Column
コラム

ご当地ゆるキャラに年賀状を書いたらどんな返事がくるのか実際に送ってみよう

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
ご当地ゆるキャラに年賀状を書いたらどんな返事がくるのか実際に送ってみよう

今年も年賀状の季節がやってきました。
年賀状を郵便局に買いに行くとこんなチラシを発見。
ご当地ゆるキャラに応援の年賀状を書くと返事が貰えるらしいです。
せっかくなのでスタッフの地元のキャラにそれぞれ出してみることにしました。
果たして返事は来るのでしょうか。

スタッフが地元のご当地ゆるキャラへ向けてメッセージを書いてみる

img_8023

ご当地ゆるキャラって都道府県のゆるキャラと市町村のゆるキャラなどいろいろいるので、自分の知っているキャラクターと違っていることもありますね。
今回年賀状を出すご当地キャラは

・京都:チャチャ王国のおうじちゃま(誰?)
・滋賀:おおつ光ルくん(大津限定?)
・大阪:もずやん(大阪府広報担当副知事らしい)
・奈良:せんとくん(結構有名)
・兵庫:はばタン(実は両足の靴の色が違う)


以上の5名。それぞれのキャラクターに該当地域が地元のスタッフが年賀状を書きます。

5名のキャラクターについて調べてみた

彼らに応援のメッセージを書くのに、何も知らないなんて失礼なので勉強することに。


チャチャ王国のおうじちゃま

kyoto

https://www.ujimiyage.com/user_data/yuruchara02.php
京都府宇治市(チャチャ王国)って書いてありますがなぜそうなったのかはわからない。
宇治抹茶→抹茶→茶→チャチャ王国という流れでチャチャ王国と読んでいるのかもしれない。
2014年のゆるキャラグランプリで5位に入っている実力派。


おおつ光ルくん

otu

http://www.otsucci.or.jp/activity/pages/otsuhikaru.html
名前のまんまで大津のキャラクター。
スポーツが得意なのに運動不足ってなんだかよくわからない。
特技のローラースケートは光○ENJI的な感じと思われる。


もずやん

mozuyan

http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/character2/
大阪府広報担当副知事もずやん。なんだかとても偉い人に見えます。
広報担当としての公務も公式HPには記載されており、いろんなイベントに参加しているとのこと。
家族構成などもしっかり書かれており、設定がきちんと作られています。


せんとくん

sento

http://www.pref.nara.jp/36906.htm
公式HPはあっさりしているのですが、Wikipediaに彼単体のページが存在するのでそちらにくわしく書かれています。
紆余曲折を経て今は定着していてよかったですね。
知名度の割にはゆるキャラグランプリで入賞した経歴がないのが不思議。


はばタン

habatan

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/habatan_pro.html
以前国体のキャラクターをしていたので、多くの方に知られているはばタン。
阪神淡路大震災からの復興をイメージした不死鳥がモチーフだそうです。
2015年には紅白歌合戦にも出ていたんですね。
LINEやFacebookページもあります。

それぞれに歴史や背景があって、調べてみると面白いです。

京都出身あすらんの場合

img_7894

チャチャ王国のおうじちゃまって宇治市のキャラクターですよね。
自分の出身は宇治市とは正反対の北部なんですが…。

img_7866

応援かぁ。んー、そもそも字が汚いからあんまり手書きってしないんだけど、今回は特別に書いてみよかな。


kakou

ここはやっぱりご当地キャラ素材として公式に配布されているものを使うべきかと!
文面は「今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。」でいいよね。
これ応援してるよね。企業の人が出すメールの最後にこうやって書くもん。

滋賀出身ひろしの場合

img_7939

大津のキャラか。知らんかった。
いやまぁ頑張ってほしいですね。(他人事)
あ、自分が応援メッセージ入りの年賀状書くんですか。


img_7941

こ、こんな感じ?


img_7949

ゆるっとしている彼をイメージしたゆるっとした年賀状です。

大阪府出身koseiの場合

img_7823

もずやんって初めて聞きましたけど、副知事なんですね。

img_7830-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ちょっと真面目に作りますか。


img_7856

固すぎかな?相手は副知事やしこのくらいのほうが失礼がないでしょ。

奈良出身ヤブの場合

img_7959

あぁ有名な彼に応援の年賀状ね。オッケー。


img_7971

というかずっと思ってたんやけど、なんで若干顔がリアルなんやろな。
もう少し可愛いかと思ったらそうでもなかったときの衝撃が忘れられん。


img_7985

こんな感じ?わからんけど。
せっかく書いたけど、帰ってこないかもしれないよって?
それは切ないな。

兵庫県出身かんくろうの場合

img_7767

はばタン知ってる~!黄色いやつやんな!

img_7749

応援の年賀状?イメージすぐできたから書くよ!


img_7793

こんな感じ?いい感じではばタンっぽいやんな!

どんな年賀状が返ってくるのかな?

年賀状って最近ではあまり書くことがなくなってきました。
自分も久しぶりに書きましたが、こういった機会がないとほんとに出さないなぁ。
年賀状という風習を絶やさないためにも、こういう企画を子供と一緒に楽しんで見るのもいいかもしれません。

今回出した5名のうち、せんとくんともずやんを除く3名は全員返事をくれるはず。
もずやんとせんとくん。このコラムを見ていたら是非返事をください。
どんな年賀状が届くのか乞うご期待!

※返事がきました(2月10日更新)

新年を迎え約1週間以上経ったので、年賀状チェックをしてみましょう。
果たして返事は貰えたのでしょうか。

一番乗りはせんとくんでした!
「貰えるかもしれない」ということだったので返事が来るか心配でしたが、送ってくれました。
もしかしたらコラムを見てくれたのかな?
内容は、奈良県の行事PRですね。


おおつ光ルくんからも届きました!
酉年にちなんだ、きぐるみが可愛い。
これぞ年賀状って感じでいいですね。


はばたんも返事をくれました!
ちゃっかり宣伝が入っていますが届いた日が24日だったので、間に合ってませんでした。残念。
なにやらお楽しみ番号と言うものも記載されています。あとでチェックしてみます。
(はずれてました。。。)


チャチャ王国のおうじちゃまからも返事がきましたよ。
日本の酉一覧を載せてくれています。
(たまごとやきとり…?)
何気におうじちゃまもにわとりの格好。
結構かわいい年賀状ですね!

この記事を共有する

この記事を読んだ方におすすめの記事

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ