大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

チャレンジ

2015.10.15

ただ今、大阪南港ATCで開催中の「LIVING & DESIGN」に行って来ました!

ただ今、大阪南港ATCで開催中の「LIVING & DESIGN」に行って来ました!

「LIVING & DESIGN」というイベントが、当社の近くで開催されていたので行ってきました。
デザインに関しては詳しくありませんが、家具やインテリアを見るのが好きでワクワクするタイプなので楽しみ。

なんだこれは!?次世代茶室に入ってみる

LIVING & DESIGN

http://www.living-and-design.com/exhibitor/detail/50/

会場に入って少し進んだところにあった、一際目を引くこの箱。
蜘蛛の糸のような細い糸が張り巡らされたこの箱の正体は「茶室」。
「橋口新一郎+大阪内装材料協同組合 青年部」というグループの出展物で、実際に中に入ってみることも可能です。

LIVING & DESIGN

入ってみるとかなり透けているように感じますが、外から写真で撮影すると意外に見えにくい感じになっていますね。
顔なども絶妙に見えないので、見えそうで見えない秘密感がある面白い空間でした。

やはり国産木材の活用提案がテーマになっていると実感。

LIVING & DESIGN

http://www.living-and-design.com/exhibitor/detail/61/

会場内では「自然」や「森」を強調した出展が多く見受けられました。

LIVING & DESIGN

例えば、「山と形 project(山形県家具工業組合)」のブースでは杉の木を薄く加工した後、圧縮することで強度を上げる技術を開発。(写真右が加工後)

LIVING & DESIGN

そうすることで家具として適した素材になり、写真のような美しいデザインを実現できるそうです。

LIVING & DESIGN

LIVING & DESIGN

この他にも、周りのブースは木材を使用したインテリアが数多く並んでいました。

クリエイターが集い作り上げた不思議な空間

LIVING & DESIGN

http://www.creatorsblock2015.net

会場内には独特の雰囲気を醸し出す一角が。

LIVING & DESIGN

ここは「creatorsblock」と名付けられ、クリエイターの独創性溢れるインテリアを展示されています。

LIVING & DESIGN

会場内の明るい雰囲気とはまた違った、ミステリアスな空間でしたね。


東大阪デザインプロジェクトの展示品は今すぐ欲しい!

LIVING & DESIGN

http://www.living-and-design.com/exhibitor/detail/102/

個人的に購入意欲が湧いたのは、東大阪デザインプロジェクトの展示品であった「eBOARD」という製品。
壁の少しのスペースを有効活用出来るこの製品は、戸建てでもマンションでも活躍するのではないでしょうか。
傘立てに小物フック、鏡とついているタイプが欲しいです。
出かける間際に必要なものがすべてここに揃っているので、玄関あたりに取り付けたいです。

LIVING & DESIGN

他にも一人で重たい家具を移動できるようなアイデア商品なども展示。

LIVING & DESIGN

ついついあれこれ質問してしまいましたが、気さくに答えて頂けました。

積水ハウスの「大人HOUSE」は遊び心満載

LIVING & DESIGN

http://www.living-and-design.com/exhibitor/detail/103/

まさに大人向けの趣味が詰まった家づくりを提案しているのが積水ハウスのブース。
こんなスペースがあったら、お月見をしながら日本酒で一杯したくなっちゃいます。
自分で家を建てるときがあったら、住みやすさとこういった遊び心が合わさった面白い家にしてみたいです。

一般社団法人 ノオトのブースでは篠山の城下町ホテル「NIPPONIA」を紹介

LIVING & DESIGN

http://www.living-and-design.com/exhibitor/detail/98/

地域活性化で面白い活動をされているノオトさんも出展されていました。
最近TVでなどで話題の篠山の城下町ホテル「NIPPONIA」のPRですね。
先日うちの代表がここは絶対行きたいとか言ってたなぁ
最近何かと丹波熱が熱いんですよねうちの代表。

LIVING & DESIGN

10月3日にオープンしたばかりの城下町ホテル「NIPPONIA」は蔵の部屋なんかにも宿泊出来るんですよ。
宿泊料金はそれなりにしますが、ここでしか味わえない宿泊体験はプライスレスだと思います。
地元の食材を使用した贅沢なフレンチもあり、ディナーだけの利用も可能。
今度時間があれば地元に戻るついでに立ち寄ってみようかな。
http://plus-note.jp/

大阪芸術大学のブースでは可愛らしい椅子展示が

LIVING & DESIGN

http://www.living-and-design.com/exhibitor/detail/20/

大阪芸術大学の学生さんがデザインから製作までを行った椅子がこれ。
どれもかわいい感じなのですが、実際に座らせてもらったスイングタイプの椅子が特によかったです。
しっかりした作りと、ちょうどいい振れ幅でいい感じ。
こういうセンスのある人って尊敬しちゃいます。

椅子の修理実演を行う企業も発見

LIVING & DESIGN

http://www.living-and-design.com/exhibitor/detail/116/

椅子を分解したモニュメントかと思ったのですが、修繕作業中の椅子でした。
実際に修理作業を実演中らしく、展示会の最終日に完成予定だそうです。
ここは京都に店舗を構える「finger marks」というお店の出店で、オリジナルの椅子を販売しているほか、修繕や下取りも行っているとのこと。
椅子って慣れるとそれじゃないと落ち着かないことが多いので、お気に入りの椅子が壊れたときは訪ねてみてみようと思います。

このほかにも趣向を凝らしたインテリアが多数展示

LIVING & DESIGN

紹介したブース以外にも「なるほどな!」と思わせるインテリアが多数ありました。
これ、I.M.Dのオフィスの壁に採用したい!

LIVING & DESIGN

お掃除ロボットが掃除しやすいようにひじ掛けがテーブルにひっかけられるようになっているダイニングチェアや

LIVING & DESIGN

こちらは竹をもっと活用することで竹害を軽減しようという提案商品。
竹を平面に加工する技術で、彩り鮮やかなお皿にしているものなど…

LIVING & DESIGN

カフェもあったので、一休みできますね。
私はインテリアデザインに精通しているわけではありませんが、作り手の意図が全面に出ている作品が多く、新しい技術の開発やユーザビリティのトレンドを感じることができました。
デザインを勉強している人や業界の関係者でなくても、例えばこれから家を建てようと思っている人にも参考になるような展示会だと思いました。

LIVING & DESIGN

公式HP:http://www.living-and-design.com/exhibition/
自分にはあまり関係のない世界だと思っていたけど、行ってみると面白いものだね!

この記事を共有する