Column
コラム

国内でまだまだ伸びるLINEの勢い!こんなに多機能なの知ってた?

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
国内でまだまだ伸びるLINEの勢い!こんなに多機能なの知ってた?

2016年12月、サービス開始から11年目、はじめて全世界での月間アクティブユーザー数の減少を発表したLINE。
世界的にはユーザー数の頭打ちとなったLINEですが、国内では未だ利用率の衰えを見せないLINE。
使っている人も多くいると思いますが、実はアップデートの度に機能が追加されており、今や単なるメッセージアプリに留まらないものになっていることにお気づきでしょうか?

海外ではまだまだFacebookを超えられないが、国内で利用率No.1

http://www.netratings.co.jp/news_release/2016/12/Newsrelease20161220.html


海外ではすでにFacebookがSNSとして大きなシェアを取っていますが、日本ではFacebookやInstagramを抜いて1位だそうです。
メッセージアプリとしての手軽さや、人気コンテンツから生み出されるスタンプ、無料通話などが人気の秘訣でしょう。
でも、LINEでできることを本当に皆さん知っていますか?
ちょっとおさらいも兼ねて、今更聞けないLINEの機能について説明したいと思います。

一番のメインはメッセージアプリ

LINEをインストールしている人の大部分がこの機能目当てでしょう。
いろんなスタンプや写真加工して送れるので、メッセージアプリとしては完成形とも言えます。
既読未読表示に関しては賛否両論ですね。

日程調整や管理も可能

https://www.imd-net.com/column/25945/


以前の記事で紹介しましたが、個人やLINEグループ宛に日程のアンケートをとることが可能です。
一点だけ不満点を挙げるとすれば、なぜか日程投票をする際に一度webブラウザに飛んでからアプリに戻ってくる仕様になっている点かな。

ここにいるよ!と現在地を送ることができる

待ち合わせで便利な機能がこれ。
ボタン一つで自分の位置を相手に送れるので、迷子になりません。
自分の位置以外にも任意の場所も選べます。
わざわざGooglemapを開かなくてもいいってことは覚えておいて損はないはず。

LINEギフトで簡単にプレゼントが送れる

LINEギフトは取り扱い商品を選んでクレジットカードやキャリア決済にすることで、対象商品をLINEを使う友人などに送ることができるサービス。
お歳暮のようなお菓子の詰合せから高級アクセサリーなどが並んでいますが、最も使いやすいのはギフト券でしょう。
ミスタードーナツの100円券やケンタッキーのセットなど比較的安価に送れるギフトがあるので、プレゼントに最適!
貰った方も面倒な手続き無しで、貰ったギフトをトークからタップしてバーコードを表示させるだけでOK。
後はお店で提示すればその商品を貰うことができます。

知っておくと、急にプレゼントを用意しないといけなくなったときや遠くに住む人に今すぐ何かプレゼントしたいときに便利ですよ。

ニュースが読める

前はあまりパッとしなかったニュース欄ですが、今ではグノシーやスマートニュースと遜色ないような多彩なニュースを提供しています。
カテゴリ分けも進み、内容も充実。
ニュースの提供元が他社と被っていることもあるので、LINEでメッセージ送受信するついでにここでニュースを抑えれば、他のアプリは開かなくてよさそう。

タイムラインでブログみたいなものが書ける

言うなればFacebookのような機能です。
タイムラインに自分の投稿を流して、日々の発見や驚きをみんなに伝えることができます。
Facebookやってないけど、LINEはやっているという人も多いので、周りのSNS利用率によってはこちらに書いたほうが読んで貰えるかも。

基本的なことだけど、知らない人には教えてあげよう!

今回紹介したことはLINEを使っていれば触れる機会も多いのですが、
メッセージ機能しか使っていないと「他はよくわからん」と一蹴されてしまうことも。

LINEはこの他にも決済サービスLINEPayや新メディアLINE MOOK、音楽レーベルLINE RECORDSなど多彩なサービスやジャンルを扱っていくようです。

現状のアプリだけでも、使ってみれば意外と楽しい便利な機能が結構揃っているので、気になったものは試してみてくださいね。

関連記事

SDカードに表記されているマークや数字の意味を理解しよう... SDカードの容量による名称の違い。 SDカードの種類ってマイクロSDと普通のSDカードぐらいでしか認識しておりませんでしたが、実はその容量によって呼び方が変わるんです。 【SD】 2GBまで 【SDHC】 4GB~32GB SDHCのHCとはHigh Capacity(大容量)の...
Googleでドメインが買えるGoogle Domainsが日本語対応したようなので買ってみた。... Google Domainsとは https://domains.google/#/ 2015年に米国でサービスが開始されたGoogleのドメイン購入、更新管理サービス「Google Domains」。 どうやら2018年3月に日本語対応になったらしい。 Google公式のヘルプ...
スマホ写真の自動バックアップに無料で使えるクラウドフォトストレージのベストチョイスはどれだ!... 今使っている無料のクラウドフォトストレージサービスを見直してみよう。 スマホの写真やデジカメの写真のバックアップって面倒な作業ですよね。 なので無料のクラウドフォトストレージに自動保存している方も多い。 それでも1年ほど経つと容量制限まで達してしまって、結局ファイルを整理して手動でHDDに...
目的や価格帯別Webカメラ比較!コスパ重視で選ぶならどれがおすすめ?... 2000円以下でも個人用なら十分! とりあえず映ればいいとか、初めて使うだけなら2000円以下でも十分な画質やマイク内臓のものが買えます。 個人の顔がきちんと見れるレベルです。 最近のノートパソコンにはビデオカメラが内蔵されているものが多くありますが、この価格帯だとそれよりちょっと...
iPhone写真のフォーマットHEICをJPEGに変換する便利ソフト... HEICって? 拡張子のHEICって何? それはiPhoneで新しく採用された画像データ・フォーマットの拡張子です。 iPhoneのカメラの性能が上がれば当然JPEGの容量も上がります。 カメラの性能が上がる度にデータサイズはどんどん増えていきデータ転送スピードが重くなりがち。 そ...
Web会議サービスってどれがいいの?よくわからないから使ってみた... テレビ会議とWeb会議って何が違うの? よく混同しがちなので簡単に説明すると テレビ会議 一つの部屋に多人数で集まる テレビ会議専用機器を設ける 相手側も同じ専用機器が必要 Web会議 個別にPCからログインなどをして接続 自席から参加可能 PCやスマホから接続...
荷物の再配達を減らせるロッカーサービスが急増中!大阪市内だとどんな場所にあるか調べてみた... PUDOステーション http://www.packcity.co.jp/our_service PUDOステーションとは、Packcity Japanと契約している宅配会社が利用することが出来る宅配便ロッカーのこと。 このサービスを利用すると ●配送時間外でも受け取るこ...
災害時に役立つおすすめ防災アプリ。お天気アプリもね。防災の日に見直してみよう。... 大阪880万人訓練 http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/ 昭和57年から、9月1日を中心に1週間、防災週間として、各地域や機関などで防災に関するイベントが開催されています。 大阪での主要イベントは、大阪880万人訓練...

この記事を共有する

この記事を読んだ方におすすめの記事

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ