大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ITトレンド

2016.06.02

これからのプロモーションはパノラマの時代!?360ChannelでVR対応のパノラマ動画を体感しよう

これからのプロモーションはパノラマの時代!?360ChannelでVR対応のパノラマ動画を体感しよう

VRの普及につれてコンテンツも様々な分野のものが登場していますが、まだまだ充実しているとは言えないですよね。
VRコンテンツと聞くと「高価なPCが必要」「専用の機材が必要」といった敷居の高さも相まって、なかなか身近なものには感じにくいのですが、今回紹介する「360Channel」はお手持ちのPCでそのまま再生できるので、誰でも簡単にパノラマ動画を体験できますよ。

会員登録して早速使ってみる

 

アカウント作成

https://www.360ch.tv/

最近の無料動画サイトでは珍しく会員登録が必要。
ちょっと面倒くさいですが、がまんがまん。
ただ、FacebookやTwitterでも登録可能です。
お気に入りが使えますが、まだ番組数が少ないので使用機会はないかも。
今後に期待です。

「日本の旅チャンネル」で日本を旅した気分になる!

日本の旅チャンネル  

パノラマの醍醐味を体験するなら「日本の旅チャンネル」。
中でも「国産ジーンズ誕生の地へ~岡山県倉敷市児島~」は風景だけでなく、体験している場面や工房も見ることができるのでおすすめ。
これを実際のVR機器で見れば、観光気分が味わえる気がします。
ちなみに一緒に回ってくれる女の子もいるので、デート気分にもなれます。

ライブの臨場感を味わえる「発掘!次世代アイドルLIVEチャンネル」

アイドル

 

ライブをパノラマ映像で見ることでその場にいるかのような感覚になれます。
完全に入り込むには機材と音響機器が必要ですが…。
ただ、カメラの位置が微妙かもしれません。もっと客席側で観客感を出すか、逆にアイドルの背後から撮影してアイドル目線で見れても楽しそう!
これからのライブ映像の楽しみ方が増えそうでわくわくします。

間近で見る迫力を体感!「ANA機体工場見学」チャンネル

ANA

   

飛行機の大きさはパノラマで見上げないとわからないですよね。
それがこの動画では体感できるんです!
この工場見学ツアーはかなり人気で、公式HPを見てもほとんどの日程が予約でいっぱい。
行ってみたいけど行けなかった人は、まずこちらを見てみてはいかがでしょうか?

VRコンテンツとの親和性が高い業種の参入が加速しそう!

まとめ

今は開設直後ということも有り、チャンネル数はそこまで多くありませんが、簡単にVR動画を見ることができるのは魅力的。
見ている限りでは

・ものづくりの現場である工場や工房の動画
・アーティストのライブ映像
・大自然など写真で見るよりパノラマ映像で見たときにより迫力が伝わる景色

こういったジャンルや分野を扱う業種のプロモーションには360度動画コンテンツがピッタリ。
撮影方法としては RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ のようなカメラを使うのが一般的。
これからの時代の流れがVRコンテンツになる可能性も大いにあるので、先を見据えて作っておくといいかもしれませんね。

この記事を共有する