大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

WEBマーケティング

2016.05.27

googleアナリティクスのセッション数って何?私が体を張って説明してみたらコンテンツの在るべき姿が腹落ちした。

googleアナリティクスのセッション数って何?私が体を張って説明してみたらコンテンツの在るべき姿が腹落ちした。

Googleアナリティクスのセッション数って何なの?
ユーザー数と何が違うの?って方へ。
私が分かりやすく体を張って説明します。
そう、私をWEBサイトに例えると分かりやすいのかもってノリなんですけどね。

セッションは自分を見た人の数。いわゆる訪問者数。

セッション数

Googleアナリティクスの画面の先頭に表示されるセッション数。
先頭に表示されるだけにとても重要な数字なんです。
平たく言えば訪問者数と言うことになりますが、そのカウント方法を理解することで、さらにWEBサイトの傾向が把握出来ます。
ではでは私をWEBサイトだと思ってください。


【他の人がふたたび見る】3分後に同じ人が見たので1セッションのまま

WEBデザイナーのくろべぇが私を見つめる。
セッションとはこのように自分を見つめてくれる人の数ですね。


【一度見る】これで1セッション

おやおや!今度はまなぞーも私も見つめる。
これで2セッション。


セッション数

あらら、風で髪が・・・
前が見えない。


【一度見る】これで1セッション

再び、まなぞーが私を見つめる。
30分以内なら何度見つめられても1セッションなんです。


【他の人がふたたび見る】30分後に同じ人が見た場合は2セッション

当然、見つめられたら見つめ返す私。


セッション数

「うわぁ~!」ってなんだよ!「うわぁ~」って!


【他の人がふたたび見る】3分後に同じ人が見たので1セッションのまま

30分経って再びくろべぇが私を見つめる。
30分以上経ってから再び私を見た場合は例え同じ人でも2セッションとカウントされます。
くろべぇは本日2度も私を見つめた事になりますね。
30分経てば2回めの訪問とカウントされるんです。
で、30分以内なら何度私を見つめても1回目の訪問とカウントされます。

ページビューは自分の体の部位を見られた数

セッション数

くろべぇ今度は私の靴を見ました。
そこ、何か気になります?
私の顔と靴を見たのでこれは違うページを見ましたよって事で2ページビューということ。

ページビュー(PV)はどれだけじろじろ見られたかって事。

そんなにあちこち見られたら恥ずかしい。けどそれがいい。

直帰率は自分を見てすぐに興味なくなってしまった人のパーセント。

見へんのかい

ひと目見て「興味ない」と思われてそっぽ向かれちゃった。これが直帰率。

正確に言うと1ページ目で離脱してしまった率。
なので、その人には興味ないように映ってしまったんですね。
もっと自分を磨いて魅力的にしないとじろじろ見てもらえません。

平均セッション時間は自分をじーっと見つめてもらった平均時間

セッション数

平均セッション時間とは自分を熱く見つめる視線を浴びた時間の平均。
おいおい!仕事とはいえそんなにガン見するなよサイモン。


セッション数

目が泳ぐじゃねーかよ。

そうコンテンツ作りとは愛なんだよ!

セッション数

今回紹介したようにgoogleアナリティクスを使うとどれほど自分がどれだけ「愛されて」いるかが分かります。

もう目が離せない!
ずっと見つめていたい!
もっともっといろんな一面を知りたい!
セッション数を増やす、ページビューを増やす事って恋愛と一緒なんだよきっと。
もっともっと自分を磨いてみんなに注目してもらえるようにならないと。
コンテンツとは愛なんだ~!

魅力がないとだめなんだ~!
ちなみに今回の記事で女性陣に見つめてもらいましたが
「別に好きじゃないですよ。なんか服とか髪とか変だなと思っただけで」
…魅力的じゃなくても、気になる存在でもいいってことです。

ま、そういうこともあります。

IMG_0597


この記事を共有する