06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

神様に呼ばれないと辿り着けないと言われている神社【玉置神社】へ行ってきました

tamakijinja

ゴールデンウィークに奈良県吉野郡十津川村にある玉置神社へ行ってきました。
玉置神社は、第十代崇神天皇の時代に王城火防鎮護と悪神退散のため、 創建されたと伝えられています。
引用:玉置神社ホームページ
 

天然記念物に指定されている杉の巨樹、樹齢三千年といわれる神代杉があり、
梵鐘(ぼんしょう)、社務所及び台所は重要文化財となっています。
平成16年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されています。

また、パワースポットでも有名で、全国から数多くの方が参拝に来るそうです。
しかも神社が参拝者を選ぶ神社、神様に呼ばれた人だけ行ける神社等とも言われており、
参拝を計画してもトラブルがあったり事情で参拝出来なくなるといわれております。
果たして無事たどり着けるか不安になりました・・・

私の実家である奈良県生駒市から車で2時間半程で十津川村に到着しました。
玉置神社の前に十津川村にある、お蕎麦屋さん、谷瀬の吊橋へ行ってきました。
 

そば処 風庵というお蕎麦屋さん。
外観からしてとても良い感じでした。
01
 
 
 
 
 

お蕎麦屋さんに入ったところでちょうど蕎麦が売り切れたので蕎麦を打つのに30分程かかると言われました。
30分でしたが待つことはせずにお蕎麦屋さんから5分程のところにある谷瀬の吊り橋へ行き時間を有効活用!
日本最長の生活用鉄線の吊り橋で高さ54m、長さ297mあります。
高いし多くの人が一度に渡るのでとても揺れます。
高所恐怖症の方は渡らない方がよいかと思います。
02
 
 
 
 
 

橋の下を流れる川がとても綺麗でした。
人がとても小さい。
03
 
 
 
 
 

通学路にもなっている!?
04
 
 
 
 
 

犬も渡っていました。
06
 
 
 
 
 

あっという間に30分が過ぎお蕎麦屋さんに戻りました。
中に入ると、木の作りでテラスもありとてもいい雰囲気でした。
07
 
 
 
 
 

残り3膳しかないのでお早めにと言われた「風庵定食」をおいしくいただきました。
08
そば処 風庵へ行ってみたい方は下記をご参考下さい。
住所:奈良県吉野郡十津川村上野地345-13
営業時間:[月~金]11:00~16:00 [土・日・祝]11:00~18:00
定休日:水曜
TEL:0746-68-0700
地図:https://goo.gl/maps/5E8TRr46CXn
食べログ:http://tabelog.com/nara/A2905/A290502/29000584/
 
 
 
 
 

腹ごしらえも終わり玉置神社へ向かいました。
お蕎麦屋さんから同じ十津川村ですが、玉置神社は山の上にあるので、1時間程かかりました。
途中の道はとても細いところが多いので対向車に注意です。

無事、玉置神社へ到着しました!
辿りつけたので、神様に呼ばれたんだと信じたいです。
09
 
 
 
 
 

歩いて行くと大きな木だらけ。
この日は晴天で、しかも人が少なかったので、のんびり自然を満喫しながら歩けました。
10
 
11
 
12
 
 
 
 
 

こちらが神代杉。
樹齢は3000年と推定されています。
13
 
 
 
 
 

15分程歩いて行くと境内が見えてきました。
14
 
 
 
 
 

手水舎でけがれを洗い流します
15
 
 
 
 
 

こちらが本社です。
祭神は国常立尊(くにのとこたちのみこと)伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)伊邪那美尊(いざなみのみこと)天照大神(あまてらすおおみかみ)神日本磐余彦尊(かむいわれひこのみこと)
とても御利益がありそうです。
16
 
 
 
 
 

玉石社を経て山頂へ向かうことにしました。
17
 
 
 
 
 

こちらが玉石社
祭神は大巳貴命 (おおなむぢのみこと)。
一番のパワースポットと言われています。
山の中にあってパワーが溢れている感じがしました。
18
 
 
 
 
 

そのまま道なりに15分程歩いて行くと山頂に辿り着きます。
帰りは来た道からではなく山頂から玉置神社の駐車場へ下る道がありそのまま一周できるコースとなっていました。
19
 
 
 
 
 

参拝を済ませた後はお蕎麦屋さんの店員さんに聞いておいたおすすめの温泉【湯泉地温泉公衆浴場】へ行ってきました。
小さい温泉でしたが、露天風呂があり、温泉の温度がぬるめでゆっくり浸かることができました。
この日は人も少なく露天風呂は貸し切りでウグイスが鳴いていてとても得した気分でした。
20
 
 
 
 
 

露天風呂はこんな感じです
tousenjionsen
参考画像:十津川村観光協会
 
 
 
 
 

最初お蕎麦屋さんに入った時に今蕎麦が売り切れたと言われ幸先が良くなかったので、
なにか起こって玉置神社へ辿りつけないんじゃないかと不安がよぎりましたが
結果的にこの日を振り返ったら自信を持って良い一日だったと言える日となりました。
奈良県吉野郡の十津川村へ行った際は是非【そば処 風庵】【谷瀬の吊り橋】【玉置神社】【湯泉地温泉】へ行ってみて下さい。
おすすめです。
 
 

関連記事

399段の登廊がある長谷寺へ、10m以上もある十一面観音菩薩は一見の価値ありですぞ。【関西御朱印帳の... どうも、ザーサイが苦手な私です。 今回の旅は長谷寺。 なせ長谷寺かって、それはさっき訪れた室生寺で御朱印帳を買ったから。 もっと御朱印が欲しいぞ。って子供じみた理由です。 なので室生寺がある宇陀市のとなり、桜井市にある長谷寺へ急遽立ち寄ったわけです。     ...
ストックフォトサービス各社のカンプ画像のサイズを比較してみた... web制作の現場で欠かせないストックフォト。 カンプ用といえども、先方にイメージをより良く伝えるために同じ画像であればできるだけ大きなサイズの画像が使いたいと思うものです。 そこで今回は会員登録なしで使用できるカンプデータのサイズを、自分がよく使う幾つかのサイトの一般的なアスペクト比3:...
最近コンビニのご飯がなかなか美味しいと思います... そろそろ8月が終わろうとしています。 夏が終われば秋、食欲の秋がやってきますが、夏に楽しみすぎて体重増えた…という人は結構いるんじゃないでしょうか。最近社内でもダイエットの話題が出てくることが増えました。 私は食べることが大好きなので、基本的に食生活は変えたくない…でも体型は気になる。。...
幻の魚と呼ばれるゲンゲを調理して美味しくいただいたお話... 近所のスーパーにたま~に珍しい魚が売っているんです。 あるときはサメだったり、金を出してまで欲しくない大阪湾のボラだったり…。 もう、どうやって食ったらええねん!?って言いたくなるような魚が。 でもなぜか200円とか300円でまるまる1匹だったりするので、美味しい魚とか見たこともないようなチャ...
タリーズコーヒーのキャンペーン当てます!... 毎年行われているその場で抽選の当たり、はずれが分かるタリーズコーヒーのキャンペーンの結果を今見てみたいと思います。 去年はこのキャンペーンでタリーズカード2000円分が当たりました。 今年はオリジナルタンブラーを当ててやりたいと思います。   ■キャンペーンの概要、応募...
お酒イベント 〜酒国〜 こんにちは。春が来ました^^ 春はいろいろ新しくスタートする季節ですよね。 私は今年も美味しいお酒と共に春を迎えたいと思います。 昨年から日本酒の美味しさに目覚め、それまではワインが好きだったのですが、今はSAKE♡です。 今回はそんな私にぴったりな、はたまたこのブログを読むお酒...
10年ぶりの… 11月末に約10年住んだマンションから引っ越しました! 引越し後は新居でのウキウキ新生活が始まるかと思いきや、 10年溜め込んだ色々な物を整理もせずに運んでしまったので、 いるのかいらないのか分からない物の山を崩していくのにうんざりしている現状… 毎日ちょっとずつ片付けてはいるのです...
ロジクールのマルチデバイス キーボードを物色。今ならAmazonで10%OFFだ。... 今日は大晦日です。 ブログ読者のみなみな様。 2016年1年間ありがとうござました。 2017年も一つよろしくお願いいたします。 さてさて私はと言うと年の暮れにも関わらず、自宅のPCにて仕事をしている次第です。 でもって娘も冬休みのパソコンの課題に追われ、朝からプリンターを独占している...

この記事を共有する

投稿者:OHTO
    2016年05月18日水曜日 | 11:52
    「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」

    この人が書いたその他のブログ記事

    “神様に呼ばれないと辿り着けないと言われている神社【玉置神社】へ行ってきました” への1件のコメント

    1. きむひで より:

      玉置神社に参拝した気持ちになれました。ありがとうございます。実は明日土曜日に参拝する予定にしてたのですが、今は神様に呼ばれていないようで明日だけが大雨の天気予報です。残念ですが、いつかは参拝出来るように精進していきます。素敵な情報をありがとうございました。参考にして辿りたいと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ranking 人気記事ランキング

    • I.M.Dコーポレートサイト
    お問い合わせ