大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ビジネス

2016.02.07

窓のないオフィスはもう嫌だ!スタッフ全員で引っ越し先の物件を見つけるプロジェクト。

窓のないオフィスはもう嫌だ!スタッフ全員で引っ越し先の物件を見つけるプロジェクト。

IMDのオフィスには窓がないんです。
私たちのいるオフィスは大規模商業施設なので窓側は基本バックヤードになるんです。
ショッピングモールに窓がないのと一緒です。
スタッフ一同は窓がないオフィス環境ってIMDはなんてブラック企業だよ。
ってずっとガマンをしていたんですが、もう我慢も限界。
まぁそんなことより僕は単純に窓際族になりたくて窓を求めているですけどね。
だから窓を求めてオフィス移転計画を立ててみた。

出来れば家賃は安いほうがいい

IMG_1632

不動産屋さん、出来れば極力安い穴場物件をとリクエストをしました。
オフィスの状態は気にしません。出来るだけ個性的な物件をという事で紹介されたのがこの物件です。

IMG_1574

これはそうとう年季が入っている。

IMG_1611

IMG_1620

何だかアジトって感じですよね。
刑事ドラマなんかで人質が尋問されているロケ撮に使えそうです。
ですがオフィス環境としてイケてるリノベーションをするには少々手ごわい物件。

IMG_1565

なんだこの部屋は・・・



IMG_1558

バイオハザードで例えるとココは絶対にイベントが発生するような場所ですね。
何のための小部屋なのでしょうか。
多分、この部屋は社長室として社長を閉じ込めておく場所なんでしょうね。


IMG_1610

あぁ窓だ・・・長年憧れてた窓・・・やっぱり窓があってこその窓際族ですからね。


IMG_1604

エリート窓際族としては窓からの景色で物件を決めたいと思います。
目の前を大川が流れる窓の景色もなかなかいいもんです。
この眺めなら天神祭りの日には花火が見れそうですが、でもそんな時間に会社にいたくないですよね。


IMG_1575

窓からの景色は悪くないですが、この物件はやっぱり手ごわいかな。
まぁ社長室はこんな感じでいいけど


もうちょっと普通の物件ならどうのなの

IMG_1532

もうちょっとどころか普通に普通です。


IMG_1538

窓に拘るがあまり、ずいぶんと個性的なデザインの窓ですがオフィスとしていたって普通な感じです。
景色も良くないのでココは却下かな。

いっそのこと眺めがいい物件をとリクエストしてみた

IMG_1681

自然光だけで随分と明るいオフィス。


IMG_1661

角ビルでしかも隣接するビルがない開放的は景色です。

IMG_1713

IMG_1669

眼下に広がる扇町公園。
窓際族の僕として、申し分のない眺め。



IMG_1708

ここなら僕の窓際族としてパフォーマンスはかなりアップすることでしょう。
もちろん仕事以外のパフォーマンスに決まってますけど。
景色を見て考え事をしているように見せかけて単に黄昏たいだけなので。
とにかく窓際ベストポジション争奪戦に勝たないと。

IMG_5323

きっとライバルはこいつだな。
タカギシも窓際族狙いなのだろう。今、多分彼も同じ事を考えている違いない。

打ち合わせと称してサボりたいならやっぱり梅田に近い物件がいい

3

ここは哀愁漂うよい窓際です。
これぞザ・窓際族って感じなのではないでしょうか。



4

ぽけーっと人の流れを眺めているのも時間稼ぎになりそうです。


はと

また窓の外にはハトがいついています。
同じ窓際族同士仲良くなれそう。


1

これだけの広さがあれば少々仕事をサボっていても上司にバレないかもしれない。



2

梅田に近いので打ち合わせと称して、映画鑑賞も出来るかも知れない。
かなり好立地です。

IMG_5310

そして、彼も同じことを考えているに違いない。

さて、移転先はどんな物件になるのでしょうか…

IMDは本当に移転します。
優秀な窓際族を育てるべく、窓を求めて移転します。
10年間拠点を置いていた南港を後に、新たな出発です。
物件が決まり次第、またご連絡させていただきますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
スタッフ全員窓際でお待ちしております。

この記事を共有する