06-6809-5021

Column
コラム

消費者は話題を消費する時代

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
消費者は話題を消費する時代

SNSユーザーの増加により、消費行動の動機が変わりつつあるという話。
モノを持たない、なんでもシェアし合う。
そんな所有力が希薄な社会でありながら、話題の所有力は増加している。
 
モノはいらないけど話題は欲しい。
そんな話題を先取りしたいという社会についてまとめてみました。

ご飯を食べるのではなく、話題を食べている。

とにもかくにも世の中instagram(SNS)である。
話題の料理や話題のスィーツがテーブルに運ばれてくると、早速撮影タイム。
あーでもないこーでもないなどと撮影アングルを探りながら試行錯誤で撮影をする。
ちょっと記念に撮影というわけではない。
場合によっては小型のレフ版なども活用する。

そのような光景に食事を楽しみに来た人からは「ご飯を食べに来たのか、写真を撮りに来たのどっちなのか?」と疑問を感じる人も多い。
確かにその疑問には共感する部分もある。

が、今の時代、「ご飯を食べに来たのではなく、話題を食べに来た」という人は多い。
話題のために店を訪れるわけだ。

モノを消費するのではなく、話題を消費する社会

ファッションなどが良い例である。
話題のファッションや話題になりそうなファッションアイテムを購入してはSNSに投稿。
SNSで話題を消費すれば、すぐさまメルカリなどのオークションに出品する。
そしてすぐさま、違うファッションアイテムを購入し、話題のみを消費する。

本来、そのモノが持つ本当の価値に対価を支払うのではない。
もはやモノの価値は話題の価値、話題に対価を支払うわけである。


そして話題の賞味期限は早い。
とっかえひっかえの消費サイクルで話題が消費されていく。

上手く話題を活用する

良く突拍子もない味のお菓子が発売されることがある。
例えばポテトチップスなど、あえて小豆味だとか。
定番アイスのガリガリ君のコーンポタージュ味だとかは話題を消費させるプロモーションの一環だ。
ペヤングのまるか食品も次々と様々な味の新製品を発売し、話題を欠かないようにしている。

でもそれはスタンダードな主力商品があるから「客寄せパンダ」的なプロモーションで売り上げが上がるのでは。
そう思うのかも知れないが、ここであえてアウトサイドの商品のみで戦っている企業を紹介したい。

中小飲料水メーカー「木村飲料」だ。
「うなぎコーラ」や「トマトサイダー」など全く味の想像がつかない飲料を数々製造している。
サービスエリアなどで見かけた方も多いと思う。

プロモーションだけでなく、商品開発段階で話題作りを意識している飲料メーカーなのだ。
下記に記事のリンクを張っておくので参考にしていただきたい。

https://www.imd-net.com/column/11225/

夏季休暇の時期も近い。
家族で帰省する際にはサービスエリアでぜひ、木村飲料の製品を試してみてはいかがでしょう。

まとめ

モノの本来の本質からズレているという消費行動に嘆く世代はもちろんいる。
それはそれで正論。
とはいえこのような消費行動の倫理観に今の社会は概ね寛容である。
話題を消費する社会は今後ますますエスカレートするのだろう。

関連記事

SEO初心者でも分かるSEO対策で上位表示を実践する方法... SEOとは SEOとは検索結果画面(SERPs)で上位表示をするための対策の事を言います。 検索結果画面に自社のWEBサイトが頻繁に表示されるされることで露出を増やし、オーガニック検索流入を増やす事が目的です。 検索エンジン最適化とも言われています。 ※SEO(Search En...
事務所の移転をスタッフの手でやり遂げる!~そして完成へ~(後編)... 内装の仕上げをやっていく! 内装関係もあと一息なところまで進んだので一気に片付ける! 壁紙を貼る作業。初めてのことで四苦八苦。 壁紙をカットして… 貼ってから、空気と余剰糊を抜く作業。 作業中「あすらんさんどうかしてますよ」と声をかけ...
今どきの行政WEBサイトって結構垢抜けている?レスポンシブWEBサイトの導入もあり、行政WEBサイト... 【厚生労働省】2035年保険医療のビジョン提言サイト レスポンシブWEBデザインを採用した厚生労働省の2035年の保険医療を提言するサイト。 何だか今までの行政系のWEBサイトらしからぬ、WEBトレンドを意識したサイトとなっています。 コンテンツの内容は随分と耳障りの良い言葉が並ん...
被リンクでSEO効果を出すために私がやってみたこと... 近視眼的な被リンクに囚われてはいけない。 上記は単純な被リンクの構造を描いた図です。 あなたが運用するWEBサイトがポピュラーであるか否かはこれほど単純な被リンク構造で判断をされているわけではないのです。 だからいくら被リンクを増やしても近視眼的な被リンクばかりに囚われていては...
「キングスマン」日本アカデミー賞受賞おめでとうございます... 少し前に友人に激推しされDVDまで渡されたので観ました。 スパイ映画です、アクションです、スーツです、スーツです!! 闘うスーツメンかっこいい…!!!   ロンドンにある高級テイラー「キングスマン」。 実は裏ではどの機関にも属さない世界最強のスパイ機関だっ...
パナソニックのモバイルバッテリーを5年使った感想。品質が良いとはこう言う事。... どうも、iPhoneばかりを使い続けて8年。 スマホケースは装着しない派、そしてこれまでスマホ画面が割れた経験もない私です。 なのでスマホ保険の加入もしないまま今日まで何とか生き延びてきました。 さてさて話はそんなiPhoneの相棒でもあるパナソニックのモバイルバッテリーの話です。...
新手のリファラースパム”www.event-tracking.com”にご注意を。... 最近急増するリファラースパム”www.event-tracking.com” Google アナリティクスのイベント解析に突如現れた謎のイベント”www.event-tracking.com”。 一見「イベントトラッキング」という名前から、関連したサイトかと思いがちですが、実はリファラー...
QWOP はじめてスタッフブログ書きます、イノウエです。 さて、タイトルにあるQWOPをご存知でしょうか? 知る人ぞ知るゲームでWEB上で遊べるのですが、ネット上ではある理由で有名なゲームらしいです。 先日テレビで紹介されていたので早速やってみました。 なんてことない陸上競技ゲームのよ...

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ