大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

WEBサイト制作

2016.01.04

2016年のWEBサイトは動画演出がデフォルトになるのか?動画を使った国内WEBサイト11選

2016年のWEBサイトは動画演出がデフォルトになるのか?動画を使った国内WEBサイト11選

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年初めのコラムは動画サイトの動向調査です。
2015年3月にも「フルサイズ動画を採用しているWEBサイトまとめ」という記事を書きましたが、やはり動画での演出はインパクトがあり、実装しているWEBサイトが増えたなと実感。
動画撮影や編集の敷居もグッと下がった昨今。
今年は動画の実装にチャレンジしてみませんか?

More Than Project

more-than-project

More Than Project
http://morethanprj.com/

日本のモノづくり企業や工芸品、文化をもっと海外にアピールすべく、経済産業省「 JAPANブランドプロデュース支援事業」の一環として情報提供をしているWEBサイト。
動画で見ると熟練の技や感覚によるこだわりのモノづくりというイメージが伝わりますよね。

東京西川ものものがたり

東京西川

東京西川ものものがたり
http://mono-tokyonishikawa.jp/

このようにモノづくりの現場を見ると手間暇かけて大切に作られているんだなって思いますよね。
私たちが今使っているモノがどのような工程を辿って作られたモノなのかって知る事は今の時代、とっても大切かもしれませんね。

信級玄米珈琲

信級玄米珈琲

信級玄米珈琲
http://nobushina-coffee.com/

長野県にある自然豊かな小さな山村の湧水で育ったお米。
そのお米を伝統の技で焙煎したのが玄米珈琲です。
動画を見ているだけでも心が癒されますが、信級玄米珈琲を飲めば、もっと癒されそうです。

DENTO HOUSE

DENTO-HOUSE

DENTO HOUSE
http://dento-house.com/jp/

日本の伝統工芸と日本のトップデザイナーがコラボレーションして新たなアートピースを生み出しているWEBサイト。
昭和初期に柳宗悦が中心となり民藝品に美しさを求める民藝運動があったが、今再びそのような社会風潮があるような気がします。

吉田カバン

吉田カバン

吉田カバン
http://www.yoshidakaban.com/

PORTERブランドでおなじみの吉田カバンのWEBサイトもカバンづくりの現場を動画で掲載されています。
さすがは職人。ミシンが苦手な私からするとミシン使いが神業に思えます。

グッドライフカンパニー

グッドライフカンパニー

グッドライフカンパニー
http://www.goodlife-c.jp/

マンション経営のトータルプロデュースをしているグッドライフカンパニーさんのWEBサイト。
動画はただひたすら雲が流れるタイムラプス撮影ですかね。
今後は写真ではなく、このようなタイムラプスも増えることでしょう。

美らの教会

美らの教会

美らの教会
http://www.arluis.com/fair/ginoza/

こちらは2016年秋に出来る沖縄のウエディング教会のサイト
そりゃ沖縄と来れば海・海・海ですよね。と思いきや海・海・森でした。

変なホテル

変なホテル

変なホテル
http://www.h-n-h.jp/

各種メディアで話題になりましたのでご存知の方も多いと思います。
ハウステンボスにある最新技術を駆使したホテルです。
今年の3月にオープンですので、またオープンすれば話題になる事間違いなし。

モリサワ

モリサワ

モリサワ
http://www.morisawa.co.jp/

フォントメーカー大手のモリサワのWEBサイトです。
フォントを意識する、しないにかかわらず暮らしの中にモリサワがある。
っていうイメージですかね。

gloops

gloops

gloops
http://gloops.com/

人類のエンターテイメントの遍歴を動画で紹介しています。
また、今後のエンターテイメントの可能性も。
人の手はどのような操作をして来たか、またこれからどのような操作を始めるのかというテーマ。

MOSDO

MOSDO>

MOSDO
http://mosdo.jp/

モスバーガー食べたい!ミスド食べたいってなる事間違いなし。
このコラムを深夜に見ている方。
URLをクリックすると完全に飯テロとなりますので自己責任でお願いいたします。

まとめ

IMDのサイトもそろそろ動画を実装したいなぁと思っています。
機材だって一眼レフカメラがあればそれなりに撮れるし、iPhone6Sで撮影しても何で撮影したか言わなきゃバレないでしょ。
スライダードーリーさえ導入してもらえれば勝手に撮影してしまおうかなぁなんて。
そんなわけでスライダードーリーが欲しいです。

この記事を共有する