大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

WEBサイト制作

2015.01.27

スマホとPC、WEBサイトのUIは統一すべきか?

スマホとPC、WEBサイトのUIは統一すべきか?

海外サイトの中にはモバイルファーストと思われるスマホUIをそのままPCサイトで展開しているWEBサイトを最近良く見かけるようになりました。
そこでPCでもスマホと同じUIを採用する流れは今後主流になりそうなので、まとめて紹介したいと思います。

メニューがサイドに表示される海外WEBサイト

スマホサイトでよくある三本線をクリックするとメニューがサイドに表示されるUIをPCでも実装しているサイト

海外ホームページ
http://www.gogoro.com/#/faster

海外ホームページ
http://www.triplagent.com/

海外ホームページ
http://www.squarespace.com/#photographers

海外ホームページ
http://dreamandreach.bose.com/en_US

海外ホームページ
http://take-your-pulse.com/en-US

海外ホームページ
http://brianhoffdesign.com/

全面にメニューに切り替わる海外WEBサイト

大胆にも全画面にメニュー表示されるサイト

海外ホームページ
http://carbure.co/

海外ホームページ
http://mr-president.co.uk/

海外ホームページ
http://purplerockscissors.com/

まとめ

ユーザー操作を統一するという考え方は正しいと思います。まだまだPCでこのようなUIは馴染みがないのでちょっと抵抗がありますが、いずれPCもタップ操作が一般的になる事を考えれば、近い将来のUI標準になるのかも知れません。みなさんはいかがでしょうか?
インパクトや世界観は表現しやすそうですが、 操作するにはちょっと面倒くさいUIだなとも感じました。
まぁケースバイケースと言う事で。

この記事を共有する