Column
コラム

Google検索画面でサクッと情報を知る便利な検索方法を紹介

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
Google検索画面でサクッと情報を知る便利な検索方法を紹介

最近、Google検索のリッチスニペットが豊富。
いつのまにこんな情報を表示するようになったの?
なんて感心してしまいます。
構造化データが隨分と進んでいるのでしょうね。
そんなリッチスニペットの中でも日頃何かと役立つGoogle検索のリッチスニペットを紹介します。

時間

時計

まずは定番の時間検索です。
【時間】と検索するだけです。
まぁこれはわざわざ検索しなくともPCやスマホの時計があれば事足りますけどね。

日の出・日の入り時間

日の出時間

位置情報が分かる端末なら【日の出】と入力すればその日の日の出時間が表示されます。
位置情報のないPCなら【大阪 日の出】と場所を入力すればOK。

日の入り時間

当然、日の入り時間も表示してくれます。

満潮・干潮時間

満潮時間

【満潮時間】と検索すると昨日・今日・明日の満潮・干潮時間を教えてくれます。
釣りをする人には便利。

天気予報

天気予報

【天気】と検索すると一週間の天気予報を教えてくれます。
まぁこれはテッパンですけども。

株価を知る

株価

検索キーワードに【銘柄コード】を入れて検索すると株価推移が表示されます。

日経平均

【N225】で検索すると日経平均が表示されます。

レートを知る

円 レート

検索キーワードに【100円 レート】と入れて検索すると現在の円→ドル価格が表示されます。

ドル レート

検索キーワードに【ドル レート】と入れて検索すると現在のドル→円価格が表示されます。

干支を知る

干支

検索キーワードに【来年 干支】【2017年 干支】と入れて検索すると干支の早見表が表示されます。

有名人の生まれ年を知る

芸能人

検索キーワードに【1964年生まれ 芸能人】など年代を入れて検索するとその年生まれの芸能人が表示されます。

イベントを探す

イベント

検索キーワードに【大阪 イベント】のように【地域名 イベント】で検索すると直近のイベントが表示されます。
アーティストのコンサート日程やスポーツイベントの日程がすぐに分かるので便利です。

観光地・名所を探す

名所

検索キーワードに【都道府県名 観光】や【都道府県名 名所】で検索すると観光地・名所が表示されます。
これも便利です。

あの年に何が流行ったか?

ヒット曲

【昭和50年 ヒット曲】で検索すればその当時のヒット曲を教えてくれます。
ほぉ昭和50年は「昭和枯れすすき」や「シクラメンの香り」が流行ってたんですね。
これは分かりやすいし便利だ。

ヒット曲

【1982年 ヒット曲】で検索するとその年のヒット曲がズラ~っと。
Youtubeの動画情報が表示されます。 これ、やり始めたらついつい見てしまって寝れない。



10

ちなみに検索結果をクリックするとページ遷移なしでYou Tube動画を見ることが出来ます。
だからついつい見ちゃうんですよね。

1995

【1995年 アニメ】で検索するとこんな感じに。
エヴァンゲリオンがトップに表示されています。
ちなみにクリックすると【エヴェンゲリオン】と検索した検索結果が表示されます。



1982

【1982年 アニメ】で検索した結果です。
超時空要塞マクロスがトップに表示されています。
ほらね。これをやりだしたら面白くて止まらないんです。

eiga

続きまして【1982年 映画】で検索した結果です。
その年代のヒット曲やアニメ、映画などを確認するのに便利でしょ。

まとめ

日々、検索していますと知らぬ間に新たなリッチスニペットが導入されていたりいますよね。
あれ!いつからこんな結果を表示するようになったんだ。てね。
最近ではニュースがカード型デザインで表示されるようになったり。
ブログ記事がカード型デザインで表示されたりと。
噂では今後はお料理レシピの動画もリッチスニペット化されるとの事。
まぁ非常に便利なのでyoutube動画のリッチスニペットはもっともっと進めて欲しいです。
ではでは。

関連記事

SDカードに表記されているマークや数字の意味を理解しよう... SDカードの容量による名称の違い。 SDカードの種類ってマイクロSDと普通のSDカードぐらいでしか認識しておりませんでしたが、実はその容量によって呼び方が変わるんです。 【SD】 2GBまで 【SDHC】 4GB~32GB SDHCのHCとはHigh Capacity(大容量)の...
Googleでドメインが買えるGoogle Domainsが日本語対応したようなので買ってみた。... Google Domainsとは https://domains.google/#/ 2015年に米国でサービスが開始されたGoogleのドメイン購入、更新管理サービス「Google Domains」。 どうやら2018年3月に日本語対応になったらしい。 Google公式のヘルプ...
スマホ写真の自動バックアップに無料で使えるクラウドフォトストレージのベストチョイスはどれだ!... 今使っている無料のクラウドフォトストレージサービスを見直してみよう。 スマホの写真やデジカメの写真のバックアップって面倒な作業ですよね。 なので無料のクラウドフォトストレージに自動保存している方も多い。 それでも1年ほど経つと容量制限まで達してしまって、結局ファイルを整理して手動でHDDに...
目的や価格帯別Webカメラ比較!コスパ重視で選ぶならどれがおすすめ?... 2000円以下でも個人用なら十分! とりあえず映ればいいとか、初めて使うだけなら2000円以下でも十分な画質やマイク内臓のものが買えます。 個人の顔がきちんと見れるレベルです。 最近のノートパソコンにはビデオカメラが内蔵されているものが多くありますが、この価格帯だとそれよりちょっと...
iPhone写真のフォーマットHEICをJPEGに変換する便利ソフト... HEICって? 拡張子のHEICって何? それはiPhoneで新しく採用された画像データ・フォーマットの拡張子です。 iPhoneのカメラの性能が上がれば当然JPEGの容量も上がります。 カメラの性能が上がる度にデータサイズはどんどん増えていきデータ転送スピードが重くなりがち。 そ...
Web会議サービスってどれがいいの?よくわからないから使ってみた... テレビ会議とWeb会議って何が違うの? よく混同しがちなので簡単に説明すると テレビ会議 一つの部屋に多人数で集まる テレビ会議専用機器を設ける 相手側も同じ専用機器が必要 Web会議 個別にPCからログインなどをして接続 自席から参加可能 PCやスマホから接続...
荷物の再配達を減らせるロッカーサービスが急増中!大阪市内だとどんな場所にあるか調べてみた... PUDOステーション http://www.packcity.co.jp/our_service PUDOステーションとは、Packcity Japanと契約している宅配会社が利用することが出来る宅配便ロッカーのこと。 このサービスを利用すると ●配送時間外でも受け取るこ...
災害時に役立つおすすめ防災アプリ。お天気アプリもね。防災の日に見直してみよう。... 大阪880万人訓練 http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/ 昭和57年から、9月1日を中心に1週間、防災週間として、各地域や機関などで防災に関するイベントが開催されています。 大阪での主要イベントは、大阪880万人訓練...

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ