大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

チャレンジ

2016.02.15

粉もんにうるさい大阪、地元民が選ぶ本当に旨いたこ焼き屋とはどこなのか!

粉もんにうるさい大阪、地元民が選ぶ本当に旨いたこ焼き屋とはどこなのか!

大阪と言えばたこ焼き。
たこ焼きと言えば大阪。
たこ焼きは大阪人のソウルフードなだけに大阪人なら誰でもひいきのお店があるんです。
今回はIMDスタッフがひいきにしているたこ焼き屋を調査。
大阪ナンバー1を決めたいと思います。

まずは社内リサーチです。

IMG_2690

ランチにたこ焼き定食を食べる大阪人の心境がイマイチ良く分かりません。
大阪人はたこ焼きをおかずにご飯を食べるんですね。
また、大阪人は子どもの頃、たこ焼きがおやつ替わりだったとも聞きます。
昭和の頃はたこ焼き7つで100円だったとか。
おやつにもたこ焼きを食べて、ランチにもたこ焼きを食べて、夜はたこ焼きパーティなんて、大阪人はいったい何を考えているんでしょうか。
それほどまでに中毒性のある魔性の食べ物、「たこ焼き」を極めたく、地元民に聞いてみました。


IMG_2605

あすらん「くろべぇってたこ焼きが好き過ぎて大阪に移り住んだって聞いたけど・・・」
くろべえ「誰がまたそんなデタラメな情報を」
あすらん「じゃ、たこ焼きにそんなにこだわりはなんですね。」


大阪 たこ焼き

くろべぇ「たこ焼きと言えば、そりゃ【蛸すけ】でしょうよ。」


・・・蛸すけって何だ。
知らない。


大阪 たこ焼き

この人にも聞いてみた。
あすらん「光星さんってお気に入りのたこ焼き屋ってあります?」

IMG_2500

光星「まぁいろいろあるけど、【京橋京阪モールのアスカ】が一番おススメかな。」


アスカ・・・知らない


大阪 たこ焼き

この人のおススメはどうだろう
あすらん「ひろしさんっておススメのたこ焼き屋ってあります。」
ひろし「たこ焼きといえば【くれおーる】でしょ」」
あすらん「クレオール」・・・


IMG_2635

ひろし「いやいや【くれおーる】だよ」


何だこの知らねーのかよって顔は・・・


【くれおーる】・・・
知らない


大阪 たこ焼き

最後はこの人。
あすらん「タカギシのおススメのたこ焼き屋って何です?」
タカギシ「ん?たい焼きや?」


あ〜やっぱりこの人めんどくさいなぁ〜。

IMG_2398

タカギシ「あ〜たこ焼き屋ね。天王寺の【やまちゃん】がおススメかな」


タカギシ「ソースが甘くてぇ〜中身がトロトロでぇ〜」


やまちゃん・・・知らない。
そしてこの人本当に面倒くさい。

面倒くさいけど、おススメのたこ焼き屋4件に行ってきた!

みんな教えてくれたはいいけど、場所バラバラやん。
【蛸すけ】なんか池田やし、【やまちゃん】は天王寺。移動だけで1時間半以上はかかる。

DSC03880 のコピー

まぁいっか。とりあえず一軒目の蛸すけ。
阪急宝塚線池田駅徒歩2分。
ささっと買って次に行こう。

DSC03874

次は京橋へ。手元のたこ焼きのにおいがやばい。
車内の皆さんすんません。
京橋では京阪モール地下の【アスカ】でまず購入。

11DSC03881

その後商店街にある【くれおーる】で購入。
現在合計で手元にたこ焼き3パック。
においがさらにやばい。食べたくてしょうがない。

DSC03890

ラスト天王寺の【やまちゃん】。
高木氏曰く「ぴゅーっとあるいてすすっと行ったとこです。」わからん。
結局地図を見ましたが、ぴゅーっと駅内を通って、脇道にすすっと行ったらありました。
間違ってはなかったのね。

22DSC03881のコピー

ミッションコンプリート。
たこ焼き4つを抱えて歩く様は異様だったでしょうし、通ったあとの残り香はお昼時の人々のお腹を刺激してしまったかな。
安心してください、一番食べたかったの僕ですから。

実食してみる

大阪 たこ焼き

IMG_2191

まずは【蛸すけ】。


大阪 たこ焼き

蛸すけの旨さをアピールするくろべぇ。
ソースの甘さが決めてなんだそうです。



IMG_2251

続いて【やまちゃん】


大阪 たこ焼き

タカギシご機嫌。オレが買って来てやったのだ。


IMG_2255

あっさりしていて女性陣にも評判が良い。


IMG_2300

続いて【アスカ】のたこ焼き


IMG_2302

紅しょうがたっぷりのたこ焼きなので、人を選ぶようです。
実際スタッフの1人はあまり好きではなかったようですが、それ以外の人は「しょうがが効いていて、さっぱりした感じがする」とコメントが。
概ね好評だった感じ。


IMG_2240

最後は【くれおーる】


大阪 たこ焼き

大阪 たこ焼き

旨い旨いと興奮するやぶさん。
生地の出汁と風味が絶妙らしく、これぞ今どきのたこ焼きとの事。



さてさてスタッフの出した結論は…!

大阪 たこ焼き

どのたこ焼きもお昼時のスタッフのお腹にすぐ収まってしまいましたが、味のチェックはきちんとしていたようです。

というわけで早速結果発表ですが…

審査の結果ほぼ満場一致で…!


「くれおーる」のたこ焼きに決定!!

全員の意見として「生地の味がよかった」というのが大きかったかな。
どのたこ焼きももちろん美味しいとの声が上がっていましたが、やっぱりそれぞれ違いがあるみたいやね。

大阪には会津焼とか甲賀流だとか有名どころのたこ焼き屋が多々ありますが、個人差によって紙一重の味をもっているたこ焼き屋は無数にあるんです。
今回地元民が選ぶ大阪のうまいたこ焼きは「くれおーる」!となりましたが、まだまだココでは紹介しきれていないたこ焼き屋がわんさかとあります。
大阪に来た際はたこ焼き屋めぐりを是非、楽しんでくださいよ!

この記事を共有する