ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

【ハースストーン】iPad Pro 12.9インチは最高のカードゲーム用ハードウェアだった【シャドウバース】

dsc_0238

最近12.9インチのiPad Proを買いました。
いろいろ快適なのですが、一番改善されたのがデジタルカードゲーム(以下DCG)のプレイ環境。

DCGゲーマーならとりあえずデカイの買っときましょう。

・画面がデカイ→操作ミスがない

dsc_0029-2

ゲーム内で一番やっちゃいけないのが操作ミス。
リアルのTCGならそんなミスはないのですが、(プレイミスとは別ね)デジタルなので出したくないカードを間違えて選んでたりするとそのまま解決されちゃいます。
「あ、ちゃうねん。その隣のが出したかったんや」てなっても後の祭り。
淡々とゲームが進み、そして負けます。

これが画面がでかくなることで極端に減ります。
というか逆にスマホでやりたくなくなります。怖くて。ミスしそうで。

でもその心配はもうありません。そう、このiPad Proならね。

・文字が見やすい→認識間違いを起こさない

「あれ?そんなことどこに書いてあった?」
「あ、2じゃなくて3か」
みたいなことがカードの効果確認の時ありませんか?
スマホでやると文字が潰れたりしてイマイチ読みにくい。

でもその心配はもうありません。そう、このiPad Proならね。

・ゲームによってはUIが違う→断然こっちのほうがいい

20161205_061706000_ios
↑iPadPro

screenshot_20161205-152219
↑Xperia

参考画像はハースストーン。
上がiPadPro、下がXperia。
全部違うでしょ?手札の位置もクリスタルの表示サイズも。
自然に目が行く場所に配置されているので非常に親切。
これに慣れるとスマホのUIになったとき「あれ?どこに書いてあんの?あ、ここか。」ってなります。
ちょっと考える時間が伸びたり、思考が中断されてプレイミスを引き起こしかねません。

でもその心配はもうありません。そう、このiPad Proならね。

・処理速度向上→強制終了が怖くない

DCGって意外にメモリを食います。
現在そこそこ新しめのCPUを積んでるXperia X Performanceでも、シャドウバースやウォーブレやってるとたまにカクカクしてます。
そして落ちます。
強制終了は負け判定になります。

テンションだだ下がりですよ。

シャドバの生放送中に落ちたときなんか平謝りですよ。俺悪くないのに。

でもiPad Proで強制終了は今のところ1度も経験してません。
超快適。

強制終了に怯えながらゲームしてませんか?
でもその心配はもうありません。そう、このiPad Proならね。

dsc_0226
(iPhone5との比較)

こんな感じです。別に林檎さんの回し者でもなんでもないですが、iPadProはおすすめ。
ただし、デカイほう買ったのでそれはそれで問題点も。

・重たいよ→置いて遊ぼう
・片手で持てない→置いて遊ぼう
・外で扱いにくい→落ち着いた環境でやらないと負けるから家でやろう
・大画面でゲームするの見られると恥ずかしい→家でやろう

とりあえず家で座って落ち着いて遊べば問題なしってことで。

この記事を共有する

投稿者:i.M.D. Staff
    2016年12月05日月曜日 | 15:41
    9.7インチでもいいんだけどね。

    この人が書いたその他のブログ記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    • I.M.Dコーポレートサイト
    お問い合わせ