ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

桜の季節、おすすめお花見スポットは?

i.M.D. Staff
i.M.D. Staff
2016.03.31

20160331

 
こんにちは。明日から4月です。
先日、学校を無事に卒業しまして、4月からIMD社員として働きます。
同時に、オフィスが海が間近に見えるATCからわいわいと賑やかな都会へと移転します。
都会ではありますが新オフィスは10階なのでわいわいした音は聞こえません。。。
心機一転して仕事に励もうと思います。

さてそんな新しいことがやってくる4月、祝ってくれるように桜が花咲く季節ですね。
桜といえばお花見です。
バーベキューしながら、ビールを煽りながら、お弁当を持ってゆったりしてもいいかもしれないです。

今年はお花見行けるかなあ!わからない!でも行きたい…!

ということで、大阪で桜景色がきれいなところを調べてみました。
今回こちらを参考にさせていただきました。
http://hanami.walkerplus.com/

 

 

万博記念公園

万博公園

 

http://www.expo70-park.jp/
ここは誰もが知ってるところではないでしょうか。
「日本さくら名所100選」に選ばれている人気スポット。今回参考にしたサイト独自のランキングでも上位にランクインしてますね。
約5500本もの桜が咲き、また種類も9種ということでそれぞれ開花する時期が異なるため、長い期間にわたって園内をピンク色に染め上げます。
桜まつり期間中は開園時間が延長され、夜桜を楽しむこともできます。
桜まつりについてはこちらをご確認ください。その日の開花情報を確認することができます。

 

 

永楽ダム周辺

永楽ダム

 

http://www.town.kumatori.lg.jp/town_syoukai/syoukai_kankou/maturi/1297846604210.html
万博公園や大阪城まで行く気力が…という、大阪府南部にお住みの方はここなんてどうでしょうか。
永楽ダム周辺は「大阪みどりの百選」「水源の森百選」に選ばれた、自然豊かな場所です。
桜の数は約1000本ほど。
開花時期に合わせて模擬店が出店されるようで、また広場にちょうちんが吊られるので、ちょっとしたお祭り気分を味わえます。

 

 

岸和田城周辺

造幣局 桜の通り抜け

 

http://www.city.kishiwada.osaka.jp/
だんじりの街、岸和田です。
お城まつり(4/1~15)という名称で桜まつりが開かれ、夜には城がライトアップされて、夜桜がとてもきれいです。
規模は小さいですが、一か所に花見をする人が集中して、地元の活気でとてもにぎやかです。
ちなみに私の地元です。自転車で行けるよ。
またちなみに言いますとこれを機にお城に入ろうと訪れる方がいらっしゃるかも知れませんが、お城には入れません。

 

 

造幣局 桜の通り抜け

造幣局

 

http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka2016.html
普段は立ち入り禁止の造幣局ですが、桜の通り抜けの期間のみ一般公開されます。
今年の桜の通り抜けは4/8~4/14までという短い期間ですが、一番いい時期に合わせて開催しているようなので、行って損はないと思います。
約560メートルの桜並木を一方通行で歩いていきます。
ゆっくり歩いて桜景色を楽しみたい人向けのスポットですかね。
会場内は飲食禁止なのでくれぐれもご注意を。

 

いつごろ満開に?

20160331_sakura1

 
http://sakura.weathermap.jp/area.php?city=Osakaで桜の見頃が予想されていました。
こちらの記事によると、大阪では平均で3/31~4/7の間には満開だそう。
って今日じゃないですか、、おおう、、

また、日本気象協会のサイト(http://www.tenki.jp/sakura/6/30/)ではその日の開花情報が確認できます。
大阪府は今はまだ咲き始めが多いみたいですが、桜ってあっという間に満開になりますよね。必ず花見に行きたい人は要チェックかも。
今週の土日が花見頃かな。
しかし日曜の天気予報が雨となっているので微妙なところです。。。
来週もまた雨予報。なんてことでしょうか今年は!雨ばかり!

今回は名所と思われるところと穴場と思われるところ、2つずつ紹介させていただきました。
まだ確実に雨が降ると決まったわけじゃないので、今週と来週末に雨が降らないことを祈るのみ。
お花見に行かれる方はほどほど飲酒で楽しんで、桜を満喫してくださいませ。

i.M.D. Staff
投稿者:i.M.D. Staff
    2016.03.31 | 19:43
    ホームページ制作・Web制作・WEBコンサルティングならお任せあれ