Column
コラム

コインロッカーの空き状況をWebで検索して、賢く空いている場所を見つけよう!

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
コインロッカーの空き状況をWebで検索して、賢く空いている場所を見つけよう!

旅行先や買い物をたくさんした時に使いたくなるコインロッカー。
知っている土地でもどこが空いているかウロウロ探すのも手間ですし、知らない場所だとそもそもどこにロッカーがあるか把握するのも一苦労ですよね。

実はコインロッカーをネットで探せるサービスが全国に拡大中なんです。
これを見れば、コインロッカーの場所も空いているかもわかるので、かなり便利なのでサイトの紹介と使い方をまとめてみました。

なぜ空き状況がわかるようになったのか

最近のコインロッカーはPitapaやICOCA、Suicaでも料金を支払えるようになっています。

鍵も物理的なものではなく、その交通系ICカードか現金払いの場合に発行されるQRコードをかざすようと開くんです。
これにより、コインロッカーの空き状況が電子的に管理できるようになったので、ネットでも見れるようになってるんですね。

阪急梅田駅

http://www.coinlocker-navi.com/areamap/hankyu-umeda/

3つの階層から成る梅田駅も完璧に網羅されてます。

http://www.coinlocker-navi.com/areamap/hankyu-umeda/1f.php?l_sz=&m_sz=&s_sz=

調べたい階層をクリックすると、詳細の場所と対応した動物のアイコンでコインロッカーの位置がわかります。
地味に便利なのがロッカーのサイズでも検索できる点。

空いてはいたけど、入らない…なんていうトラブルが避けれるので、是非活用して下さい。
それぞれのロッカーをクリックすると詳細情報が表示されます。

大阪駅

http://www.coinlocker-navi.com/osaka/eki/11623/1162310/


大阪駅周辺もたくさんコインロッカーがありますが、USJに行く人や海外からの観光客でだいたい埋まってて探すのが大変。
でも大阪駅のコインロッカーすべてがまだ電子管理されていないので、空き状況まではわからないのが残念です。

東京駅

http://www.coinlocker-navi.com/areamap/tokyoeki-1bangai/


やはりビジネスの中心地東京駅も必須でしょう。
こちらは電子管理されているものが多く、サイトから空き状況が確認できました。

その他の地域はコインロッカーなびで検索!

http://www.coinlocker-navi.com/


今回紹介したのは代表的な駅だけですが、もちろん全国の駅のコインロッカーを探すことも可能です。
さすがにすべての駅とまではいきませんが、少なくとも新幹線が停車する駅は掲載されている感じ。
今後の出張や旅行に是非役立てて下さい!

ちなみにQRコードの鍵ってカメラで保存してても読み込んでくれる?

コインロッカーの鍵が交通系ICカードかQRコードになると紹介しましたが、QRコードの書いたレシートがあまりに薄っぺらく、濡れたり破れたりしたら即終了な予感しかしません。

なので試しにスマホのカメラで撮影して、それを読み込んでくれるかやってみるとちゃんと読み込んでくれました。

もし、紙をなくしそうで不安な方は、念のためスマホでQRコードを撮影しておきましょう。
なるべく画面いっぱいで、ピントが合うギリギリの大きさで撮影しておくのがコツですよ!

関連記事

PCのウイルス対策はWindows Defenderで十分なのか... AV-Comparativesとは 世界の有名なアンチウィルスソフトウェア18製品の性能・品質をチェックしている第三者機関がある。 それがAV-Comparativesという組織。 https://www.av-comparatives.org/ インターネットセキュリティウェアが約...
SDカードに表記されているマークや数字の意味を理解しよう... SDカードの容量による名称の違い。 SDカードの種類ってマイクロSDと普通のSDカードぐらいでしか認識しておりませんでしたが、実はその容量によって呼び方が変わるんです。 【SD】 2GBまで 【SDHC】 4GB~32GB SDHCのHCとはHigh Capacity(大容量)の...
Googleでドメインが買えるGoogle Domainsが日本語対応したようなので買ってみた。... Google Domainsとは https://domains.google/#/ 2015年に米国でサービスが開始されたGoogleのドメイン購入、更新管理サービス「Google Domains」。 どうやら2018年3月に日本語対応になったらしい。 Google公式のヘルプ...
スマホ写真の自動バックアップに無料で使えるクラウドフォトストレージのベストチョイスはどれだ!... 今使っている無料のクラウドフォトストレージサービスを見直してみよう。 スマホの写真やデジカメの写真のバックアップって面倒な作業ですよね。 なので無料のクラウドフォトストレージに自動保存している方も多い。 それでも1年ほど経つと容量制限まで達してしまって、結局ファイルを整理して手動でHDDに...
目的や価格帯別Webカメラ比較!コスパ重視で選ぶならどれがおすすめ?... 2000円以下でも個人用なら十分! とりあえず映ればいいとか、初めて使うだけなら2000円以下でも十分な画質やマイク内臓のものが買えます。 個人の顔がきちんと見れるレベルです。 最近のノートパソコンにはビデオカメラが内蔵されているものが多くありますが、この価格帯だとそれよりちょっと...
iPhone写真のフォーマットHEICをJPEGに変換する便利ソフト... HEICって? 拡張子のHEICって何? それはiPhoneで新しく採用された画像データ・フォーマットの拡張子です。 iPhoneのカメラの性能が上がれば当然JPEGの容量も上がります。 カメラの性能が上がる度にデータサイズはどんどん増えていきデータ転送スピードが重くなりがち。 そ...
Web会議サービスってどれがいいの?よくわからないから使ってみた... テレビ会議とWeb会議って何が違うの? よく混同しがちなので簡単に説明すると テレビ会議 一つの部屋に多人数で集まる テレビ会議専用機器を設ける 相手側も同じ専用機器が必要 Web会議 個別にPCからログインなどをして接続 自席から参加可能 PCやスマホから接続...
荷物の再配達を減らせるロッカーサービスが急増中!大阪市内だとどんな場所にあるか調べてみた... PUDOステーション http://www.packcity.co.jp/our_service PUDOステーションとは、Packcity Japanと契約している宅配会社が利用することが出来る宅配便ロッカーのこと。 このサービスを利用すると ●配送時間外でも受け取るこ...

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ