ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

ジョガー初心者が過酷な大会に参加した結果

20160728mv

2016年7月16日(土)~17(日) 舞洲スポーツアイランドで開催された「オートバックス ランナーズ24時間リレーマラソン」に参加してきました。
今回の大会の目標は『完走すること』と『歩かないこと』。
前回ブログを書いてから大会当日まで、結局全然準備ができなくて不安だらけで参加しましたが、無事2つの目標をクリア出来たのでしょうか?

 

とりあえずスタート

20160728img01

9:00頃に舞洲の会場に入りまずはテントや食事の準備から始めました。
スタート時間まで十分余裕があると思っていましたが、何やかややっているうちにどんどんスタート時間が近づいてきます。
自分のチームの人との顔合わせや走る順番知ると、本当にこれから走るんだというのを実感して心臓バクバク・手先が冷える…
この時本気で「走りたくない!」と思いましたがそうは言っても大会はつつがなく始まります。

12:00ちょうどに各チームの第一走者が一斉にスタート。
私の順番は16番だったのでだいたい2時間後ぐらいに順番が回ってくると聞いていたのですが、一周目はみんな元気なのでペースが早い!
予想より早く1時間半ぐらいで順番が回ってきました。
私も一周目は頑張ろうといつもよりもかなりペースを上げて走りました。
多分7分半くらいだったかな?とりあえず1周走り切れたことと、そこそこのタイムだったことでまずは第一のノルマ達成。
後はのんびりマイペースで走ろうとこの時心に決めました。

 

疲れが出てくる中盤

2周目以降はマイペースで走りました。
4周目くらいまでそんなに疲れも無く走れたので、以外に余裕かと思いきや5周目を走ろうとスタートした瞬間、足が重い!
ここに来て疲れが出始めました。まだ先は長いのに耐えられるのか不安に…
でも、逃げ場はなし!走るしか無いと自分に活を入れつつ、スパイスの効いた絶品カレーをいただきました。
今思い出しても本当にあのカレー美味しかったな〜

そうこうしているうちに夜もふけ、各自睡眠を取る時間に。
それまでは1人ずつ交代で走っていたのですが、夜間は2人(か3人)一組となって2周ずつ走ります。
1人ずつ交代のときは次の順番まで時間があるのでそれほどつらくないのですが、夜間の場合はすぐにまた自分の順番が回ってくるのでなかなかきつかったです。
でもそのおかげで4時間×2の休憩ができるのでそれを考えると仕方ない。
最初の4時間はシャワーに入ったりして、さあ寝ようと目をつぶったのですが、昼間はそんなにいなかった蚊にこれでもかというほど手足を噛まれました。
すごく疲れているのに痒くて眠れない…。痒みが収まってやっと眠れるかと思いきや、耳元で「プ〜ン」と蚊が飛ぶ音がする。
結局ほとんど眠れずに走ってクタクタに。
次の4時間は疲れすぎたのか痒みも蚊も忘れてぐっすり寝ることができました。

 

待ちに待ったゴールの時

夜が明けて、少し寝たことで頭はすっきり。
でも体は寝たことでそれまで気づかなかった足へのダメージが顕著に現れ出しました。
ただもう終わりは見えているので昨日のことを考えると気持ちは楽です。
とりあえず、足のダメージは気づかないふりをして走っている間についにラストが近づいてきました!

私は10:40頃にラストの1周を走ったのですが、ゴールの手前で応援してくれていた同じチームの人たちが手を出して待っていてくれました。
昨日初めて会った人ばかりなのに私の身長に合わせて手を出してくれていて、その優しさにほろっときそうに。
全員の手にハイタッチして、ゴールへ向けて残りの道を走ります。
他のチームの人も沿道で手を出して待っていたので同じチームの人が後ろから来ているのかと思いきや、後から聞いたところ最後の方になってくるとチーム関係なくみんなハイタッチするとのこと。盛り上がりムードの中、思いっきり無視してすみませんでした。

自分の順番が無事に終わってほっと一息。あとは12:00のゴールの合図を待つばかり。
この頃にはもう会場全体がおかしいくらいにハイテンションになっていました。
そうしてようやくゴール!!

20160728img02

ランナーが走っていたコースに全員入って、最後はチームみんなでゴールゲートをくぐります。
これでようやく終わったと実感。後は、みんなで記念撮影をして、テントを片付けて13:30頃には解散となりました。

 

さいごに

最初にあげた『完走すること』と『歩かないこと』はなんとかクリアすることができました。
本当に迷惑かけずにすんでよかったよかった。
後から聞いたのですが以前私が参加したチームで走った女性は全員完走できなかったとのこと。
それを最初に聞いていたら絶対途中で諦めていたなと思ったので聞かなくて良かったです。

そういえば、そもそもこの大会に参加したのはダイエットのためで、
大会に参加する → 迷惑かけられないので準備の為に走る → 結果痩せる!
を狙っての事だったのですが、結果は全然痩せませんでした…。
なんでだろう?走った分食べ過ぎたのか?
でも、靴やらなんやらいろいろ買ってしまったのでこれからもランニングは続けようとは思っています(が大会以降一切走っていませんが…)。

さいごに、一緒に大会に参加した某ヤブさん
本日バランスボールを破壊いたしました。
ヤブさんにもダイエットの効果は無かったようです…

20160728img03
 
 

この記事を共有する

投稿者:imd-k
    2016年07月28日木曜日 | 22:13
    ポケモン捕まえつつ猫を撫でる。これ至福の時。

    この人が書いたその他のブログ記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    • I.M.Dコーポレートサイト
    お問い合わせ