Column
コラム

BingWebマスターツールの使い方と便利な機能

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
BingWebマスターツールの使い方と便利な機能

ビンゴー(ビンゴー)ビンゴ!ビンゴ!
ビンゴー(ビンゴー)ビンゴ!ビンゴ!ってビンゴ5のCMの曲がなかなか頭から抜けないどうも私です。
 
 
今回はBingの話。
先日TwitterでBingWebマスターツールにサイトを登録したらBingからのホームページへのアクセス数が増えた!
なんて投稿が流れてきて。
 
 
Googleのサーチコンソールには登録しているけどBingWebマスターツールには登録をしていないっていうWeb担当者も結構いるのでは?
と思い、BingWebマスターツールのご紹介。
サーチコンソールにはない便利な機能があるのでぜひ登録をしてくださいね。

なぜBingWebマスターツールへの登録が必要なのか

https://www.bing.com/toolbox/webmaster/

BingWebマスターツールはマイクロソフトの検索エンジンBingにサイトをインデックスさせるためのツールです。
主にGoogleを利用しているからBingなんてわざわざ登録しないくても・・・
なんて思っている方。

いやいやiPhoneの音声アシスタントsiriやGoogle以外のスマートスピーカーの検索エンジンはBingなんですよね
これから益々増えるであろうBingからの自然検索対策のためにもBingWebマスターツールへの登録をしておきましよう。

BingWebマスターツール

登録はマイクロソフトアカウントがあれば登録が出来ます。
アカウントが無い場合は新規作成で。

BingWebマスターツールへのサイトの登録の仕方

BingWebマスターツール

まずはサイトの登録を行います。
ログインすると左上部に【サイトの追加】という項目がありますので、登録したいサイトのURLを入力し、「追加」ボタンをクリックします。

BingWebマスターツール

続いて【サイトマップの追加】という項目に、www.◯◯◯◯◯.com/sitemap.xmlと入力します。
◯◯◯◯◯部分には自分のサイトのURL。
最後に/sitemap.xmlを追加して入力。

BingWebマスターツール

このサイトでトラフィックが最も多いローカル時刻はいつですか?という項目は「全日(既定)」のままでOKです。

次にサイトの所有権の認証を行います。認証方法は下記の3種類。

BingWebマスターツール

オプション1はBingSiteAuth.xmlをダウンロードし、そのxmlファイルをWebサーバ上にアップロードして認証する方法。

BingWebマスターツール

オプション2は専用のmetaタグをindex.htmlにコピーして認証する方法。

BingWebマスターツール

オプション3はドメイン設定でDNSサーバにCNAMEレコードを追記する方法。

オプション1かオプション2がスタンダードな認証法です。

BingWebマスターツール

登録が無事に完了するとだダッシュボードが表示されます。

ページトラフィックレポート

BingWebマスターツール

ページトラフィックレポートでは自然検索で最も見られたページのランキングが分かります。
●クリック数
クリック数は自然検索でクリックされた回数。

●表示回数
表示回数は検索画面に表示された回数。

●クリックスルー率
クリックスルー率は自然検索で表示された回数のうち、何%がクリックに至ったのかという数字。
この数字が低すぎると、ユーザーの検索ニーズとコンテンツの内容、もしくはタイトルがマッチしていないという指標となります。

●クリック数平均順位
自然検索でページへのリンクがクリックされた時の検索表示順位。

●表示回数平均順位
こちらは検索画面での平均表示順位。

ページのモバイル対応度

BingWebマスターツール

ページのモバイル対応度ではホームページがモバイルに対応しているのかどうかBingがどのように認識しているかチェックが出来ます。

インデックスエクスプローラー

BingWebマスターツール

インデックスエクスプローラーはBingがあなたのホームページの構造をどのように理解していのかが分かります。
マルウェア感染ファイルまで見つけてくれるみたいです。

キーワード検索

BingWebマスターツール

キーワード検索はどのようなキーワードでホームページに訪れたのかが分かります。
各、数値の説明はページトラフィックレポートで説明した内容と同じです。

SEOレポート

BingWebマスターツール

SEOレポートではホームページの内部構造として検索エンジンが好まない箇所を指摘し、修正候補をリスト化する機能。
SEO的に重要であるものは【高】それほどのものは【低】表示され、修正の優先順位が分かります。

インバウンドリンク

BingWebマスターツール

被リンクの数が分かるレポートです。
日別のグラフでBingが毎日どれだけの数の被リンクを認識しているかチェックすること出来ます。

クロール情報

BingWebマスターツール

Bingが検知したクロールの問題に関する情報です。
Bingがコンテンツにアクセスする際に問題が発生している場所や、サイトに潜在的な問題があるかどうかが分かります。

モバイルフレンドリテスト

BingWebマスターツール

Googleと同じく、Bingにもモバイルフレンドリテストが可能です。
弊社サイトでテストしてみましたが、Googleのモバイルフレンドリテストではリンクボタンが小さくクリックしにくいと指摘された部分がBingの方では 「リンクとタップ ターゲットが十分な大きさで、タッチしやすくなっています」との解答。
評価基準が違うんでしょうね。

キーワード調査

BingWebマスターツール

キーワード調査が出来るのが非常に便利ですね。
ブログ記事作成やコンテンツマーケティングなど、ネタの候補は検索キーワードの需要で決める事も多いですから。
調べたい検索キーワードを入力すると検索ボリューム数とキーワードトレンドグラフが表示されます。

SEOアナライザー

BingWebマスターツール

URLを入力するとSEOの改善ポイントを指摘してくれます。
先程のSEOレポートと何が違うのか?
SEOアナライザーはBingWebマスターツールに登録していないサイトでもURLを入力すればSEOの改善ポイントが分かる事
また、サイト全体でのSEO改善ポイントではなく、入力したURLのページのみの解析。

まとめ

GoogleサーチコンソールやAnalyticsと比べるとなんだかBingWebマスターツールは見やすい印象があります。
また、SEO対策に関するアドバイスもあり、検索キーワードのニーズ調査もありと、ただBingに更新情報をいち早くインデックスさせるというだけのものではなく、ある意味しっかりとWebマスターをサポートしようという考え方なのでしょう。
登録がまだの方、早速登録してみましょう。

関連記事

被リンクでSEO効果を出すために私がやってみたこと... 近視眼的な被リンクに囚われてはいけない。 上記は単純な被リンクの構造を描いた図です。 あなたが運用するWEBサイトがポピュラーであるか否かはこれほど単純な被リンク構造で判断をされているわけではないのです。 だからいくら被リンクを増やしても近視眼的な被リンクばかりに囚われていては...
私の考える「本当に良いコンテンツとは」何なのか。... コンテンツを考えるときにもっとも重要な事とは何か。 それは「誰が」「どんな時」「どう役立つ」もしくは「どう楽しむ」記事であるのかという事。 私はこれに尽きると考えている。 よく詳細なペルソナを描けと言われている昨今。 私はペルソナを否定するつもりはない。 そして、ここで「そ...
スマホでも一眼レフで撮影したようなボカシ加工が簡単に出来る写真加工アプリTadaa SLR... 簡単に背景ボカシが出来るのがTadaa SLR 背景ボカシ加工が出来るアプリは無料でも様々出ていますよね「Blur」や「Blur Photo」など。 でも指で塗りつぶしていかないといけないし、ブラシの調整だのが面倒。 それが簡単にいい感じにボケ感を付けてくれるのがTadaa SLR。 h...
これまでとは違う!攻めの行政サイトでイケている地方自治体サイトまとめ... 京丹後市 https://www.city.kyotango.lg.jp/ リキッドデザインで京丹後市の景観を全面にPRした行政サイト。 ナビゲーションボタンもすっきりとまとめられていて好印象です。 その分クリック回数が増えますが、無駄な情報が目に入ってこないので目的の情報が探しやす...
1ヶ月間、無料ブログサービスを4種類運用してみた結果、比較してみてどれが良いのか?... アメーバブログ(アメブロ) https://official.ameba.jp/ 【アクセス数】★★★★★(注意が必要) 【エディター画面の書きやすさ】★★★★ 【ブログ記事内容の難易度】★ 【独自の特長】独自ドメインでの運用不可 【投稿した記事数】21記事 【記事の文字量】5...
独自ドメインが無料で使えるAmebaOwnd(アメーバオウンド)でサテライトサイトを作成しよう。... まずはAmebaOwnd(アメーバオウンド)でデザインテンプレートを選ぼう https://www.amebaownd.com/ Amebaアカウントをお持ちの方はそのまま「無料でホームページを作成」ボタンをクリックして次に進んで下さい。 まだAmebaアカウントをお持ちでない方はアカ...
写真が美しいデザインが美しい温泉旅館のWEBサイト【厳選15サイトまとめ】... 石川県七尾市和倉温泉 多田屋 https://tadaya.net/ 和倉温泉の奥座敷にある多田屋 ここの温泉旅館のWEBサイトはWEB業界に長くいる人なら誰しもが知っているほど超有名です。 現在公開されているWEBサイトではないですが、2006年に公開されたFLASHのWEBサイト...
BtoBビジネスで集客ができるホームページづくりのコツを伝授。... BtoBビジネスの集客手法の戦略を練る まず、はじめに考えることは「どのような手法でホームページに集客をするのか」って事が大切です。 BtoCビジネスとBtoBビジネスでの大きな違いはホームページでの集客力の違い。 当たり前の事ですがBtoCビジネスの方がBtoBビジネスに比べ圧倒的に消費...

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ