ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

ギターに指が届かなくて

i.M.D. Staff
i.M.D. Staff
2016.05.16

アコギとの出会い

大学生の時、アカペラサークルで歌っていた私は、いずれは一人でもステージで歌えるようになりたいと思っていました。
その為には持ち運びのできるギターを弾けるようにならねばと3回生の終わりに思い立ち、
帰宅中の足で楽器屋に寄り、赤いアコースティックギターを買いました。

 

赤いアコギ

かわいい。

新しいアコギをおうちに迎え、うきうきしながらネットでコードを調べ、試し弾きをした日は今でも鮮明に思い出せます。確かふるさとという童謡をコードで引きました。使用コードは必要最低限のもので(CとかDとかGとか単純なもの)案外いけるものだと調子に乗っていたことも記憶にまだ新しいです。

 

悪魔のFコード

そんな中、とある曲で使用されているコードを境に私の伸びかけた鼻はおられることになります。
そう、初心者殺しのFコードです。
人差し指で全部抑えるやつ。
体全体は大きめなのに、手だけ小さく生まれたことを少し恨みました。
マジで届かん、っていうか指が痛い。
指に力が入らない。脚力と持ち上げる力はあるのに。
そんなこんなで約3ヶ月Fコードに費やしたのですが、豆だらけの手をじっと見ながら、少しの間このアコギと距離を置こうと決めました。
(省略コードは使いたくないという無駄なプライドもありました。)
時間が物事を解決するのは珍しいことではないからです。


そして、そのままギターを後に
オーストラリアに旅立ちました、、

 

運命の出会い

海を渡った私は音楽を続けたいという目標もあり、この小さな手でも弾ける楽器はないものかとぼんやり考えていました。
そしたら、ありました。
大学のキャンパス内の生協の中に。ウクレレが。3千円くらいの物が。
それだ!!と思いました。

 

paka

2年前のウクレレ(と私)~寮の自室にて~

ウクレレはギターと違って弦が4本しかなく、何よりサイズが小さいので、私の手でもコードを簡単に抑えることができました。
もちろん響きはギターよりは少ないけれど、抑える弦の数が減ったことにより、コードを引くことに対するストレスはほぼなくなりました。
そんなこんなで1年間この水色のウクレレを抱えながら、大学のサークルでアカペラの大会にでたり、
1人でRainbow connection(一番好きな曲)を歌ったりしました。(勿論勉強もしてましたよ)

 

別れ

渡豪してから約1年が経とうとした頃、当然この水色のウクレレと共に帰国するものだと思っていたのですが、荷物に入りきりませんでした。
まぁ3千円くらいで買えたし、日本でもまた買えばいいかと気楽に考えていたので、
ウクレレはお世話になった家族の元にお渡ししました。きっとその家のお茶目なプリンセスが今頃楽しく弾いている事でしょう。

 

その後

帰国し、就活し、忙しく過ぎる時の中で、すっかりウクレレのことは放置していました。
手元には変わらずかの日残していった赤いアコギがあったのですが、久しぶりに持った時にウクレレ慣れしてしまった手では、
一番最初に持った時より難易度が高く感じ、今は月に数回しか練習できていません。

そんな感じで帰国後の数か月後は流れ、再び音楽をしたくなったので、facebookでつながっていたフィドル引きの女の子をナンパし、
仲間が増え、気づけばなかなかの大所帯で音楽を奏でることができるようになりました。
ちゃんとしたステージに出て演奏できたのは一回だけなのですが、その数か月での練習は、アカペラとはまた違った楽しさがありました。
けれど、そんな日々は長くは続きませんでした。
アコーディオン奏者の夫婦が今年(2016年)の春に東京へ転勤することになって
去っていってしまったのです。
報告を聞き沈む私にアコーディオン奏者の男性は逆餞別としてある楽器を託してくださいました。

 

ウクレレのケース

こ、これはもしや?!

ウクレレ

バイオリン
ではなくて、ウクレレです♪

かわいい。
っていうかこれ、私が3千で買った安いウクレレよりよっぽど高級そうなものです。
弦の巻き方がギターと同じ仕組みになっているらしく、音が落ちにくい。
しかもアンプにつなげる穴付き。
びっくりです。
こんな代物をいただいてしまったら、どんなに疲れている日でも弾くしかないですよね★
ってなわけで、最近は夜更けに拙いコード弾きをしながらの生活を送っております。
夜にウクレレの音色が聞こえてきたら私かもしれないですね★

~終~

豆知識

ウクレレって英語でUkuleleって書くんですが、
英語で読むときはユークレレですよ~

 
 

i.M.D. Staff
投稿者:i.M.D. Staff
    2016.05.16 | 19:10
    コードすぐ忘れる。susとか何。