大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

チャレンジ

2016.08.22

天王寺動物園で奇蟲(ゴキブリ)を素手で触ってきた!【虫が苦手な人注意】手に残る感覚が忘れられない…。

天王寺動物園で奇蟲(ゴキブリ)を素手で触ってきた!【虫が苦手な人注意】手に残る感覚が忘れられない…。

虫が好きとかそういうわけではないのですが、近場の天王寺動物園で他ではめったにお目にかかれない奇蟲を展示しているらしい。
ということで、怖いもの見たさで行ってきました。

天王寺動物園に着いた途端、現実味を帯びてくる奇蟲の恐怖

IMG_4095

虫は嫌いです。
なんでしょう。あの光沢感や動き、何を考えているのかわからない生体。
でも来てしまったからには後には引けない。

IMG_4104

手描き感溢れる案内板。書いてありますね「奇奇怪怪!暗闇のサーカス」って。
ここにきて「ちょっと怖いな」と感じるわけです。
別に噛まれるわけでもなんでもないのですが…わかりますか、この気持ち。

IMG_4103

なになに…?
奇蟲界のスターが集合かぁ。
あれかな、テレビで見るような恐ろしい見た目の虫が待ち構えている予感。

テンション上げて行ってみよう!

IMG_4115

ここまで来たら腹をくくって行くしかないです。
ライターなんてのは好奇心の塊みたいなものなので、「なんでもこい!」というくらいの気持ちが必要。
とりあえず看板に顔を嵌めて気分を上げていきましょう。(全く上がってない)

IMG_4139

中に入ると、満面の笑みでスタッフさんが「触ってみませんか?」と声を掛けてくれました。
「なんかわからんけど、とりあえず触っとくか」
確認しないまま手を出す。

IMG_4141

これ、そんな満面の笑みでおすすめする子じゃないですよ。
「触れるゴキブリ」
形はゴキブリですが、大きすぎてなんか違うものっぽく見える。

IMG_4146

そりゃこんな顔にもなりますよ。
なんかこそばいような気持ち良いような。
案外平気かもしれない…

IMG_4123

平気じゃなかった。触った後の感触が残っているし、「ゴキブリを触っていた」という現実。
一旦別の生き物をみて落ち着きます。
しかし、これはまだ最初の関門に過ぎないのです。

逆になんか楽しくなってくる

IMG_4149

一日400枚限定らしいうちわをもらった。ちょっと嬉しい。

IMG_4152

なんか奇虫ノートというのものをもらった。
小学生の夏休み気分。

IMG_4163

ここからは触らなくてもいいみたい。

IMG_4256

でもそれなりに不気味。

IMG_4252

ヤスデってなに?怖いよ。

IMG_4258

ヒヨケムシだって。名前まんまですが、日光が嫌いらしい。

IMG_4177

そうだね。色白だね。

IMG_4164

ウデムシ君はなんで手足長いの?(どこにいるかわかりますか?)

IMG_4167

こちらはウデムシ君の脱皮した皮だそうです。
いろいろ見るうちにだんだん…

IMG_4191

楽しい。
だってこれって日本では見れない超珍しい虫たちなんだよね。
じゃあ今のうちにしっかり見ておかないともったいない。

光るサソリがかっこいい

IMG_4197

別のスタッフさんが声を掛けてきました。
「大きな箱と小さな箱どちらか開けてください!」

嫌な予感しかしない。
一応聞いておく
自分:「当たりは何が入ってるんですか?」
スタッフ:「生き物が入ってます」
それはハズレなんじゃないだろうか。

IMG_4199

細かいことを気にせずとりあえず小さい箱をチョイス。

IMG_4206

ゴキブリ(標準サイズ)の姿見えたけど、なんか変だと思ったらおもちゃだった。
さっき巨大なゴキブリ触ってるから別に驚きもしない自分がいた。

IMG_4214

スタッフ:「ついでに大きい方もあけてみましょうか!」
なんのついでなのか。結局どっちも開けるんじゃないか。

IMG_4223

サソリっぽい。というかサソリだ。
さそり座の自分的には親近感が…別に湧きません。

IMG_4232

話を聞いてみると、ブラックライトを当てると光るらしい。

IMG_4237

それがこちら。どうですか?かっこよくないですか?

IMG_4242

ダイオウサソリっていうみたいです。
現地で「光るサソリって珍しいですね!見たことないです!」と言いましたが、普通のサソリも見たことなかったです。

なんかだんだん慣れてきて、タランチュラがかわいく見える

IMG_4160

タランチュラって蜘蛛なんですよ。知ってると思いますが。

IMG_4272

蜘蛛なんてその辺でよく見かける虫の一種。

IMG_4288

だって、サソリとかでかいゴキブリなんてほとんど見たことないですけど、蜘蛛ならなんか平気だと思いません?

IMG_4281

なんかよくわかんない大きさですけど。

IMG_4259

ちょっと家にはいてほしくないですけど。

IMG_4267

箱に入ってるから見れている感はありますが、万が一どこかで見かけても焦らず対処できるくらいの免疫はついたかもしれない。
ほんとに見つけたら通報ものですが。

普通に動物園も楽しんでおく

IMG_4410

当たり前ですが、天王寺動物園はこうした奇蟲ばかりを扱う動物園ではありません。

IMG_4354

キリンやライオン、象といった動物のスターもいます。
ついでにあべのハルカスもよく見えます。
というか、どの檻からもなぜかあべのハルカスが見えるようなっています。

IMG_4420

実は天王寺動物園に来るのは初めて。
地図で見た感じだと小さいイメージがありましたが、全くそんなことはないです。
100週年を迎えた天王寺動物園。また面白い動物がやってきた時に訪れてみたいと思います。

この記事を共有する