ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

高知への帰省と高知のススメ

i.M.D. Staff
i.M.D. Staff
2016.05.18

201605_kuroda_blog_01

先週末、実家である高知県(柏島)に帰っていました。
丸一日を移動に使うためにゆっくりできたのはほんの少しでしたが、頑張って楽しんで参りましたよ。

 

大阪から高知へのアクセスはこちら~
高知といえど広いので市内に行くのはそれほど遠くはございません。新大阪から新幹線と列車で5時間30分程度で行くことができます。
しかし四万十川の方に行くとなるとそこからまた列車で2時間程度行かなければいけません。
高知に来る際は車での移動をお勧めいたしますよ〇そうですね、少なくとも7時間は覚悟しましょう。

 

さて、帰ってきたということで、とりあえずカツオのたたきをいただきました。高知ではカツオのたたきは基本的に藁焼きです。

201605_kuroda_blog_02

今の季節だと「ハガツオ(歯のあるカツオ)」が旬でおいしいのですが、私も釣れた時にしか食べることがありません。
大阪に居るとまず出会えることのない魚ですので、高知に来た際はぜひ、探してみてください。すごくおいしいですよ!

 

さてさて、今回帰省した本来の目的は友人の結婚式です。
結婚式での料理はこんな感じ。

201605_kuroda_blog_09

高知ではフレンチではなく、郷土料理である皿鉢料理が出てきました。また、高知県では(いや実家の方だけかもしれませんが)結婚式が夜開始です。普通はお昼ですよね。
そして二次会が終わって家についたのはなんと朝の5:00。酒呑みばかりで呆れますが、すごいです。

 

次の日は1日ゆっくり過ごすことができました。昼に起床し、暇でしたので父が仕事から帰ってくるまで石の上で座って待っていました。

201605_kuroda_blog_07

こういう風に一人でゆっくり過ごすのが好きだな~とつくづく思います。

 

父が帰ってきたら晩御飯用の「セイメイ(アジだと思う)」を絞めて家に持って帰りました。こちらのアジ、絞めるとこのような黄色い線が現れます。

201605_kuroda_blog_06

はい、これをさばいてお刺身に。

201605_kuroda_blog_04

本当においしいものですね。ちなみに柏島の人は好んで年がら年中食べている魚です。

あとは、貝をいただきました。「キリアイ(チャンバラ貝ともいう)」です。

201605_kuroda_blog_03

私はこのキリアイがすごく好きで、貝の中では一番おいしいと思っております。お酒が飲める人にとってはもっとおいしいのだろうなと思います・・
私たちの地域では海水で茹でていただきます。火加減の難しい貝ですので、手に入れたときは調べて調理してください。
ちなみに柏島の海にはキリアイが沢山おりますので、誰でも簡単に手に入りますよ。

 

高知の魅力はやはり自然です。お寺や国宝はないですが海も山もございます。自分で言うのもなんですが特に柏島は何もなくていい所です。
切ない話ですが南海大地震では津波で沈んでしまうかもしれない場所です。
前回の南海大地震では、島の半分が沈んだと言われております。
言われてみれば、確かに変なところで道が切れている場所があったので不思議に思っていました。
小学校の時にグラスボードで島の周りを散策した際、「あれが井戸で、あれが土間ですよ」と海中に沈んだ島を説明された事がありました。
現在その場所は熱帯魚が沢山住んでいるダイビングスポットとなっております。

と、しんみりしましたが皆さん、地震が来る前に1度行ってみる価値は無きにしも非ず・・・!

 
 

i.M.D. Staff
投稿者:i.M.D. Staff
    2016.05.18 | 18:33
    ホームページ制作・Web制作・WEBコンサルティングならお任せあれ