大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ITトレンド

2016.12.16

Google検索画面でサクッと情報を知る便利な検索方法を紹介

Google検索画面でサクッと情報を知る便利な検索方法を紹介

最近、Google検索のリッチスニペットが豊富。
いつのまにこんな情報を表示するようになったの?
なんて感心してしまいます。
構造化データが隨分と進んでいるのでしょうね。
そんなリッチスニペットの中でも日頃何かと役立つGoogle検索のリッチスニペットを紹介します。

時間

時計

まずは定番の時間検索です。
【時間】と検索するだけです。
まぁこれはわざわざ検索しなくともPCやスマホの時計があれば事足りますけどね。

日の出・日の入り時間

日の出時間

位置情報が分かる端末なら【日の出】と入力すればその日の日の出時間が表示されます。
位置情報のないPCなら【大阪 日の出】と場所を入力すればOK。

日の入り時間

当然、日の入り時間も表示してくれます。

満潮・干潮時間

満潮時間

【満潮時間】と検索すると昨日・今日・明日の満潮・干潮時間を教えてくれます。
釣りをする人には便利。

天気予報

天気予報

【天気】と検索すると一週間の天気予報を教えてくれます。
まぁこれはテッパンですけども。

株価を知る

株価

検索キーワードに【銘柄コード】を入れて検索すると株価推移が表示されます。

日経平均

【N225】で検索すると日経平均が表示されます。

レートを知る

円 レート

検索キーワードに【100円 レート】と入れて検索すると現在の円→ドル価格が表示されます。

ドル レート

検索キーワードに【ドル レート】と入れて検索すると現在のドル→円価格が表示されます。

干支を知る

干支

検索キーワードに【来年 干支】【2017年 干支】と入れて検索すると干支の早見表が表示されます。

有名人の生まれ年を知る

芸能人

検索キーワードに【1964年生まれ 芸能人】など年代を入れて検索するとその年生まれの芸能人が表示されます。

イベントを探す

イベント

検索キーワードに【大阪 イベント】のように【地域名 イベント】で検索すると直近のイベントが表示されます。
アーティストのコンサート日程やスポーツイベントの日程がすぐに分かるので便利です。

観光地・名所を探す

名所

検索キーワードに【都道府県名 観光】や【都道府県名 名所】で検索すると観光地・名所が表示されます。
これも便利です。

あの年に何が流行ったか?

ヒット曲

【昭和50年 ヒット曲】で検索すればその当時のヒット曲を教えてくれます。
ほぉ昭和50年は「昭和枯れすすき」や「シクラメンの香り」が流行ってたんですね。
これは分かりやすいし便利だ。

ヒット曲

【1982年 ヒット曲】で検索するとその年のヒット曲がズラ~っと。
Youtubeの動画情報が表示されます。 これ、やり始めたらついつい見てしまって寝れない。



10

ちなみに検索結果をクリックするとページ遷移なしでYou Tube動画を見ることが出来ます。
だからついつい見ちゃうんですよね。

1995

【1995年 アニメ】で検索するとこんな感じに。
エヴァンゲリオンがトップに表示されています。
ちなみにクリックすると【エヴェンゲリオン】と検索した検索結果が表示されます。



1982

【1982年 アニメ】で検索した結果です。
超時空要塞マクロスがトップに表示されています。
ほらね。これをやりだしたら面白くて止まらないんです。

eiga

続きまして【1982年 映画】で検索した結果です。
その年代のヒット曲やアニメ、映画などを確認するのに便利でしょ。

まとめ

日々、検索していますと知らぬ間に新たなリッチスニペットが導入されていたりいますよね。
あれ!いつからこんな結果を表示するようになったんだ。てね。
最近ではニュースがカード型デザインで表示されるようになったり。
ブログ記事がカード型デザインで表示されたりと。
噂では今後はお料理レシピの動画もリッチスニペット化されるとの事。
まぁ非常に便利なのでyoutube動画のリッチスニペットはもっともっと進めて欲しいです。
ではでは。

この記事を共有する