ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

某勉強会の校長がホッテントリしてた

perl入学式

昨日はてなホッテントリを見ていたらなにやら見たことのあるロゴがあった。

これ

これは自分自身の啓蒙のため3年間参加しているPerl入学式という勉強会公式サイトのロゴです。
勉強会は無料で、プログラミング初心者、社会人・学生問わず2ヶ月に1回に開かれる勉強会です。
場所は、現在東京、大阪、福岡で2ヶ月に1回年6回のカリキュラムで実施されている勉強会です。
PC触ってコピペできるとか、アプリケーションをダウンロード・インストールできるレベルであれば、勉強内容を把握して進めていける勉強会みたいです。
 
 

この勉強会を立ち上げた@__papix__校長が、自社の研修を基にIT業界で働くなら役に立つ資料をGithubにあげておられました。
そしてその資料を立ち上げた経緯や思いなどをブログに綴っておられます。
このブログがバズっていたみたいです。
 
「Perl入学式の教科書」を公開しました!
 
 

資料の内容は基本的なところから、徐々にレベルアップしていける非常に良い資料です。
モダンな開発環境を作成できる良い資料です。
あれ?Perl関係ないやんって思いますが、これもPerl入学式のよいところだと思います。
そのうちrailsの構築資料が公開されることもあるかもしれませんね..(嘘)
 
 

perl-entrance-org/Perl-Entrance-Textbook
資料の内容・ボリュームも今後まだまだ更新されるようですし楽しみです。
個人的には、Doceker編も追加されるだろうと期待してます。(人任せで最低ですいません)
自社の研修に落としこむ事もできるみたいですし資料をベースに自社研修カリキュラムを組み込んでみるってものいいですね。
資料利用はライセンスがありますが、自社内で資料を利用して勉強会ってのはOKみたいです。
 
 

PERL入学式は公式サイトから、イベントサイトZussr(PERL入学式第2回 大阪編)から無料でエントリーできますので、ちょっとプログラミングってものをやってみたいなど希望があれば、お時間が許すなら一度覗いてみてはいかがでしょうか?
 
条件はPC持参とか、勉強会の場所とか多少ありますが初めてのIT業界で不安があるとか、学校でプログラミングに関して困っているとか
人に聞ける環境がない人には特にオススメです。
 
初心者のかたはあまり難しいことしませんし、学校でプログラミングの延長で勉強してみたいとか、ITの仲間見つけたいとか
参加理由はみなさんそれぞれですので、気軽に参加可能みたいですよ。
自分はPERL現場で触る機会が多少あるんですが、PERL入学式行っててCpanm知ってて生きていられます。

この記事を共有する

投稿者:i.M.D. Staff
    2015年07月30日木曜日 | 16:42
    ホームページ制作・Web制作・WEBコンサルティングならお任せあれ

    この人が書いたその他のブログ記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ranking 人気記事ランキング

    • I.M.Dコーポレートサイト
    お問い合わせ