大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

チャレンジ

2016.03.23

事務所の移転をスタッフの手でやり遂げる!予算○○万円!?(前編)

事務所の移転をスタッフの手でやり遂げる!予算○○万円!?(前編)

移転先も決まり、徐々にいろいろしていかないといけない時期に来ていますが、なんと引っ越し作業やリノベーションを全部社員の手で行うことに。
予算も約50万円と、業者を使ってしまうと一気になくなってしまいそうな金額しか割り当てられていない。
この状況で果たして4月5日の業務開始に間に合うのでしょうか…

とりあえずインフラ関係の連絡をする

DSC_0476

自分たちではどうにもならないインフラ関係の手続きを早めにやることに。
インターネット関連に電話番号やFAX番号の決定、ウォーターサーバーなどの社内サービスの切り替え手続きがこれにあたります。
特に今の時期は引っ越しシーズンということもあり、一か月前から連絡をして話を進めるようにしましょう。

机や椅子の移動費は…え、机は作るの!?

キャプチャ

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30167791/

当たり前ですが、仕事をするのに机や椅子が必要ですよね。
移動費や手間を考えると、下取りに出して新しく買ったほうがいいこともあるけど…

「全部捨てて自分たちで作るのが一番いいんじゃない?」
お、おう。本気で言ってる?でも楽しそう。
というわけで机は自分たちで作ることに。テーブルの脚だけって売ってるんだね。

作業当日、予想をはるかに超える作業量が待っていた…

IMG_5648

IMG_5651

フロアへ大量に届いたパレット。その数80個。
このパレットをフロアに敷き詰める計画なんですが・・・。

IMG_5655

一枚づつハンドサンダーで研摩していくという途方に暮れる作業。


IMG_5779

3名体制で必死に作業をしますが・・・


IMG_5686

削っても削っても一向にはかどらない作業。



IMG_5701

こちらではパレットの切断作業中。
腰が引けているタカギシ。



IMG_5635

ちっとも終わらない。誰だ、1日で終わるとか言ったの!
って気がふれるものや。



IMG_5789-1

急に指の数を数えだすやつも出てきました。
パレット作業班はもはや壊滅の危機です。


IMG_5774

それでもパレットに埋もれながらも作業は続きます。


一方そのころ机作成班は

IMG_5672

手分けし、足を組みたて。

IMG_5793

天板の組立も順調に進んでいる様子。後は表面の研磨と塗装をしておしまい。



さてパレット班は・・・

IMG_5690

IMG_5727

だいぶ出来てきた様子。何かが吹っ切れたのかかなり作業を巻き返した感じです。


IMG_5810

3日目。やっと塗装です。
木に塗る塗料と言えばやっぱりオスモカラーですね。
ワンコートオンリーのヒノキ色を下地に塗っていきます。


IMG_5801

塗料なのにまったく臭わない。さすがオスモカラー。


IMG_5808

2日間におよぶパレット班の健闘のおかげで何とか下地塗装に間に合いました。

果たして4月5日から営業開始できるのか?

IMG_5721

IMG_5814

7名〜10名ほどで3日間作業を続けましたが、進捗はあまり良くありません。
残りの作業は床の上塗り塗装、机の研磨、塗装、組み立て、エントランスの組立、本棚の組立。
それに荷物の搬入、PCや電話の配線などもある。

マジでこれ終わるのか!

IMG_5693

タカギシ「いや、終わらせますよ!」
あ、そうですか。頑張ってください。
タカギシ「一緒に頑張ればなんとかなるっしょ!」
ってこの人またテキトーな事言っているし。
どうなるんだろうか。

この記事を共有する