大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ITトレンド

2016.03.04

話題のイオンモバイルでスマホ料金を見直してみた

話題のイオンモバイルでスマホ料金を見直してみた

最近格安SIM界隈で話題になっている「イオンモバイル」。
シンプルな料金と店舗でのアフターサービスが魅力なので、実際にこれに変えたら毎月どのくらい安くなるか社内スタッフを例に考えてみた。
こういうプランあれこれ妄想するの好きなんだよね。

大手キャリアも見習ってほしい!わかりやすいイオンモバイルの料金プラン

イオンモバイル1

https://shop.aeondigitalworld.com/shop/c/ca116/#fee

イオンモバイルを調べて一番魅力的なのが「わかりやすいのに多彩な料金プラン」ってところ

イオンモバイル2

とりあえず料金表を見ればわかると思うが、すごくシンプルな価格だ。
「データ◯GBでこの価格!」という誰でもイメージし易い料金プラン。
電話に関する割引やかけ放題などはないが、今時はLINEやSkypeなどで事足りるのでいらない人も多いよね。ビジネスで使うならあったほうがいいけど。

しかもこのイオンモバイルは2年縛りのような契約期間もなければ違約金もない。
MNPで乗り換えて、満足できなければすぐに他社に変えることもできるのか。すごい。
というわけで社内スタッフに、料金プランのヒアリングと料金比較を見てもらって感想を聞いてみることに。

一般的な使用例をしているくろべぇの場合

IMG_5496

キャリア:ソフトバンク
料金プラン:スマ放題ライト、データ定額5G
月額料金:1万円程度


「月に電話は30分くらいしますねー。友達にかけることもあるんで。」
なんだかんだで電話ってするんですよね〜。

スマ放題ライトが月額1,700円でデータ5Gが5,000円なので、機種代金とかがない利用料金は諸々込みで7,000円くらいかな。

同じ条件をイオンモバイルで探すと、6GBで1,980円で用意されてる。30分の通話なら料金は1,200円くらい。
足しても半額以下だ。
「それってほんとに大丈夫なんですか?」
どうなんでしょう。調べてみます。

くろべぇの場合:7,000円→3,180円

電話とかもう使ってないゆうやさんの場合

IMG_5740

キャリア:au
料金プラン:LTEプラン LTEフラット(auスマートバリューmine加入)
月額料金:6,000円程度


「かけ放題とかいらないでしょ。友達とはラインで連絡してるし。」と語るゆうやさん。どんだけスマホ持ってきてるんですか。
このプランだとau同士は特定の時間無料、その他は30秒20円。データは7GB制限。合計で6,000円くらい。
auスマートバリューmineっていうのは、WiMAXなどのWi-Fiルーターを契約している時に使える割引。なるほど、ルーターを使えばいろんなスマホでいろいろできるわけだ。

とりあえずスマホのプランで同じ条件を見ると2,680円。
「安いの知ってますけど、乗り換える勇気はないですね。」
自分もないです。

ゆうやさんの場合:6,000円→2,680円

電話もネットもガンガン使うひろし

IMG_5584

キャリア:ドコモ
料金プラン:かけ放題、シェアプラン8G
月額料金:12,000円程度


「結構電話もするし、タブレットで映画とか見てるよ。」
スマホとタブレットを使うのでシェアプランで2台使っているらしい。
この使い方の場合2台分の基本使用料にデータプランが足されるので12,000円くらいに。

今回見ているイオンモバイルにはシェアプランもあるのがすごい。
例えば8Gのプランで音声対応SIM1枚にデータ用2枚で2,980円。

毎月1時間くらい電話するらしいので、別途2400円くらいの料金が発生する計算か。
それでも6000円行かないくらいなので半額。
「SIMカード3枚もあってその値段っておかしくないですか?」
いや、そう書いてあるんで正しいと思います…

ひろしの場合:12,000円→5,380円

さてじゃあ申し込んでみるか…

これだけ安かったらとりあえず使ってみたくなるのが心情ってもの。
3人から「ほんとに実用に耐えうるならそれにしてもいいかも」と言われた。
音質とかつながり易さも見てみたい。
どこも同じ回線といっても、安かろう悪かろうでは乗り換えてから痛い目を見るので、思い切って注文だ!

イオンモバイル3

できひんのかーい!
どうやらサービス開始直後で問い合わせが多く対応できていない模様。
アフターサービスの手厚さも売りの一つだったけど、これで大丈夫なのかちょっと心配。
最初だししょうがないのかな。注文できるようになったら使ってみよっと。

この記事を共有する