大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

WEBマーケティング

2015.05.15

新手のリファラースパム”www.event-tracking.com”にご注意を。

新手のリファラースパム”www.event-tracking.com”にご注意を。

アクセス解析をしていると見慣れない”www.event-tracking.com”というアドレスがありました。
調べてみると、最近現れたリファラースパムのようです。

最近急増するリファラースパム”www.event-tracking.com”

www.event-tracking.com

Google アナリティクスのイベント解析に突如現れた謎のイベント”www.event-tracking.com”。
一見「イベントトラッキング」という名前から、関連したサイトかと思いがちですが、実はリファラースパムなのです。
当サイトにも、このリファラースパムからのアクセスが多数ありました。

様々な国からアクセスしている”www.event-tracking.com”

ディメンション設定

セカンダリディメンションで”www.event-tracking.com”がどの国からのアクセスなのか国別のアクセスで見てみます。

国別アクセス

沢山の国からアクセスがあるのが分かりますね。バミューダ諸島やモーリシャス共和国などからもアクセスがあります。

”www.event-tracking.com”を排除する方法

フィルター

最も簡単な方法として、Google アナリティクスの上部にある「アナリティクス設定」から、新しいフィルターを追加します。
ビューにフィルタを追加からカスタムを選びます


google analytics フィルター

①フィルタ名:わかりやすい任意の名前
②フィルタの種類:カスタム
③フィルタフィールド:キャンペーンのソース
④フィルタパターン:www.event-tracking.com


このフィルター設定をすることで、www.event-tracking.comからのアクセスは記録されないようになります。

リファラースパムを無くして正確なアクセス解析を

リファラースパムが問題になる最大の原因は、正確なアクセス解析ができないことです。
今回のようなリファラースパム以外にもクローラーやボットと言ったアクセスノイズって結構あります。
もし、サイトのアクセス数が急に伸びた場合は、ぬか喜びになってしまう前に、リファラースパムからのアクセスではないことを確認することをおすすめします。

この記事を共有する