ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

PerfumeのNew Albumのプロモーションがスゴい!

Avatar photo
kosei
2016.04.25

cetop
2016年に4月3日にPerfumeの5枚目のオリジナルアルバム「COSMIC EXPLORER」が発売されました。
今回はアルバム「COSMIC EXPLORER」に関連する様々なプロモーションについて紹介したいと思います。

■WEBサイト

「COSMIC EXPLORER」の発売を機に公開されたサイトのうち今回紹介するサイトは以下の2つです。
みんなでつくるライナーノーツ「COSMIC EXPLORER」
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 特設サイト


ひとつ目に『みんなでつくるライナーノーツ「COSMIC EXPLORER」』をご紹介します。
初めに「ライナーノーツ」というのは、アーティスト自身ではなく関係者(ライターや作曲家)などが執筆する、CDの解説文のことです。

ce-site

「COSMIC EXPLORER」が発売される前はPerfumeにゆかりのある方々からのライナーノーツが順次公開されていく形でした。
例えば、美術監督の種田陽平さんや声優の宮野真守さん、女優の広瀬すずさん、KANA-BOONの谷口鮪さん、モデルの秋元梢さん、芸人の志村けんさんなどなど、総勢40人の方からのライナーノーツが公開されています。

そして、「COSMIC EXPLORER」が発売された後は、実際にアルバムを聞いたファンからのライナーノーツを募集しています。
Twitterを利用したソーシャルログインを行い、曲ごとにライナーノーツを書くことが出来ます。
4月25日現在で、約3000件のライナーノーツが投稿されています。


ふたつ目は今回のアルバムの発売を機に開催されるツアー『Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 特設サイト』
これは是非スマートフォンで見てみていただきたいサイトになるのですが、こちらからスマートフォンでサイトにアクセスして頂いても下記と同じような背景のデザインではない方がほとんどでは無いでしょうか。

cetour

すこしスマートフォンを動かしていただくとわかるのですが、スマートフォンを向けている位置に合わせて背景の映像も動くのです。
是非今回のツアーのシンボルマークでもある、3つの丸が合わさったマークを探してみてください。

■instagram

「COSMIC EXPLORER」発売を機に開始されたinstagramなのですが、他のアーティストとは少し違う手法をとっています。
投稿されている記事一つ一つは下記のように、今回のアルバム「COSMIC EXPLORER」のアートワークやビジュアルが写真としてたくさん登録されています。

ですが、表示方法を一覧に変更してみると、以下のように一枚絵のように、それぞれの写真が一つの絵として表示されるのです。

insta

その中には写真だけではなく動画なども含まれており、一つ一つを見ることで「COSMIC EXPLORER」の世界(宇宙探検)に入りこむことが出来るのです。

■ライブ

今回この「COSMIC EXPLORER」を引っさげて行われる、Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」。
日本では宮城、静岡、福井、徳島、千葉、和歌山、北海道の7都市15公演、アメリカではロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨークの4都市5公演で行われる今回のツアー。
日本のツアーでは今までツアーで行ったことの無い場所を中心に訪れ、現段階でほとんどがSOLD OUT。
更に初の幕張メッセの公演ではスタンディングエディションという初の試みも実施。
アメリカでは前回のリベンジということもあり、ニューヨーク2daysも敢行される。3人の夢でもあるマディソン・スクエア・ガーデンでのライブを見越してのアメリカのツアーになるかと思われます。

■ディスクレビュー

前作「LEVEL3」から約2年半振りのオリジナルアルバムとなったのですが、サウンドプロデュースを一手に担っているCAPSULEの中田ヤスタカの本気度が感じられる1枚になった気がします。
この2年半もの間、シングルを4枚発売し、ツアーを5回(対バンツアー・海外ツアー含む)回っているためライブでしか披露されていない曲やCMでしか流れていない曲があったりと、すでにファンの耳に入っている曲が多かったのです。
実際に今回のアルバム14曲中、完全な新曲は4曲のみ。しかも4曲のうち1曲はインストなのです。
ですが、既発曲10曲の内、初音源化が2曲。4曲はAlbum-mixとして収録されることになりました。
そのAlbum-mixがとにかくスゴい
他のアーティストでよく見るAlbum-mixはアレンジが違っていたり、アルバム用に再録されたものがほとんどなのですが、Perfumeの場合は全く別の曲なのです。
あ~ちゃん、かしゆか、のっちから出る声を素材として中田ヤスタカが存分に遊んでいて、でもCAPSULEともきゃりーぱみゅぱみゅとも三戸なつめとも全く違う、Perfumeらしさのある曲になっています。

個人的に一番テンションの上がった曲が「STORY」です。
初披露は昨年、アメリカテキサス州のオースティンで行われた世界最大の音楽のコンベンションSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)。各国に生中継で配信されたこの映像は全世界的に注目を浴びました。

そして同じく昨年の10月に行われた『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」』の武道館4days、広島グリーンアリーナ2daysでも披露された曲が、初披露から1年越しの音源化になりました。
初めて聞いた時はとにかく「鳥肌」でした。
アメリカで初披露されてから約半年後に日本での披露。
とにかく日本のファンは待ちわびて、「LIVE 3:5:6:9」では呼吸をするのを忘れるくらい、「STORY」の音楽とともに繰り広げられる光景に全神経を奪われ、食い入るように「STORY」のパフォーマンスに没頭していました。
それが高音質で、あのライブでは聞き取れなかった音が全て耳に入ってきて脳内ではあの時のパフォーマンスが再現され、それが鳥肌となって現れてきたのです。
と同時に来月から始まる全国ツアーではこの「STORY」がどの様な形で披露されるのか、とにかく楽しみになりましたね。
他の曲も、今年度28歳を迎える3人ならではの目線の曲や、今までよりもEDMよりな曲が多く入っている、結成16年目を迎えるPerfumeが新境地を開いたアルバムになったのでは無いでしょうか

さいごに

今回ご紹介したものの他に、WIRED CAFEとのコラボや、収録曲の「FLASH」が映画「ちはやふる」の主題歌になっていたり、様々な雑誌で表紙を飾ったりと発売週にCDショップに行くとPerfume一色の店舗が多かったイメージが有りました。
昨年、結成15周年を迎えるにあたって様々な企画やイベントを開催し、私自身も大満足の1年でした。この「COSMIC EXPLORER」を聞いて、また新しいPerfumeを見れるのかと思うとワクワクとドキドキが止まりません。
3人の一挙手一投足から目を話さないで下さい!!!

Avatar photo
投稿者:kosei
2016.04.25 | 22:37
やっぱりPerfumeが一番だ・・・・