ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Column
コラム

「スマホゲーム時代にあえてアナログボードゲームで社内コミュニケーションを取ってみる。

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
「スマホゲーム時代にあえてアナログボードゲームで社内コミュニケーションを取ってみる。

最近会社でアナログゲームをするのが流行ってるみたいですね。
スタッフ同士のコミュニケーションの場になるほか、採用活動に取り入れている例もあるみたい。
「会社で遊んでも面白いのか、しかも採用試験に使えるって本当か!?」
という疑問を解決するため、アナログゲームを勝手に会社に持ってきちゃいました。
ほんとは買ったはいいけど、遊ぶ相手がいないからみんなで遊んでほしいってだけだったりする。でもそれは秘密だ。

今回持っていくアナログボードゲームどれにしよう…

カルカソンヌ

知らない人にもわかりやすくて盛り上がれるゲームかー…
ふふ、心配ご無用!
(自称)アナログボードゲームマイスターの私が悩む間もなく持ってきたのは、世界大会も行われるほどの人気作で、知名度も抜群の「カルカソンヌ」ってゲーム。
道やお城の絵が描かれたパネルをつなげて得点をゲットしていく感じ。
アナログボードゲーム界では知らない人はいないんじゃないかな。

IMG_4662

コマもタイルもかわいい。案外女性ウケもよかったりするのだ。
ルールも簡単だし、時間もそんなにかからないから超おすすめ!
※今回使用しているのは基本のセットにいろいろ足しているので、販売されているものとは少し違います。

とりあえず遊んでみるぞー!

IMG_5191

まずは経験者の自分が簡単にルール説明。今回は初めて遊ぶ人向けに少し簡単なルールで遊ぶことに。

IMG_4947

初めはやっぱり戸惑いがあるけど…

IMG_5031

だんだん慣れてくるとみんな自分でどんどん進められるように。自分も入ればよかったなぁ。

IMG_4796

一見ただタイルを並べて地図を作っているだけに見えますが、道や城を完成させることで得点がもらえるので、その合計を競っています。

IMG_4908

最初は自分で得点を稼ぐことに集中していますが、コツをつかめてくると他人へのいじわるを織り交ぜることも可能なんです。

IMG_5198

「あーそこに置こうと思ったのに〜!」 ね、言わんこっちゃない。

IMG_5006

「ここもーらい!」「それはないわ〜。」

IMG_4891

やってるやってる。こうやってだんだん熱くなっていくんだよね。

IMG_4881

ちょうどいい感じに盛り上がったところでタイルがなくなって終了。 今日持って帰ろうと思ったけど、結構盛り上がったのでしばらく会社に置いておこう。 家で一人でやらないし。

IMG_4638

ちなみにこのゲーム、拡張セットなるものがたくさん発売されていて、新しいルールやタイルなどがどんどん追加できます。

IMG_5328

さて、次は自分も…あれ。やらないの?忙しい?そうですか…
次は自分とも遊んでくださいよ!

最近では採用試験にアナログボードゲームを取り入れる企業もあるみたい

スクリーンショット 2016-02-29 14.41.23

http://www.toho-leo.co.jp

今回アナログボードゲームで遊んでみたのは個人的な希望もあったけど、実は採用試験に使ってる会社があると聞いたので、実際にやってみて何が見えるのかなーって思ったからだったり。
上に紹介している「東邦レオ株式会社」でも採用試験にボードゲームを取り入れていると新聞で取り上げられていました。
で、今回自分たちで遊んでみた結果から言うと「ボードゲームは採用試験に向いている!」って言えるんじゃないかな。 理由としては3つ。

IMG_5124

・コミュニケーション能力の有無がわかる
アナログボードゲームは否応なく自分でコミュニケーションをとらなければならない遊びなので、ここで自分から声を出していける人なのかどうかを見ることができそう。

IMG_5176

・ゲームの進め方から性格を推測できる(かも?)
あくまで推測だけですが、その人が大胆に攻めるタイプなのかそれとも虎視眈々とチャンスをうかがうタイプなのか、はたまたポーカーフェイスで周りを欺きながら上位を目指すのか。というところからどんな仕事が向いているかなどを考える材料にもなりそう!

IMG_5042

・面接の前にプレイすると緊張が緩和され、質問のネタにもなる
採用試験に来た人たちにまず遊んでもらうことで、多少緊張もほぐれて素の人物像が見られそう。
あと面接の時に「あそこでああいう行動をとったのは何か理由があったの?」みたいな感じでちょっとした話題にも。

IMG_5144

これは本格的に社内でも採用試験に活用してもらうべきではないだろうか…
オフィスの移転ついでにアナログボードゲーム用の部屋も作ってもらおうかな!なんてね。

この記事を共有する

この記事を読んだ方におすすめの記事

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ