
泥団子が出来るほどの硬さでお湯の量を調整。

■ゴミ袋の空気を抜いて口を締め、そのまま2,3日日当たりのより場所に置いておく。
これで殺菌、消毒が出来るらしい。

■2、3日干して消毒した土と市販の培養土を7対3ぐらいで混ぜ合わせると庭土が再生されます。

詳細はこちらのPDFにて。

うん、結構簡単そうだし、これならマンションのベランダでも出来そう!
来週あたりにチャレンジしてみようかな。
培養土は今、実験中のコンポストの土でも使ってみるのもいいかも。
新しい腐葉土を3割足しにするので結局はそのうち土が増えていくことになるんだけど。
まぁ増えすぎて手に余るほどになった時に廃棄物処理場に持ち込めばいいか。

以上、マンション住まいで悩む、プランターの土の処分問題をまとめてみました。

ではでは。

この記事を共有する

投稿者:廣田 泰規
2016年12月11日日曜日 | 19:02
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も

この人が書いたその他のブログ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • I.M.Dコーポレートサイト
お問い合わせ