大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

チャレンジ

2015.07.08

え?「ノマドワーキング」ってこういうことじゃないの?ガチなノマドワークスタイルとはこうだ!!

え?「ノマドワーキング」ってこういうことじゃないの?ガチなノマドワークスタイルとはこうだ!!

一時期聞いた「ノマド」という言葉。今更ながら意味を調べると「遊牧民」のことらしい。
ノマドワーキングにはいろんな意見があるが、遊牧民って意味なら「ノマドワーカーってこうだろ!」と思いガチでノマドワークをしてきた。

さて、今回は大阪南港野鳥園へと行ってみることに。

1.こういう自然環境の中で野鳥を観察します.

多くの自然と野鳥に囲まれて仕事するなんて、いかにも遊牧民(ノマド)的。
早速出発の準備をしよう。

ノマドワーキングは準備が重要

2.コスモスクエア駅に到着

いきなりノートパソコンだけを持って出発なんて、ノマドワーカーを舐めているのかと言われそう…。
やっぱり何事も準備が必要。

3.それでは道具を広げて昼食の準備に取り掛かります

携行ガスコンロやテーブル、食後のコーヒーを飲むためのコップやフィルターを準備。
コーヒーは豆から挽くため携帯ミルも持っていこう。


4.ますは駅の近くのスーパーで買い出しB

食料も必須。熱中症や脱水症状になってしまっては、ノマドワーカーの風下にもおいてもらえないかも。
コスモスクエア駅前のスーパーで、水とインスタントラーメンを購入。
インスタントラーメンは大阪発祥の「チキンラーメン」をチョイス。

1時間ほど歩いてみる

5.さあ野鳥公園に向かいますB

さて、大阪南港野鳥園までは歩いていくんだけど、この日は蒸し暑い日でコンディションは最悪。
しかし、今日の自分はノマドワーカー。こんなことでは負けない。

6.遠いなぁ

暑い。湿度が高い。イマイチ風が通らない。虫がうっとおしい。
インドア派の自分にとっては最悪な環境だが、野鳥公園では快適に仕事できるだろう。そう思っておく。


7.トイレの確認を忘れずに

道中のトイレもチェック。何気に重要ポイントだ。


8.野鳥公園に到着

大阪南港野鳥園到着。なんだか古代遺跡みたい。思っていたのと全然違ったが、自然はいっぱい。


9.到着しましたここが今日のオフィスです.

とりあえず、ゆったりしたスペースがあったからここで仕事をしてみた。


10.マイデスクの完成です.

デスクを広げてマイオフィス完成!


11.小鳥のさえずりを聞きながらのワーキングは結構集中できますね

意外に快適だ〜。特にパソコンの高さが絶妙にマッチしている。


12.パソコン仕事で目が疲れたら野鳥の観測です.

せっかくなので野鳥を探す。


11.こんな感じの窓から野鳥を眺めますB

見つからなかったけど、なかなかの風景。


12.歩くのに疲れたのここからはスキップで向かいます.

しばらく仕事をしていたらお腹が空いた。場所移動して調理をしよう。(大阪南港野鳥園内は火気厳禁)

昼食を調理してみる

17.到着!さてここはどこでしょうか?

目的地に到着。さて問題。ここはどこでしょうか?


13.ジャジャーン!っでここはどこでしょうか?これは何でしょうか?jpg

ジャジャーン。
で、これは何?
向かったのは博物館みたいな施設だったみたいだけど、今は閉館しているほぼ無人の場所。
海の見えるここでお昼ごはんを作って食べよう。


14.コンロを組み立てます.

実は野外調理は今回が初めて。でも最近の調理器具は進化してるね。
取り出してすぐ使えるようになってるし、軽くてコンパクト。ノマドワーカー必須アイテム(?)だ。


15.こんな感じで待つこと3分jpg

すぐに沸騰したので、チキンラーメンを作ってみる。久しぶりに食べるなー。


16.f出来ました!

できあがり。潮風を感じながらチキンラーメンを食べるなんて、初めての経験。


17.一人チキンラーメン

というか、これだけのスペースを独り占めってなかなかないのではなかろうか。

で、これってノマドワーキングなの?

18.コーヒーミルで豆からひきます

コーヒー豆を挽いて食後のブレイク。

19.急ぎで仕事を進めます

さぁ仕事の続きを…ん?電話かな。


20.くつろいでいるときに電話が

「あ、打ち合わせですか。すぐに行きます。」
せっかくやる気になったところだったけど、これもまた仕方なし。


21.黙々と仕事をします.

なんだろう。この寂しい感じは。とりあえず向かうか。
打ち合わせの時、ノマドワーキングについて話してみると
「それは多分、キャンプしながら仕事しただけや。」
あ、ほんとだ。


22.それでは帰ります.

でもこれが自分流「ノマドワーキング」だ!異論は認める!
ちなみに背景のこれは本当に何だったんだろう。後でググろう。


使用したキャンプ道具
・テーブル   ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630
・バーナー   ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310
・ケース    ソト(SOTO) レギュレーターストーブ用マルチケース ST-3103
・調理用品   ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型3
・ドリップ   ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute(キュート) 664025
・コーヒーミル ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ



※「なにわの海の時空館」という場所らしい。

この記事を共有する