大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

WEBサイト制作

2016.09.30

おしゃれなブログを直感的に作れる「g.o.a.t」でブロガーデビューしてみませんか?

おしゃれなブログを直感的に作れる「g.o.a.t」でブロガーデビューしてみませんか?

https://www.goat.at

今までいろんなブログサービスを利用してきましたが、今回紹介する「g.o.a.t」はより簡単で直感的な操作でおしゃれなサイトが作れます。
まだベータ版なので、ちょくちょく機能が変化していますが、使いやすさは抜群。
HTMLなどの知識がなくても大丈夫なので、万人におすすめできます。

まずはブログタイトルやプロフィールを入力

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95

ブログの基本ですね。タイトルとプロフィールを入れていきます。
SNSとの連携も可能なので、持っている人はFacebookやTwitter、Instagramのアカウントを登録してみましょう。
住所なども入れることができるので、ショップを持っている人などは書いておくと集客にも使えそうです。

編集の基本は+ボタンから

g.o.a.t

最初トップ画像の下に何もない空白が広がっていますが、カーソルを近づけると+ボタンが出てきます。
基本的にこのブログではここでテキストや画像などの追加を行っていきます。
前にも後にも挿入できるので、自由に思いついたところから書いていけます。

g.o.a.t

クリックするとこんな感じで挿入できるものがアイコンで表示されます。
左から
「画像、動画、吹き出し、タグ、地図、表、シェアボタン」
となっています。

画像を入れたり編集したりしてみよう

%e7%94%bb%e5%83%8f

画像挿入には手持ちの画像以外に、直接PAKUTASOやPexels、Aicoccoといった画像提供しているサービスから引用してくることも可能です。
検索機能も付いているのが嬉しい。
いちいち外部サイトに行って保存して、またアップロードするなんていう作業は必要ありません。

g.o.a.t

左右寄せなども配置もボタン一つ。
見た目でわかるアイコンが秀逸。
右のボタン列の一番上を使えば、何枚もの画像を横に並べて貼ることもできます。
その下のボタンで画像加工モードになります。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e7%b7%a8%e9%9b%86

貼った画像をリサイズしたり、加工したりもできます。
編集ソフトがなくても、色彩やボケ味の調整が可能なので助かりますね。

表やシェアボタン、動画の埋め込みもお手の物

g.o.a.t

テキストと画像の他にも文中に表なども入れられます。
表をそのまま入れられるのは何気に便利。
プライスリストや商品の組み合わせ表などを作る際に役立ちます。

シェアボタンも必要な人ばかりではないので、入れるか入れないかを選択できるのはいいですね。
動画はyoutubeの他にニコニコ動画でも埋め込み可能でした。

HTMLの知識があれば多少のカスタムも可能

g.o.a.t

ここまでの機能は何も知識がない人向けでしたが、HTMLを利用した装飾やタグの埋め込みなどにも対応しています。
部分的に少しづつでも使えるので、HTMLの勉強にもなりそうです。

作っていて楽しいブログサービス

ex

このサービスを使っていると「文章を書く」と言うよりは「ページを組み立てる」という気分になります。

例えば旅行の思い出をブログに書くとしましょう。
写真貼り付けておしゃれに加工して、その時の思いや感想をさらさらっと書けます。
さらに食べたものの感想を吹き出し形式にアレンジして、友達とのやり取りを再現したりも可能。
最後に撮影した動画を付けて、シェアボタンを設置すれば完成。

10分も触ってみればだいたいの作り方は把握できると思うので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

この記事を共有する