ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Column
コラム

Googleのアルゴリズムの変動を検知する国内・海外ツール9つを紹介

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
Googleのアルゴリズムの変動を検知する国内・海外ツール9つを紹介

最近何かとGoogleのアルゴリズムの変動が頻繁に起こっています。
それもかなり大きな変動が続いているので神経質になっている方も多いことでしょう。

って事で、今回はGoogleのアルゴリズム変動検知ツールを紹介したいと思います。

namaz

namaz

http://namaz.jp/

国内のGoogle変動検知ツールのテッパンなんがnamazです。
北海道のSEO会社、株式会社ディーボが運営をしているサービス。
namazは毎日チェックをしていますが、namazで特に目立った大変動があった場合に他の国内、国外の変動ツールもチェックしてみるという使い方をしています。



MOZCAST

mozcast

https://moz.com/mozcast/

海外でのGoogle変動検知ツールの代表格と言えるのがMOZCAST。
アメリカ・シアトルに本社があるMOZ社が提供しているサービス。
MOZ社はSEOコンサルティングを中心にデジタルマーケティングやSEO関連ツールなどの開発している大手。
それゆえデータの信憑性も高く、広い範囲での変動検知データを扱っているといえるだろう。
Googleの変動率を天候に例えているので非常に分かりやすい。



AccuRanker Google Grump

AccuRanker Google Grump

https://www.accuranker.com/grump/

デンマーク発祥の会社でSEOツールを提供しているAccuRankerのサービス。
グローバルな変動率を検知しているAccuRanker Google Grumpはアメリカ、イギリス、オーストラリア、オランダ、デンマーク、ドイツ、フランスの7カ国の変動を調べる事が可能。
また、PC、モバイルなどデバイスごとの変動状況を確認することも可能です。
虎のキャラクターが激オコだと大変動を示しています。



SEMrush Sensor

SEMrush Sensor

https://www.semrush.com/sensor/?category=&db=US

デジタルマーケティングツールを提供しているアメリカの会社SEMrushが提供しているサービス。
アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス、オーストラリア、日本のそれぞれの変動を調べることが可能。
また、中国、バイドゥの変動が調べらるのが特徴
海外サービスで日本も対応しているのは珍しいです。
SEMrushはグローバル展開に力を入れており、現在アメリカ、ロシア、チェコ共和国、キプロス共和国にそれぞれオフィスがある。
サイトの多言語化の範囲も広い。

変動率の上下が頻繁にあり、最近私が一番信頼している順位検知ツールです。
とにかく国内で変動が起こったり、Googleからアルゴリズムの変更の情報があると、必ずココをチェックしている。



Algoroo

algoroo

https://algoroo.com/

SEOツールの提供を中心にデジタルマーケティングのコンサルティング集団DEJAN MARKETINGが提供しているサービス。
DEJAN MARKETINGはオーストラリアの会社なのでグローバルな変動と、オーストラリアでの変動を調べることが可能。
他のツールが大変動している際に、なぜかAlgorooは変動していないというケースが多い印象。



SERPmetrics

serpmetrics

https://serpmetrics.com/flux/

ランク追跡APIを提供している会社のサービス。
機能はシンプルでGoogleとBingの変動状況が変わるのみ。
開発元の情報が少なく、実態はよく分かりないのですが、他サイトのツールと比較してもそれなりに追随して変動しているように見受けられ、SERPmetricsも最近比較的よくチェックするようにしています。



RankRanger

rankranger

https://www.rankranger.com/rank-risk-index

アメリカのSEOツール開発会社が提供しているサービス。
毎日1万以上のドメインとキーワードに関するSERPを計測しているのだとか。
私はあまりRankRangerをチェックすることはないのだけれど、一応掲載しておきます。



Advanced WEB RANKING

advancedwebranking-google-algorithm-changes

https://www.advancedwebranking.com/google-algorithm-changes/

こちらもアメリカのSEOツール開発会社が提供しているサービス。
他の変動検知ツールと比較をするためにたまにチェックするぐらいですかね。



サクラサクラボ

サクラサクラボ

https://www.sakurasaku-labo.jp/

SEOコンサルティングをしているサクラサクマーケティング株式会社が提供するサービス。
国内の変動検知ツールとしてはnamazほどの知名度はございませんが、時間帯ごとの変動グラフが見れるのが特徴。
ですがnamazで事足りるのでこちらもたまにチェックする程度です。



まとめ

大きな変動を検知した際にはまずは他の変動検知ツールもチェックをして動向を確認します。
自社の検索順位への影響はあるのか、またアクセス数に変動が起きているのかなどをチェックし、いったい何が起こっているのか、収集した情報を元に仮説を立てながら行っていくのがSEO対策です。

そのきっかけとなるのが、まずはGoogle順位変動ツールによるいち早い動向の察知です。
という事でGoogle変動検知ツールの紹介でした。



この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ