ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

日本棚田100選である大阪の下赤阪に行って来ました。

廣田 泰規
2015.08.14

日本棚田100選ってご存知ですが?
1999年、農林水産省によって選ばれた「日本の棚田百選」。
日本全国の117市町村、134地区の棚田が「日本の棚田百選」に認定されています。
私の住む大阪でも2地区が認定されているんです。
ひとつは能勢町長谷の棚田。
もうひとつは千早赤阪村、下赤阪の棚田です。
この千早赤佐村の下赤阪って、私のご先祖のお墓の近くなんですよ。
そんなわけで、お盆のお墓まりついでに下赤坂の棚田に行って来ました。

下赤阪の棚田

下赤阪の棚田

下赤阪の棚田

下赤阪の棚田

日本らしい素晴らしい景色です。

 

下赤阪の棚田

棚田には募金箱があり、書いてある通り、棚田のすぐ近くに見晴台があり、自動車を駐車することが可能です。トイレもあります。
面白いのが見晴台の手前で千早赤阪村立中学校の校舎と体育館の間を通り、学校の敷地内を通過するという事。

 

下赤阪の棚田

そしてこの場所はそもそも楠正成が築城したと言われる赤阪城の跡らしいのです。

 

楠正成公生誕の地

すぐ近くに楠正成の生誕地の碑もあります。

 

これまで何度もお墓参りついでに千早赤阪をぶらぶらしていましたが、今回、初めて千早赤阪村の郷土資料館を訪れて、この棚田の事を知りました。
みなさんも興味があれば訪れてみてください。
 
それでは今日はこれまで

投稿者:廣田 泰規
  • Twitter
  • Facebook
2015.08.14 | 19:21
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も