06-6809-5021

Column
コラム

1ヶ月間、無料ブログサービスを4種類運用してみた結果、比較してみてどれが良いのか?

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
1ヶ月間、無料ブログサービスを4種類運用してみた結果、比較してみてどれが良いのか?

これまでブログを始めては長続きしなかった人。
多いと思います。
で、長続きしなかったのは始めたブログサービスとの相性が悪かっただけなのかも・・・
そう考える方は少ないのかも知れません。
大体はブログそのものが面倒くさいとか、書く内容が思いつかない、書くモチベーションが上がらない。
それが継続ができない原因だとみなさん思う事でしょう。
 
 
そこでちょっと視点を変えてみて、各各ブログサービスと自分の書く記事との相性を考えてみる。
ってのはいかがでしょうか。
 
 
私が1ヶ月、各々4つの無料ブログサービスを運用してみて相性らしきものがあるような気がしたのでまとめてみました。

アメーバブログ(アメブロ)

アメーバブログ

https://official.ameba.jp/

【アクセス数】★★★★★(注意が必要)
【エディター画面の書きやすさ】★★★★
【ブログ記事内容の難易度】★
【独自の特長】独自ドメインでの運用不可

【投稿した記事数】21記事
【記事の文字量】500文字~700文字程度
【投稿した内容】日々思う事や暮らしの話

アメーバブログ

アメーバブログを1ヶ月運用してみて、他の無料ブログサービスと圧倒的に違うなぁと思ったのはアクセス数。

オーガニック検索からの流入はほとんどないのですが、やたらとアクセス数が多く、不審に思うほど。

たかだか1ヶ月の運用で1日平均39アクセスって凄い多い。
ジャンルランキングベスト291位
記事ランキングでは27位までいきました。

アメーバブログ

ですが、ブログ開設間なしの1ヶ月の運用で月間1000アクセス以上あるのは流石におかしい。
なぜだ。
流入元のトップが【お気に入りまたはブックマーク】って。
でそれが83%もの流入元。

調べてみるとクローラーや自動ツールのアクセスが圧倒的に含まれているもよう。
これがアクセス数がおかしい。水回しだと言われる理由なのか。

エディター画面での書きやすさは非常に書きやすくWordPressの感覚にかなり近い。
記事の内容もアメブロブロガーはライトな記事が好みのようで、文章量も短く、日々の日常やちょっと思うことなどを書き込む人が多い。
また4コマ漫画やイラスト主体のブログがランキング上位だったりする。

ブログサービスのプラットフォームによってブログ記事の内容がかなり変わるものだ。
水回しと知りながらもこのアクセス数の表示を見ると感情的に不思議とモチベーションが上がってしまう。
今日も書こう、明日も書こうとなってしまう。

はてなブログ

はてなブログ

http://hatenablog.com/

【アクセス数】★★★
【エディター画面の書きやすさ】★★★★★
【ブログ記事内容の難易度】★★★★

【投稿した記事数】26記事
【記事の文字量】700文字~1500文字程度
【投稿した内容】ガジェットレビューや商品レビュー、ITトレンド、日々思うことなど

はてなブログ

アクセス数は1ヶ月で300アクセス程度。
はてなブログを始めた早期にGoogle検索からのアクセスもあり。
こちらのアクセス数はクローラーや自動ツールのアクセスは含まれていないもよう。

ブログを初めた初期は他の人のブログを読んで「はてなスター」や「コメント」をつけて営業活動を行うことでアクセスを集める。
逆に言えばこのような営業活動が出来ることがはてなブログのメリットなのだと思う。

記事の内容はマチマチですが、かなり書き込んだ文字量の多い記事が多い。

エディター画面は非常に使いやすく書きやすい。
WordPressに慣れている私でも非常に書きやすいのでオススメ。

ライブドアブログ

はてなブログ

http://blog.livedoor.com/

【アクセス数】★★
【エディター画面の書きやすさ】★
【ブログ記事内容の難易度】★★★

【投稿した記事数】8記事
【記事の文字量】500文字~1000文字程度
【投稿した内容】商品レビュー、日々思うことなど

ライブドアブログ

アクセス数は1ヶ月で65アクセス程度。
記事数が少ないのでこんなもんでしょう。

ライブドアブログ

エディター画面での記事の作成は非常に扱いづらかった。
これがブログ記事の更新が途中で止まってしまった原因なのかも。

毎日長文を書いたり、写真の挿入を頻繁するブログ記事を書きたい人には不向きだと思う。

シーサーブログ

シーサーブログ

http://blog.seesaa.jp/

【アクセス数】★★★
【エディター画面の書きやすさ】★★
【ブログ記事内容の難易度】★

【投稿した記事数】11記事
【記事の文字量】500文字程度
【投稿した内容】今日食べたことを書くだけ

シーサーブログ

アクセス数は1ヶ月で200アクセス程度。
たかだか食べたものを紹介するブログだけで月間200アクセスがあるのは意外だった。
しかも文字数も500文字で非常にライトな記事のみなのですが。

シーサーブログのエディター画面での記事の作成もアメーバブログやはてなブログと比べるとやはり書きやすいエディターとはいえない。
500文字程度の文章なのでそれほどストレスなく書いているが、1000文字越えるような長文や、見出し、写真などを沢山使うとなるとかなりストレスを感じるだろう。

ライブドアブログと同じく毎日長文を書いたり、写真の挿入を頻繁するブログ記事を書きたい人には不向きだと感じる。

まとめ

ブログを始めるならどの無料ブログサービスが自分に合っているのか。
自分に合ったブログサービスの傾向をみるのにとりあえず4つのブログサービスを1ヶ月運用してみる人は少ないと思う。

そして実際にテストしてみると、やはり自分に合う合わないというブログの傾向があると分かった。

私の場合はみっちりと書き込む場合は「はてなブログ」。
ライトに思いついたことを書く時は「アメーバブログ」。
適度に趣味や日頃の日常を書き込む時は「シーサーブログ」。
そして「ライブドアブログ」はもう書かないかも。

といった結果となる。

これからブログを始めようとする人の一つの参考になればと思うのですが、ブログサービスによってエディター画面の使いやすさがかなり違うことも考慮すべき。 今回4つのブログサービスを試した結果、扱いやすいエディターは
私の場合「アメーバブログ」と「はてなブログ」でした。

がっつり書き込んでブログを楽しみたい人は「はてなブログ」
気軽に書き込んでライトにブログを楽しみたい人は「アメーバブログ」
という結果となりました。

ではでは。

関連記事

カメラのレンズフィルターは絶対付けたほうがいい。(実際にレンズを守ってくれた話)... 主に仕事で使っているCANON EOS 7D。 このサイトのコラムの写真もこのカメラで撮ってます。   壊れることもなく、結構きれいな使用状態で、もう5年ぐらいが経ちます。 3ヶ月ほど前の事ですが、社内で商品撮影をしていた時です。 撮影終了で、3脚からカメラを取り外そうとした...
捨て猫に暖かい新しい環境を提供する「保護猫カフェかぎしっぽ」はただの猫カフェじゃない... 11月に開店したばかりの茨木市にある「保護猫カフェかぎしっぽ」 大阪の北に位置する茨木市にある猫カフェ「保護猫カフェかぎしっぽ」。 阪急茨木市駅から徒歩10分くらいです。 2015年11月にオープンしたばかりのこのお店。まだまだ有名ではありませんが、1月には100人ほどの人が訪れ、...
夏の風物詩、ペルセウス座流星群が極大。高原にでも行って流星を眺めながら眠りたい。... 8月の夜といえばペルセウス座流星群。 1年を通じて日本では様々な流星群が訪れますが、この8月のペルセウス座流星群が何と言っても年間流星数で第1位。 また比較的明るい流星が多く、夜に星空を眺めるには一番良い季節です。     2016年のペルセウス座流星群の極...
癒やされすぎる!インスタの可愛い猫さんたち♪... 最近、癒やしが足りないと思った時にはインスタで色々な画像や動画を見て癒やしを得ています。 好きなアーティストや世界の絶景も癒やされるのですが、やっぱり私は猫が一番! フォローしているアカウントも7割猫関連です。 そこで今回は私のお気に入りのアカウントの中から5つを厳選してご紹介いたしま...
「日本はお地蔵さまだらけの不思議?」お地蔵さま文化って日本独特の文化だった。... 休日の午前中は図書館で過ごすことが日課となっている今日この頃。 図書館通いが楽しいです。 ずらっと並んだ本の中から興味が湧いたタイトルの本を手に取り、ささっと目次を確認、気になった章だけを読んでまた本棚に戻す。 これを何度も繰り返すんです。 そしてこの本は最後まで読んでみたいと思...
旧バージョンのPhotoshopをダウンロードしてCC2015とCC2017を両方使う方法... Adobe Creative Cloudを起動する ツールバーからAdobe Creative Cloudをクリックします。 もしくはスタートメニューより「すべてのアプリ」を選択し、「Adobe Creative Cloud」を起動します。 Adobe Cr...
カメラのピント合わせが早くなる!親指AF設定であなたの写真が見違える仕上がりになるかも?... ファインダーを覗きながら、あれやこれやと構図を決めてシャッターボタンを半押し、ピント合わせをしますが、 そのたびにオートフォーカスの位置があちらこちらと変わってしまって「なんでやねん!」って事、何とかしたいです。 まさにそれを解決してくれるのが親指AF設定。 シャッターボタンとAF...
WordPressのサーバー移行時行ったこと WordPressを新サーバへ移行する作業を行いました。 備忘録としてブログに書きたいと思います。 移行に関して自分の中で難しいのかなと思っていましたが。 ネットで検索しながらやれば意外と簡単にできました。 行った作業は下記になります。 ■WPフォルダをコピーする 現在の...

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ