ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Column
コラム

Amebaのスキル販売サービスREQU(リキュー)でイラストエンサーのBUSONさんにイラストを描いてもらった。

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
Amebaのスキル販売サービスREQU(リキュー)でイラストエンサーのBUSONさんにイラストを描いてもらった。

SNSアイコンをもう5年以上も変更していない私です。
それなりに年を重ね、当時のアイコン写真の容姿と現在の容姿とではかなり老化具合が違う訳でして。
そろそろSNSのアイコンも変えないとなぁなんて思っていた矢先の出来事をまとめました。

REQU(リキューとは)

REQU

https://requ.ameba.jp

2018年6月にサービスが開始されたAmebaが運用するスキル販売サービスREQU(リキュー)。
芸能人や有名人も登録されており、各々が待つ得意なスキルが数百円から購入できるというサービス。

例えば
薬丸裕英が予約困難な有名店の特別コースを予約します!60000円とか。
産後-16kgを達成した熊田曜子が教える「簡単!産後にキレイなカラダを保つワザ」400円とか。

さすがは芸能人Blogに強いAmebaならでは。
憧れの芸能人が待つ特技やスキルが買えるなんて。
なかなか面白そうでしょ。

SNSアイコンを描いてもらおう

REQU

REQU(リキュー)で販売されているスキルの中に、「人気イラストレーターにSNSアイコンを描いてもらおう」というのがあった。

しかも今なら30%還元中との事。
※依頼をしたのは2018年7月時点ですので、今はこのキャンペーンではございません。

せっかくなので描いてもらう事にした。
さて、いったい誰に描いてもらおうか。

 

BUSON

そして是非とも描いていただき人を発見!
instagramやLINEスタンプでお馴染みのBUSON ぶそんさん!

こりゃさぞかしファンキーなSNSアイコンになりそうな予感。

REQU

さっそくスキルの購入手続きへ。

REQU

そしてBUSONさんにイラスト作成のリクエストを送信。
取引中のやり取りはREQUサービス内のメッセンジャーで行うみたいだ。

REQU

イラストを描くにあたり、いくつか事前確認に答え、自身の全身写真、顔写真をメッセージで送る。

いい感じのアイコンを描いてもらったぞ!

BUSON

こんな感じで仕上がってきました!
うんうん雰囲気出てる。

BUSON

しかもサインまで入れていただいて!
素直に嬉しいっす。

BUSON

そして出来上がったSNSアイコンがこちら!
なんかご利益いただけそうだわ。
一気にフォロアー増えたりなんかして。

まとめ

有名人のスキルを購入するというのはAmebaならではで面白いなぁと思う。
だが単なる情報提供や共有だけなら、noteや有料メルマガと同じで面白みがない。

多分、サービスの運用サイドは当然そのあたりは意識しているだろうし、スキルのアイデアが勝負どころであり、REQUならではの面白なのだと感じる。
今後、どのようなスキルが販売されるか、そのアイデアに注目したいと思います。

BUSONさん、素敵なイラストありがとうございました。

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ